実り

秋は実りの秋、牧場内にもいろんな’実り’ を見つけることができます。

小さなオモチャカボチャ、並べるとかわいいですね。
画像



いただいた1本の苗から伸びた蔓が覆った面積はいったい何㎡になるのだろう・・・
すさまじい成長をしたジャンボ君でしたが、実った実はこの大きなのが1個、と後から成長してまだ成長過程にある2個でした。
はたして何キロあるのでしょうか?
画像




昨日からの強風で実をおとしてしまったポポー。
ポポー、ご存じですか?
アケビのような実をつけます。
ねっとりした甘い実は南国系の果実。
この木は娘が小学校時代にお友達からいただいた実の種を撒いたものなのです。
樹齢、16.年ぐらいかな?
画像



画像


芋の子(里芋のことをこの地方では芋の子と呼びます)
夏に、花をつけました。花をつけたのは初めてです。カラーの様な花でした、
画像


そしてその芋の子は一株から、籠いっぱいのまさしく子芋を実らせてくれていました。
畑の夏野菜もまだ頑張っています!
野菜不足、高値の昨今、助かります。
画像


ということで、23日の乗馬会のあと、ミニ芋の子会をしますよ~!
馬っこの堆肥で育った美味しい芋の子で、芋の子汁を作って食べよう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

おかう~ま。
2016年11月04日 17:37
巨大カボチャが気になってお邪魔しました(笑)まだ成長中とはすごい生命力ですね。ポポー
里芋の花、見たことのないものばかりです。先日山形に行ってきましたが”雪原”はいなくなっていましたね。埼玉?に行ったとかでした。
パカ子
2016年11月06日 20:56
おかう~ま。さん、ジャンボ君は乗馬会の時に皆さんに手伝ってもらって、牧草地から運びだしました。長さは1m余り、大きすぎて重さを図ることはできませんでした。 ハロウィンの飾りにしたいと思っていた方も運べないと断念しました。 里芋は今までで一番の収穫量となりました。まだ4株畑に残っているの掘らねば!
保存法どうしようか検討中です。

雪原、どこに行ったのでしょう? 聞いてみましょう。山形でも乗ってこられたのですか?

この記事へのトラックバック