初めての日

一関厩舎へ移動して2日目。
馬っこたちは いよいよお外デビューです。

ガリバー、スモモ、リンゴとアビちゃんの4頭は大きな馬場へ、大興奮で乗り込みました。
誰も踏んでいない30cmあまりある雪をズボズボ踏んでひとしきり駆けまわりました。
そのあとは雪の下にあるかもしれないお宝(草)を探しておりましたよ。
画像



お年寄りと体が不自由になってきたマリーの4頭はそれぞれサンシャインパドックに入りました。
さっそく ゴロンしているのは最年長のシュル爺さん。
上に広がっているのは牧草地です。
画像



雪まみれになったシュル爺ちゃん、元気~!
画像



足腰に不安のあるマリーも深い雪に少し脚を取られましたが、雪浴びもして ちゃんと立ち上がりました。 
画像



リックは、少し落ち着かずパドックをぐるぐる回り、あっという間に雪が踏み散らかされてしまいました。
画像



雪浴びをしているのは今年31才になるフラッパー。
フラッパーはここで産まれたのです。生まれ故郷に23年ぶりに帰ってきた記念のゴロン!
画像



チビッコたちは下の段に昨年造成したパドックに入りました。
画像



寒立馬よろしく雪をかき分けて草探し!
画像



初放牧のこの日、良いお天気で雪原が眩しく雪焼けしそうなほどでした。
きれいな雪もこの日限り・・・馬たちが歩くとたちまち泥んこになりそうです。
まずはみんな思った以上に落ち着いてきて安心しました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ふぁるこ
2016年02月06日 09:44
みんな一緒だから大丈夫~♪と
新しい場所でも不安なく落ち着いて嬉しそうに見えます。
お引越しお疲れさまでした。
とても良い環境のようですね!

パカポコ牧場の皆さま、身体に気をつけてこれからも頑張ってくださいね~
ツクシちゃんは探検中かな?
パカ子
2016年02月06日 21:07
ふぁるこさん、きれいだった雪原も馬たちが入って、雪解けも始まって、もう大変な状態! でもこれもまたいずれ落ち着くと。今日もみんな元気でした。人の住む家がまだ完成しないので猫とワンコも引っ越しはまだです。ツクシは今度は娘夫婦の猫と同居となり仲良く出来るか心配です。ワンコも主人の兄が隣に住んでいてそこにもワンコがいるので、これまた仲良く出来るか心配です。
いままで静かだった山が一気に賑やかになる春、どうなることやら・・・・・
プチロー
2016年02月10日 20:11
新天地に移住したのですね。
そこでは乗馬体験はできるのでしょうか?
できるのなら、暖かくなったら行ってみたいです。
パカ子
2016年02月10日 21:54
プチローさん、我家は預託を受けている養老馬が主で、乗馬ができる馬は障害者乗馬に使っているポニーたちしかおりません。大人の方の乗馬にはちょっと無理かな~ まだまだ施設も整わない小さな牧場ですが、機会がありましたらどうぞお立ちよりください。

おかう~ま。
2016年02月17日 16:38
ごぶさたしておりました。
久しぶりにお邪魔しましたら移転されていてびっくり。無事馬達の引っ越しが終わってよかったですね。前の所より雪深い所なのでしょうか?馬房もきれいにメンテナンスされて気持ちよさそうですね。
今年は国体ですね!見に行こうと思ってますよ~
パカ子
2016年02月18日 21:37
おかう~ま。さん、インターから近い所ですよ。山の北斜面なので市内より雪も解けません。元々住んでいた場所に戻りました。しばらく放置していた馬屋も修繕し馬場柵も新設しました。まだまだ整備するところいっぱいですが、ここは自分の土地、じっくり若い人たちとやって行きたいと思います。

この記事へのトラックバック