季節はずれのアサガオ

お盆が過ぎたら急激に涼しくなり、カラカラ天気がシトシト雨が降り続くようになりました。
あの猛暑がもうすっかり遥か彼方に行ってしまい、なんだか拍子抜けしたような変な感じですね。

そんな激変する天候のせいで、植物たちも大変なようです。
毎年こぼれ種から芽を出す朝顔さん。
今年は暑いものの、雨が降らず、発芽できないでいたようで、ようやくこの雨で芽を出してきました。
今から花を付け実を結ぶまでになるのかしら?
ちょっと心配です。

画像


少しだけ条件が良かったのか早くに発芽した朝顔を草むらで発見!
草に絡まって小さな花を咲かせていました。
この朝顔のルーツは、娘が小学1年生の時に学校で育てた朝顔です。
それから20年。
その子孫は毎年、こぼれ種から芽を出し、子孫を残し続けてきました。
今年もなんとか命を繋いでくれますように。
画像



その娘も、今年新しい命を繋ぎました。
8月23日に行われた一関市民フェスタで家族で参加してきましたよ。
4か月になった宇月もイベントに登場、大歓声にびっくり、大泣きでした~
画像


泣き笑いの宇月です。
画像



さて牧場の植物に戻ります~

ガクアジサイも今頃になって、花を咲かせ始めました。
今年のカラカラ天気がこたえていたのでしょうね。
画像



夏の花、サルスベリは満開を過ぎてきました。
こちらは11年前になりますか、ポコ夫が入院している時に病院近くの園芸店で小さな鉢植えで買ったものでした。
成長の遅いサルスベリですが10年経つとこんなに立派に成長してくれました。
過酷な天候にもしっかり耐えて咲かせてくれた花は命の力強さを感じさせてくれます。
ポコ夫も受傷後10余年、がんばってます!
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック