SL銀河

今日、SL銀河と遭遇しましたよ!
画像




一関から車で4号線を北上中、平泉バイパスで左前方になにやらもくもくと煙が立ち上っているのを発見!
SL?
走行中でしたが、思わずカメラを当てずっぽうに向けてパチリ!
画像



しばらくSLを追いかけるような感じで並走しました。
4~6月に花巻~釜石間を走行するSL銀河の試運転だったようです。
画像



次の前沢駅にきっと止まるはず・・・・ とちょっと寄り道して前沢駅に行くと、いましたよ~
かっこいいSLが!
煙の臭いがたまらんですね。
昔子供たちと花巻~遠野間だけ乗ったことがありました。
その時もらったコークス、まだあったっけ。
画像



新幹線もいいけれど、この生き物のようなSL、そして汽笛の音は何とも言えない郷愁をさそいます。 大阪育ちのパカ子ですが、小学校低学年ごろまでは(50年近く前ですが) 天王寺の駅にSLが煙を上げて入って来るのを見た記憶があります。
また、その10年ぐらいあと、北海道でも見ました、
今は観光用の列車になっていますが、かつては普通に働く機関車だったのです。
その歩みはかつては人間の良き相棒として働いていた馬・・・農耕馬や馬車馬など・・・と同じようです。
スピードばかりが優先されるような現代にこそ こういうものが必要とされ、守られていってほしいと思いました。
画像


SL銀河のページはこちら→ SL銀河

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック