華足寺から伊豆沼へ

毎年恒例の馬頭観音様をお祭りしてある華足寺へのお参りは二日の初仕事の午後に行きました。
宮城県東和町にあるこのお寺は、都会の初詣のような賑わいとは程遠い静けさの中にありますが、畜産関係の方が一人二人と途切れずにお祓いを受けに来られていました。

本堂の中にある古い絵馬。もしかしたら同じのを以前にも写真撮ってたかな?
画像



31日に雪が降ったということで古い大きなカヤの木なども雪化粧し、境内にある池も凍りついていました。
画像



厩舎、家内安全、健康などなど、祈念して華足寺を後にして、渡り鳥が来ることで有名な伊豆沼方面をドライブして帰ることにしました。
この時期伊豆沼には白鳥やカモ、ガンなど多くの渡り鳥たちが飛来しています。

伊豆沼の南側の産直にいたぞ、綿羊! でなくヤギでした。
画像



綿羊もいましたよ。(サフォーク種)
画像



伊豆沼の周りをめぐって西側に隣接する内沼へ。
白鳥に餌をやる家族連れ。
鳥インフルエンザもあって餌付けを禁止しているとは思うのですが、やっぱりあげたくなりますよね。 鳥たちも慣れたものです。
毎年やってくる鳥たちはなんにも悪くはないのに、なんで変なウイルスだとか流行するようになってしまったのでしょう?
画像



大きなパンを加えて独り占めするヤツ。
画像



冬の日はすぐに落ちてしまいます。
夕日に照らされた静かな沼。
でもね、けっこう白鳥たちうるさいんですよ!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

あけなみ
2015年01月05日 07:20
本年もよろしくお願いします 先日、頭痛が続くので血圧測ったら160もありました 低血圧だったのに***  自分が思っている以上に劣化が進んでいるみたいです みなさま、ご自愛ください!!
パカ子
2015年01月05日 17:31
あけなみさん、それは大変! どうぞお大事にしてくださいね。私は中身は大丈夫そうですが、器があちこちガタついてきました~
小さい子供を連れて写真のご家族のように白鳥を見に来ていたのがついこの前のような気がするのですが、あれからあっと言う間の24年です。
あけなみさんと最後にお会いしたのも10年ぐらい前になりますか・・・
あけなみさんご一家もよき年となりますように!

この記事へのトラックバック