なんの道具?

最近、古い道具が活躍しています。
それは・・・

側面にこんな歯車がついています。
さあ、何でしょう?
画像



反対側にはこんな文字が・・・
 『金沢博最優秀金銀賞受賞』
(最優秀金銀賞? ってどういうこと?
画像



上から見るとこんな感じ。
刃のついたレバーを上下に動かします。
そうする歯車が回って、上のドラムが回ってワラや草を送り出し、カットする、
そうです、飼葉切機 なのです。
画像



長い乾草を短くカットしているのです。
画像



短く切られた乾草はシュル爺の特別食になるのです。
30歳になったシュル爺は歯が悪くて(噛み合わせが悪くて) 乾草を噛み切ることが出来なくなっているのです。
短くなった乾草なら噛み千切らなくてよいので食べることができます。
画像



人も馬も年齢とともに、歯、爪、膝、腰 etc. が悪くなってきます。
うまく対策を取ってあげればクリア出来る事もあり。

そして人も馬も歯は大事。
皆さんも歯を大切にしてくださいね~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

maay
2014年04月13日 23:16
わぁー!!ステキですね!見た目もレトロでかわいいですし、なんといっても、じいちゃんの介護食!(笑)至れり尽くせりで、感謝感謝です。人間にいっぱいいっぱい笑顔をくれてきたシュルトンと、そのシュルトンへ愛情いっぱいでお返ししてくださる牧場の方々&M原さん、本当にありがとうございます。
パカ子
2014年04月14日 21:24
maayさん、シュルちゃん元気ですよ! ヘイキューブは結構速く食べられるのですが、硬めの乾草は苦手みたいで残すので切る事にしましたらしっかり食べています。シュルちゃんファンは多いみたいですね。先日も北里から会いに来られましたよ。みんなに愛されているシュルちゃん、元気でいられるようにお世話しますね。
るる
2014年04月16日 01:57
これはまさしく、優秀金銀賞でしょう、いやもう金銀銅でしょう(笑)一等と二等をまとめてとったのでしょう、多分。
パカ子
2014年04月16日 06:16
るるさん、そっか~!
他に追随を許さない素晴らしい発明品だったんだ~! ガチャコン、ガチャコン、どんと晴れ!
あけなみ
2014年04月17日 07:28
昨年あたりから理由も無く、ヒジ、ヒザ、肩が痛くなりました シュル爺のことが他人事では無くないです 前と同じに戻るのでは無く、この状況と上手く付き合っていくしかない わたし向けの飼葉切機を探さないとー
パカ子
2014年04月18日 21:34
あけなみさん、私も同じですよ~。先週足がしびれるので診て貰ったら、腰椎がすり減ってるし、曲がってるし、骨粗鬆だといわれてしまいました~。 無理がきかない年齢になってしまいましたね。 馬も人もおんなじですね。
あけなみさんもどうぞご自愛ください。

この記事へのトラックバック