ワゲモノ!

画像


青森新幹線開通まであと1ヶ月になりました。
これから厳しい冬を迎える東北、青森にとって少しでも多くの観光客を迎えようと各地でいろいろな取り組みがされているようですが・・・

娘が働く黒石温泉郷でも郷土を愛する‘ワゲモノ’が、多くの人達が訪れる活気のある地域、そして地域の人達が元気に働き生活する町づくりをめざして‘嵐’を起そうとがんばっています。
‘こけし館’の館長さん、というと好々爺のようなイメージですが、実は‘ワゲモノ’でありまして館長さんのブログには津軽弁でその奮闘ぶりが綴られています。

その中でも
こけし館の2階に展示してある 『こけしアートコレクション』 にちびまるこちゃんでお馴染みのさくらももこさんにこけしの絵付けをしていただき展示したいと思いつき イチかバチかの大勝負にでた! そしてその顛末は???

(その理由など詳細につきましては館長さんのブログをご覧ください!)
津軽弁の書き物、最初は読みづらく、う~ん、これ日本語? なんて詰まってしまうのですが、たぶん段々その罠にはまってしまいますよ~

前略さくらももこさま

前略さくらももこさま2

前略さくらももこさま3

前略さくらももこさま4


というワゲモノの一途な思いが伝わってなんともかわいい‘ももここけし’が津軽こけし館の仲間に加わりました。

ぜひ青森に黒石に行って実物を見てくださいね!
普段着の温泉、黒石温泉郷、温かい湯っこと温かい津軽弁が迎えてくれますよ!

とっつパレ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

とばちゃん
2010年11月04日 23:01
津軽弁 ワゲモノは若者?最初からつまずいてしまいました(笑)
ワゲモノの熱意が実ってよかったです。
そういえばちびまるこちゃんの顔はこけしっぽい?ですね。
新幹線を機会にワゲモノが工夫したこけしを全国に発信できるといいですね。
パカ子
2010年11月05日 20:15
とばちゃん、関西人にはかなり津軽弁を解読するのは難しいでしょうね。(笑)
ワゲモノ、ゲテモノみたいですね。

さくらももこさんはこけしがお好きのようですね。少しの勇気がみんなを活気付けるきっかけになって本当に良かったと思います。
さくらももこさんにも大感謝です。
地方はとにかく人がいない、来ない。
ぜひ田舎の良いところを知ってもらって大勢の方に来ていただきたいです。
ワゲモノ
2010年11月05日 23:29
いっつもタンゲお世話になっております~☆
噂のワゲモノです。ブログ開いダらミダことネェとらっくばっクの字が・・・
いや~記事まで書いデ頂きましてホントありがとゴズ~☆
でも、まるちゃんこけしはワァだけのチカラっこでネグ優秀なワゲモノナガマのオカゲです~☆(最近その内のワゲモノ1人が馬シンドロぅムからこけシンドロぅムにかかってラみたいでこけしミデは、ニグニグと笑いオタク化しております・・・)
ちなみにワァはこけし館で働く〝室長兼店長〟です☆
館なのに室?館なのに店?・・・ムぅ・・・お気になさらジに・・・(笑)
というコドでこれからもよろしグお願い致します☆パカ子さんのお馬ナガマのかたも応援よろしグです~☆
本家本元とっつパレ!!
パカ子
2010年11月06日 20:17
ワゲモノさん、あれ?館長さんではなかったですか! 大変失礼いたしました。
まあ、‘こけしシンドロぅム’の上司であられることには変わりなく、今後ともよろしくお願いいたします。

ももここけしも見たいし、温泉も入ってみたいし・・・いつか又遊びに行きますので!
青荷温泉も行きたい~

この記事へのトラックバック