友、遠方より来る。

も~暑すぎて、何にもできね~!

この1週間、また34、5度という日が続き人も馬も猫もみんなぐったりの牧場です。
畑の野菜も、山の木々も、葉を落としたり、黄色くなってきました。
あと1週間続くとか、もうどうなっているのでしょうか?
チリの鉱道に閉じ込められている方々を思って、なんのこれしき、と思うもののやっぱりまとわり付くような湿気のある暑さとジリジリした太陽光はかなりキツイです。

そんな暑さの中先週、パカ子の大学時代の友人がご夫婦で来厩してくれました。
馬術部4年間を友に過ごしたアヤちゃん。
岩手に来てからもしばしば遊びにきてくれたアヤちゃんでありますが、今回は4年ぶりぐらいの来厩です。

山男のダンナ様と秋田駒ケ岳、岩手山、姫神山を制覇してから来たそうで相変わらずのタフさです。
30年経った今もなお、こうして訪ねて来てくれる友、ありがたく嬉しい。
すぐに30年前と変わらぬ気安い会話に自然に大阪弁が出てきます。

30年前、北海道での合宿での写真。4名いた女子で最後まで残ったのがパカ子とアヤちゃんでした。
画像


30年後、お互いダンナ様に比べて若くない?
今度はいつ来てくれるかなあ。なかなか家を離れられないパカ子なので来てくださるのが大変嬉しい事。
みんな、待ってるよ~!
画像



馬術部でお世話になった秀浪のお墓にいつもお花を供えてくれるアヤちゃんです。
馬術部時代がついこの間のような気がするのだけど、
一番戻りたい時代なんだけど、
時間は戻せないのだなあ・・・ちょっとせつない再会。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

のらじ
2010年08月30日 19:04
ほんっとに!暑っつい!

もう何日も連続ですもんね、
体が休まるヒマがない。
もうグッタリですよね。
クーラーがなかったら大変!

さっきニュースを見ていたら、
アルパカの赤ちゃんが熱中症で
死んでしまったそうです。
たしか秋田の牧場だったかな。

9月の残暑もかなり厳しいと
予想が出ていますから、
人馬猫ともにご自愛くださいね。
パカ子
2010年08月30日 21:22
今日も蒸し暑い熱帯地方のような日でした。
早朝放牧もまだ続いています。
日の出は遅くなって薄暗い中の放牧ですが、空気はちっともひんやりしない。
例年ならお盆を過ぎれば涼しくなるのですが・・・

もっと暑い地方もあるようでみんなどうしているのだろう?と思います。
クーラーなしでも過ごせているのはまだましなのでしょうね。
のらじさんも御大事に!
けむです(*^_^*)
2010年09月02日 11:14
パカ子さま
懐かし~写真を載せていただいてありがとうございます。
え~!!私細いし(=_=)
1年ちょっとで乗馬クラブ辞めてしまったけど、未熟で情けなくて生意気で、でも一生懸命だったなぁと思い出しました。あの頃から、パカ子さんは大人だったような気がします。相変わらず落ち着いてはいませんが、螺旋階段を上るように、少しずつ、成長した今の自分が好きです。
いつか必ず、子どもを連れて遊びに行きますね。
けむ
パカ子
2010年09月02日 16:14
けむさん、お店がんばってますね!
この年齢で新しい事にチャレンジするけむさん、どこにそんなパワーがあったのか?(失礼!)びっくりです。
あの頃、み~んな若かった~ ♪ 楽しかったね!

アヤちゃんも変わらないでしょう?
いつか、いつかみんなで会いたいですね!
それまでガンバ!

この記事へのトラックバック