ベストフレンド・カップ

画像

秋晴れの朝でした。
天高く馬肥ゆる秋・・・でも草はもう茶色くなってきましたね。

7日の日曜日、帯広のばんえい競馬、9レースは幸子さんの協賛レース 『ベストフレンド・カップ』です。
幸子さんはいななき会からお預かりしているリンゴとスモモの2頭が利根川河川敷でノラ馬してた頃に心痛めながら馬たちの世話をしていた方です。
幸子さんのニンジン
その幸子さんが病気でた倒れられてからもうすぐ2年が経とうとしています。
今も麻痺が残り施設で療養中です。
時どき馬たちの写真を送ったりしていましたが、春にばんえい応援企画のメグさんの切手と蹄鉄を送ったところ、ニンジンとともに ばんえいの為に、と1万円が同封された手紙が届きました。
幸子さんに代わってお父さんが書かれた手紙には馬の匂いがする、と蹄鉄を喜んでいました、とありました。
メグさんから1万円から協賛レースができることを教えていただき、いろいろ考えた結果幸子さんに協賛レースをやってみませんか?と提案することにしました。

幸子さんとは施設に電話しても取り次いでもらえなかったりで直接話しもできませんでした。
そこで○×式で簡単にご意見を聞けるようにした返信ハガキを送ってみました。
数週間後、返事が届きました。
協賛レースをします。
そしてレースの名前は『ベストフレンド・カップ』 と苦労して書かれた、しかしきれいな幸子さんの字で記されていました。

そんなこんなで実現したレース。
プレゼンターにはパカ子の帯広に住む友人に頼みました。
彼女も快く引き受けてくれました。
副賞としてばん馬たちへのリンゴも昨日発送し あとはレースを待つばかり。

ばん馬たちの大地を踏みしめる力強い歩みは きっと幸子さんに力を与えてくれることと祈っています。
帯広まで飛んでいきたいパカ子です。

画像

幸子さんの愛するスモモ、元気です!

この記事へのコメント

Megu.y。
2007年10月05日 00:10
こんにちは!
「がんばれ!ばんえい競馬」応援企画の協賛レース、GO!ばんえい「OPEN GATE。盃」も同じ10/7(日)7Rに行われます。
偶然にして、同じ日に開催されることを嬉しく思います。
雨、降らないといいですね☆
パカ子
2007年10月05日 12:09
Meguさん、その節はアドバイスありがとうございました。お陰様でレースが実現しました。
同じ日になりましたね。息子と同じ名前の馬、カヅマ号(ヅとズは違いますが)も出走するようで、なんだかいろんな『縁』を感じます。
雨が心配ですね。テルテル坊主出動させます!
80yukiko
2007年10月05日 18:10
あまりにも素敵なエピソードで、いたく感動し胸が熱くなりました。意味深いレースとなるであろう「ベストフレンド・カップ」の成功を心よりお祈りします。
パカ子
2007年10月05日 22:04
yukikoさん、ありがとうございます。
思い切って実行してよかった、としみじみ思っています。幸子さんに伝えること、いっぱいできました。
ふぁるこ
2007年10月06日 12:28
こんにちは。
リンゴやスモモ、ばん馬達はきっと、きっと幸子さんに力を与えてくれますよね!
「ベストフレンド・カップ」素敵な名前がつけられましたね。
パカ子さんの心遣いにも、頭が下がります…。
私も馬券を買って応援させて頂きます。
パカ子
2007年10月06日 19:01
ふぁるこさん、馬券の狙い目はなんでしょう?
ご祝儀で全馬買おうかな・・・今から悩んでます!
幸子さんの気持ちを形に変えただけのこと。
幸子さんが考えてくださったレース名は本当にうれしいです。
いよいよ明日です。
banba forever
2007年10月07日 11:50
はじめまして。つい最近ばんえいを始めたものです。
メグさん7Rはごめんなさい。
今日は全部9Rで行きます!
幸子さんの回復を祈って。
パカ子
2007年10月07日 16:48
banba foreverさん、ありがとうございます。
先ほどレース終わりました。インターネットで見ていたらレース解説の中でこのブログの一部が紹介されてびっくり!
みなさんの応援メッセージを幸子さんに届けたいと思います。

この記事へのトラックバック