ストレ~ッチ!

全国的に寒くてぐずついたお天気が続いていますね。
パカポコ牧場でも冷たい雨の降る日や曇り空が続いています。
桜も咲き始めた所もありますが、曇り空に桜の花も映えません。
冬に晴れた日が多かった分、今になってお天気が悪くなっているのでしょうか?

そういうわけで、放牧に出た馬たちも、乾かない馬場でゴロンゴロンとやるもので連日、どろんこです。
フラッパーも新しい“ブチ模様”をつけて このポーズ。
伸び始めた草を何とか食べようと、おもいっきりのストレーッチポーズを決めました。

画像


歳のせいと仕事のせいで、体ガチガチ、肩こり、首こり、あちこち痛いパカ子もちょっとは見習ってストレッチ体操しなくては・・・

馬も歳をとると体が硬くなってくるようで、動き始めや、狭い所で回転する時など、関節がボキボキッとなる馬がいます。
養老馬として33歳まで生きた秀浪も晩年は体が硬くなっていました。
洗い場に入ってから方向転換ができなくて、最初からバックで洗い場に入れたものでした。
ある時そのことをうっかり忘れて、前進で洗い場に入って方向転換させてしまったことがありました。
なんとか秀浪はまわったのですが、かなり腰が痛かったらしく、ブオーというような大きなため息というか、痛かった~ フオーというような声をあげてしまいました。(ごめんね!)

歳をとっても柔軟な体と心を持ち続ける事、理想ですがなかなか難しいですね。

柔軟性のあるもの、第一位はやっぱり猫ですね。
まだ薪ストーブが手放せない我が家ですが、ストーブの前で、思いっきりノビノビストレッチポーズのツクシです。

寒さで固まってしまった桜のつぼみも 早く暖かい太陽の日差しを浴びてストレッチして美しい姿を見せてほしいなあ、と思うパカ子です。
明日は晴れるかな?

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

はっち
2007年04月21日 18:20
あらあら、ツクシちゃんたら~
暖かいから溶けて流れ出た~みたい!
ストレッチは手足の指もぜ~んぶ広げると、気持ちいいよね。
おまけに大あくび~とね!

パカポコ牧場の桜と馬達の風景~早く見たいなぁ~。
パカ子
2007年04月21日 23:53
ようやく桜がポチポチ咲き始めました。
でもやっぱり鳥に食べられたせいで花がすご~く少ないです。がっかり。
おまけに曇り空続きではね。
期待しないで待っててください!

この記事へのトラックバック