アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「養老馬」のブログ記事

みんなの「養老馬」ブログ

タイトル 日 時
歯が抜けた!
歯が抜けた!   3週間ほど前のこと、オリエントランの飼い食いが悪くなりました。 食べる時もあるけど、残す時もあり、ヘイキューブはお湯でふやかしてあげるのですがそれでもふやけない芯の部分が硬くて残すように見えました。 なので残したのをさらに砕いてみたりしていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 21:46
真冬日でした。
真冬日でした。 新年明けてから、雪もなく、降ってもすぐ解けて春の雪解け時期のような感じだったのが、一昨日からようやく冬らしくビリッとした寒さになりました。 日本海側のようなドカ雪は降っていませんが、12日に降った雪が残っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/14 22:09
馬たちの近況は・・・
馬たちの近況は・・・ 今朝は雪がチラチラ舞っていました。 数日前はかなり暖かな日だったのに、やっぱりね、12月ですものね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/07 22:08
秋らしく
秋らしく 朝晩はめっきり冷え込むようになってきました。 ストーブも何度か焚きましたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 22:04
久しぶりの青空
久しぶりの青空 ここ1か月、台風で北から南まで日本中がひっかき回されています。 大きな被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/09/21 21:57
残暑お見舞い!
残暑お見舞い! あっと言う間に8月も最後の週になってしまいました。 大変な猛暑の地方もあるようですね。 残暑お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/26 21:58
爽やかな青空になりました。
爽やかな青空になりました。 今朝は久しぶりに朝から晴れ〜 青空が広がっておりました。 暑くなるのは嫌だけれどやはりお日様が出ないと、気分も調子も出ないですよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/11 22:41
もう6月!
もう6月! 3月に牧場を移転してから、早3か月。 季節も殺風景な冬の名残を感じる3月から、なんだかあんまり晴れやかでない桜の季節をすぎ、山の新緑が日に日に濃くなり気温も上がって夏を感じる6月になってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/07 22:05
命の限り
命の限り 牧草地のはじっこにある山桜の老木。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/03 21:46
ありがとう。
ありがとう。 牧場は山桜が満開です。 そして新芽も柔らかな緑に包まれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/27 22:48
春めく
春めく もう桜が満開だ〜 とかお花見だ〜とかテレビから華やかな映像が流れて来ますが、こちらみちのくはようやく梅が咲きだしました。 お隣の牧草地の梅も咲いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 22:43
お散歩再開
お散歩再開 人馬ともに引っ越しのゴタゴタから落ち着きつつあります。 それに伴ってやらなけらばならないこと、が一杯また見えてきて、さて、どこから手を付けていけばよいのやら・・・・ なにしろ20年以上離れていた牧場ですから。 これからの展望も踏まえて、その超えて行かなければならない課題もまた、楽しみとも言えます。 少しずつ進んでいこうと思っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/30 22:18
早春の牧場風景
早春の牧場風景 ようやく人の移動も終わりました。 4日かかって荷物の運び出し、それから新居での片付け・・・・・ 大変でした〜 引っ越しって本当に大変! でも友人知人のご協力のもと、なんとか引っ越すことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 22:33
2月11日に思う
2月11日に思う 今日は秀浪の命日です。 2002年2月11日、秀浪は34歳を目前にその馬生を全うして天へと駆けて行きました。 あれからもう14年。 秀浪が教えてくれた色々なこと、今も養老馬を預かるうえで貴重な体験となって活かされ、助けられています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/11 22:35
移転しました!
移転しました! 突然ですが、牧場を移転いたしました。 諸事情重なり、もともとの居住地の一関厩舎へ戻ることに決心し 昨年より準備をしておりましたが、ようやく本日、人の引っ越しに先駆けて馬っこたちを移動させました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/02 22:03
門出
門出 女子サッカーの澤ほまれさんの引退会見が行われておりましたが、我牧場でお預かりしていたホマレ君は、再び現役復帰、すべく17日に退厩していきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/18 22:09
復活
復活 今年の猛暑の夏を みんな、さほど夏バテもしないで、乗り越えたな〜 とほっとした9月。 ほっとしたのもつかの間、一番元気で心配のいらなかった東驪号がまさかの急逝、そしてその後もいろいろと不調を起こす馬たちが続いた10月・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 23:04
安らかに
安らかに (撮影2015・8・13) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/29 22:23
マリー
マリー 猛暑も少し収まって、朝晩は過ごしやすくなりました。 こちらみちのくでも、先週まで35度を超える日が1週間以上も続き、馬も人もひたすら耐える日々でありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/13 11:04
38度!
38度! もしかしたら冷夏? なんて淡い期待は見事に吹っ飛ばされました! 昨日岩手県も猛暑予報が出されたと思ったら、今日はこちら一関も38度!!! 雨もさっぱり降らないし、カラッ、カラッ です。 なのに、馬も人もただいるだけで汗、汗、汗〜 やっぱり寒い方がいいなあ〜 白いものが懐かしいな〜 みんな我慢するしかないか・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/14 18:55
中学生の社会体験
中学生の社会体験 あっと言う間に6月も終わり、7月も中盤へ突入です! いろいろあった6月ですがブログも更新できないでおりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 22:29
隣の青草
隣の青草 極地的には岩手県内でも豪雨が降ったりしていますが、こちら県南はほとんど雨が降っていません。いまだ梅雨入りもせず、カラカラです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 22:07
2週間
2週間 リックが起立不能騒動を起こしてから2週間が経ちました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/06/16 23:12
雨あがりには
雨あがりには 雨上がりの朝です。 冬の間食べられなかった青草、雨も降ってどんどん伸びてきました。 最近は馬たちも膝を折って柵の下から顔を伸ばして懸命に外の草を食べようと必死です。 待ち焦がれた青草、美味しいんでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/20 22:17
祝! ご長寿
祝! ご長寿 5月5日に31歳の誕生日を迎えたのは東驪君(競馬名 ロングシング) 昭和59年5月5日産まれです。 競走馬を引退後に阪神競馬場で誘導馬を務めたり、馬場馬として活躍したのち、東大馬術部に。その後個人オーナー様の元に移り岩手へやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 22:43
はるばると・・・
はるばると・・・ ずいぶん春らしくなりました。 鳥たちの声もに賑やかになり、あちこち緑の草が芽吹いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/07 22:39
暖かいんだから〜
暖かいんだから〜 暖かい日が続いています。 関東方面や日本海側が大荒れ・・・なんていう日も ここ岩手県南はほとんど荒れず、雪降らず・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/21 21:44
馬服を着たマリー
馬服を着たマリー いよいよ午年もあと一日となりましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 22:10
食欲復活!
食欲復活! もう秋も終わり、いよいよ冬に突入ですね。 お掃除刈りの今年最期の草をもらって、みんな並んで食べています。 少し枯草交じりですがそれでも青草は美味しいようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/25 21:46
ご長寿
ご長寿 敬老の日も過ぎてしまいましたが、我が家のご長寿馬っこたちです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/16 21:41
命を繋ぐ
命を繋ぐ 乾燥した天候から急転、東北地方も一気に梅雨らしいシトシト、ジメジメ天気になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/10 22:25
桜満開です!
桜満開です! 牧場の桜が満開です! 先週末の寒さのせいでなかなか花が開かず、じらしていた桜ですがようやく満開となりました。  今年は数年ぶりにみごとなまでの咲きっぷり! 本当に見ごたえのある豪華絢爛な桜です。 今日はお空も青く晴れ渡り一層桜を引き立たせてくれました。 もう桜は散った〜という地方の皆様も今一度お花見を楽しんでくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/24 21:55
なんの道具?
なんの道具? 最近、古い道具が活躍しています。 それは・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/11 21:06
モテモテ
モテモテ 気温変化、天候変化の激しい日が続いていますね。 先週も最低気温がー10℃になったかと思ったら日中の温度が6〜7度まで上がったり・・・ なので、雪も降っては解け降っては解け・・・の岩手県南です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/31 22:01
元気でよかった!
元気でよかった! 今日、電話がかかってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/19 21:39
オリエントラン
オリエントラン シロが旅立った翌日、新しく牧場に仲間入りする馬を迎えることとなりました。 なんだかシロが‘私はもう役目が終わったから、次の馬にバトンタッチするね・・・’ と言って逝ったかのようなタイミングで・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/30 22:07
クリスマスの日に
クリスマスの日に (2011年のシロ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/12/28 18:18
ほんわか
ほんわか ここ数日雪が舞う日が続いています。 岩手も盛岡以北ではすごい雪になっているようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/13 22:13
再会
再会 最近、牧場を訪ねてきてくださる方がちょこちょことあります。 このブログやHPをインターネットを介して見てくださる方々です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/29 22:32
口元
口元 今年の敬老の日は台風に日本中がかき回されて大変な日となってしまいましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/19 22:12
朝はひんやり
朝はひんやり 遅ればせながら早朝放牧が12日から始りました。 近年は7月20日過ぎから初め、9月になっても止められないことが多くなった早朝放牧ですが、今年は7月が長雨と冷夏だった為、いままで午前中の放牧でも大丈夫だったのです。 しかし先週末から急激に暑くなってこれではいかん! と早朝放牧に切り替えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/14 18:19
29歳
29歳 新しい仲間がやってきました。 29歳のシュルトン長老です。 フランス生まれのアングロアラブ、乗馬として日本にやってきて障害競技を得意として活躍したそうです。 平成13年から北里大学の馬術部に入り今まで過してきましたが、ついに引退が決まりOBが引き取り我家にやってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/08/05 22:08
お礼状
お礼状 先日、地元中学生たちが牧場の仕事を3日間体験学習していきました。 (職場体験学習ではなく正しくは、社会体験学習でした。) そのお礼状が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/22 22:31
歳月とともに
歳月とともに 先日ポコ夫が入院中の写真を探している時、現在お預りしている馬っこたちの古い写真も見つけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/04 22:14
あさもや
あさもや 早朝は朝もやが立ってちょっと涼しげです。 昨日は午後から3度、猛烈なスコールといった感じの雷雨、風雨があり、びっくりしました。 この雨は冷たい空気を運んできてくれ、少しひんやりもし、今日も過ごしやすい日となりました。 先週までの暑さにぐったりきていた人も馬も一息ついた感じです。 また暑くなるのでしょうが、少しは英気を養えたかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/07 21:42
お誕生会
お誕生会 週2回デイサービスに行っている義母。 先日は4月、5月生まれの人のお誕生会だった〜 と帰ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/17 21:45
休む。
休む。 今週は暖かくなるかなあ〜と期待していたのに、アラレの振るような日もありの、曇りベースで経過。 朝晩も冷え込んで、ストーブもまだ活躍中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/21 22:18
乗っちゃった!
乗っちゃった! 14日にホマレに会いにTさんが来厩されました。 Tさんは大学院生でこれから就職活動が忙しくなるからしばらく会いに来られないかもしれないから、とのことでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/15 21:41
We love HOMARE!
We love HOMARE! mihaさんとTさんがホマレ君に会いに来られました。 久しぶりにホマレ君に乗ろうと馬具持参での来厩です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/16 22:02
雪解け.
雪解け. 月曜日に降った雪も、その下になっていた根雪も ここ2〜3日の暖かさでほとんど融けてしまいました。 いよいよ春かな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/09 21:56
秀浪26歳
ブログの管理ページではどんな言葉の検索でこちらのブログがヒットしているかがわかるアクセスレポートがあります。 先週あたりのアクセスレポートに ‘秀浪会’ と検索されている人がおられました。 ‘秀浪会’ は我家で養老馬として過ごした秀浪を支援してくださった大阪府立大学馬術部OB有志の会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/11 22:38
仲間入り
6月30日、新しい馬っこが仲間入りしました。 青森の北里大学の馬術部を引退したホマレ君(セン馬)です。 引退したといってもまだ12歳。 まだ若いのですが、競走馬時代からの脚の故障を抱えており競技馬としては無理できないということで引退することになったようです。 そんなホマレ君をOB数名で引き取り、我家でお預りすることになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/02 21:52
新緑と雨と
先週末から寒い日が続いています。 朝晩はストーブをたく毎日です。 今日は弱い雨が降ったりやんだり。 このまま梅雨になってしまうのでしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 21:55
年齢とともに・・・
5月5日に27歳の誕生日を迎えたトウレイ君です。 現在のところ我家で一番の長老ですが、長老というには失礼なほどまだまだ若々しいトウレイ君です。 馬場馬術を得意とするトウレイ君。 そのすばらしい脚さばき、美しい姿勢には惚れ惚れします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/19 22:33
ご長寿
32歳の秀浪 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/15 21:58
にぎやか土曜日・その2
お客様がいっぱいで賑やかだった先週の土曜日。 お客様、その2 は いななき会のお世話役 4名です。 東京〜神奈川からはるばると、馬っこたちに会いに来て下さいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/01 22:20
誕生日
リックシルバー号 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/08 22:24
11月 3日
         (雪、見えますか?  ↑) 11月3日、大変寒い日でしたね。 岩手県南のパカポコ牧場でも山の方から雪雲が来てチラホラと雪を舞わせていきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/04 22:30
笠松競馬場の誘導馬パクじいさん
オグリキャップという一世を風靡し競走馬はみなさんご存知だと思います。 オグリキャップは1987年5月に笠松競馬場でデビュー。 すばらしい活躍とした後に中央競馬でデビューすることになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/24 22:28
秀浪メモリアル
(33歳の秀とポコ夫) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/11 18:44
カレンダー
今年も最後のカレンダーをめくる時期になってしまいました。 この時期になるとかつて我が家で余生を過した秀浪のことを思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/29 21:54
5月5日は・・・
連休もあと一日を残すまでとなりました。 皆様、どんな休みを過ごされているのでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/05 22:22
33歳の馬生
2002年の2月11日、養老馬として10年以上、我が牧場で過ごした秀浪が天国に召された日です。 もうあれか5年も経つのですね。 秀浪は昭和43年(1968年)生まれです。34歳の誕生日を目前に惜しくも大往生を遂げました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/02/12 15:24
養老馬そして秀浪のこと
いななき会さんより会報届きました。その中で会からの支援も受けながら3頭も養老馬をもってる方のお手紙がありました。30歳の高齢馬だそうです。 うちにも33歳の天寿をまっとうした馬がいました。2月11日が命日でした。写真はその秀浪号、33歳の時です。秀浪は競走馬として5歳ごろまで過ごした後、大学の馬術部で24歳になるまで部員を乗せて活躍しました。パカ子もお世話になった一人です。障害競技も馬場馬術競技もこなす名前どおりの優秀な馬で、秀浪に乗れば誰でも勝てると言われていました。功労馬の表彰も受けました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/27 11:32

トップへ | みんなの「養老馬」ブログ

パカポコ牧場日記 養老馬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる