アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
雨・雨・雨
雨・雨・雨 早朝放牧を始めて、早1か月以上もたってしまい、8月も終盤になってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/20 21:37
春は足踏み・・・
春は足踏み・・・ 3月15日の朝 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/23 22:05
初すべり
初すべり この冬最強の寒気が日本中を覆っているようですね。 岩手県南の牧場も まったく雪のない暖かなお正月を過ごしていましたが、一昨日あたりからかなりの冷え込みとなりました。 12日に降った雪が15cmぐらいあります。 今日は日中も氷点下2度ぐらいでしょうか、水桶の水も凍ってしまう寒さです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 21:43
子供目線
子供目線 1歳8か月になった孫のうづき。 いろんなパソコン、タブレット、携帯などの機器にも興味津々です。 デジタルカメラも こうするのよ〜 と少しやってみせたら、自分もやる〜と小さな手にデジカメを持ちました。 最初はシャッターが上手く押せなかったけどすぐにマスターし、室内なのでフラッシュが光るのもおもしろいのか、家族の間をまわって激写! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/27 21:46
プレゼント
プレゼント 明日はクリスマスイブですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 21:27
久しぶりの青空
久しぶりの青空 ここ1か月、台風で北から南まで日本中がひっかき回されています。 大きな被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/09/21 21:57
盛りだくさんの日曜日
盛りだくさんの日曜日 今日は8月の乗馬会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 22:31
凛ちゃん馬車で史跡を巡る。
凛ちゃん馬車で史跡を巡る。 7月3日、今年初めて、凛ちゃん馬車が出動いたしました。 一関市本寺地区に広がる、骨寺村荘園遺跡を地元ガイドさんの案内付で周遊するというものでした。 骨寺村荘園遺跡は中世の田園風景が変わらず残っているところで、平泉とともに世界遺産登録を目指しましたが、残念ながら登録ならず、現在リベンジをかけてがんばっているところです。 詳しくは こちら 骨寺村荘園遺跡HP ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 22:38
クラブハウス建設!
クラブハウス建設! 昨年冬より牧場移転の為お休みしているパカポコクラブの乗馬会。 なんとか早く再開したいと思いつつも、引っ越し後の片付けやら、日常の業務などに追われてなかなか準備ができずにおりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/22 21:57
民泊体験
民泊体験 いろんな事があって毎日忙しく、気持ちも余裕なく過ごしておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/11 22:16
雨あがりには
雨あがりには 雨上がりの朝です。 冬の間食べられなかった青草、雨も降ってどんどん伸びてきました。 最近は馬たちも膝を折って柵の下から顔を伸ばして懸命に外の草を食べようと必死です。 待ち焦がれた青草、美味しいんでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/20 22:17
フォトウエディングとサプライズ
フォトウエディングとサプライズ 4月の乗馬会が行われました。 そして参加したみんながフォトウエディングのサプライズ企画を成功させてくれました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/26 22:28
SL銀河
SL銀河 今日、SL銀河と遭遇しましたよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 22:10
華足寺から伊豆沼へ
華足寺から伊豆沼へ 毎年恒例の馬頭観音様をお祭りしてある華足寺へのお参りは二日の初仕事の午後に行きました。 宮城県東和町にあるこのお寺は、都会の初詣のような賑わいとは程遠い静けさの中にありますが、畜産関係の方が一人二人と途切れずにお祓いを受けに来られていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/04 17:37
火入れ
火入れ ずいぶん寒くなってきました。 最低気温も0度に近づいてきました〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/09 22:02
民泊
民泊 26日〜27日、大阪の勝山高校修学旅行生がやってきました。 2泊3日で三陸沿岸を南三陸町〜気仙沼〜陸前高田と回ったあと、一関に入り、農家体験宿泊をするという修学旅行です。 我家には3名の元気な女子がやってきました。 午後4時ごろ到着、翌日は9時ごろには集合場所へと送っていかなくてはならないという強硬スケジュールでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 22:13
続く
続く 水、木と久しぶりの雨らしい雨が降りました。 田植えが心配されるほど雨が少なくカラカラ天気が続いていましたが、少しホッとしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 22:19
ブログ本
ブログ本 今日はレスパイトハウス・ハンズさんのちびっ子たちがやってきました。 昨年から行っているちびっ子たちの乗馬、もうすっかり慣れたもので、終始笑顔でユキの背中で揺られています。 手を放しちゃって、大丈夫? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/20 22:31
開花宣言
開花宣言 朝晩はまだまだ冷え込む岩手県南地方です。 霜や氷の張る朝もありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/18 22:19
陣取る。
陣取る。 ポカポカ陽気に誘われてまたまた眠くなっているこの二人、(2頭) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 21:51
なんの道具?
なんの道具? 最近、古い道具が活躍しています。 それは・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/11 21:06
牡蠣小屋
牡蠣小屋 昨年初めて気仙沼の唐桑半島に再開された牡蠣小屋へ行きましたが、そのあまりの美味しさを忘れらなくて今年もまた牡蠣小屋に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/17 22:20
冬仕様
冬仕様 全国的に冷え込んでいますね。 ここ数日岩手県南は雪はほとんどなくなっていたのですが、気温は下がって水桶にも薄氷が張るようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 16:39
セレモニー
セレモニー 前髪に花飾りを付けたユキちゃん。 どうしてこんなオシャレしているかって? そしてここはどこかって? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/04 18:43
秋晴れの日
秋晴れの日 今朝は気温7度と冷え込みました。でも日中は爽やかな秋晴れ! 雲ひとつない青空には、ポッカリ浮かぶ熱気球が! これは土曜日から市内公園で行われているバルーンフェスティバルに参加している気球です。 土、日は風が強くて、行われるはずだった熱気球の競技会や、ナイトイリュージョンなどは中止となっていたのです。 最終日にようやく飛んでこれた気球です。 空から馬っこたちみえたでしょうか〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/14 22:24
芸術の秋
芸術の秋 日に日に薄暗くなっている放牧開始時間、今朝は肌寒くて長袖を羽織ました。 そろそろ秋ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/29 22:09
夏の日記
夏の日記 暑い暑いとなんだかもうろうとしているうちに、お盆も終って早1週間。 岩手県南のこども達の夏休みももう終わり2学期が始りました。 大人の夏休みも既に終わり・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/24 22:49
リリース
リリース 毎年初夏からミニスイレンを瓶に入れて育てています。 水を入れた瓶にはどうしてもボウフラがわいてしまいます。 それでボウフラ退治の為に金魚や近くのため池から捕ってきた魚などを入れておきます。 今年はヒメダカを十匹買ってきて入れてみました。 ため池からは小さな沼えびと正確な名前はわかりませんが泥の中に混ざっていたハゼみたいなのを二匹。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/16 21:59
馬の絵
馬の絵 1ヶ月ほど前になります。 60歳代のご夫婦が ‘馬みせてくださいね’ といらっしゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/13 21:52
藁運び完了!
藁運び完了! 夕飯時の地震、ちょっと緊張しました〜 ここは震度4とでましたが、長い揺れ、しかも収まるかなっと思ってからまたグラグラきたので5に近いような感じでした。 猫のつくしも久々に自主避難しておりました。 もう揺れませんように・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/25 21:39
暑い日はビール!
暑い日はビール! 今日も曇り空ながら暑い日曜日となりました。 午前中は第4日曜日の定例乗馬会があり、久しぶりに顔を見せてくれたボランティアさんや、定例会には初参加のitukiちゃんご一家など元気な顔が揃いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/26 21:42
あさもや
あさもや 早朝は朝もやが立ってちょっと涼しげです。 昨日は午後から3度、猛烈なスコールといった感じの雷雨、風雨があり、びっくりしました。 この雨は冷たい空気を運んできてくれ、少しひんやりもし、今日も過ごしやすい日となりました。 先週までの暑さにぐったりきていた人も馬も一息ついた感じです。 また暑くなるのでしょうが、少しは英気を養えたかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/07 21:42
アイスの思い出
アイスの思い出 梅雨が明けたところもあり、連日猛暑記録が塗り替えられています。 こちらも雨上がりの月曜日は急激に気温もあがり、湿度もあったのでサウナのような蒸し暑さでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/18 21:57
憧れの・・・猫生活
憧れの・・・猫生活 一気に桜も満開になりました。 そして草花もぐんぐん伸びて花を咲かせています。 こうなるともう猫も家で丸くなって寝ている場合ではありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/29 21:59
アモ〜レ!
3.11が過ぎて、さあ、春ももうすぐ気分も新たにがんばろう〜 という3月後半。 懐かしい人とお会いしたり、パワー溢れる若い方々を知る機会があったり、楽しい音楽を感じる機会が続いたり・・・ その逆に身内との突然の別れが訪れたり、アクシデントがあったり・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 16:00
絵馬
絵馬 馬をこよなく愛すライダーでいななき会の会員さまでもあるふぁるこさんから、郵便物が届きました。 ふぁるこさんのブログに埼玉県東松山 妙安寺の境内にある馬頭観音さま‘上岡観音’で行なわれる例大祭に行ってこられた記事が最近あったので、もしや!?と思っていたら・・・ 的中! 中には・・・絵馬と、お札が入っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/23 21:51
雪その後
雪その後 2月1日の朝から降り出した雪は午後には小康状態に、このまま収まってくれればいいなあと祈っていましたが・・・ 翌朝にはこんなになっておりました〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 22:04
冬の仕事は大変だ〜
冬の仕事は大変だ〜 久々の新雪に馬たちは大喜び。 でも人間は日曜日から天気予報を気にしながらの仕事の段取りで少々疲れぎみ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/26 21:41
新年の恒例行事
新年の恒例行事 いつになく暖かく、雪もないお正月を迎えた牧場です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/01/04 21:06
2011の終わりに、そして2012の始まりに。
2011の終わりに、そして2012の始まりに。 お昼ね中のポコ夫の脚の間にスッポリとはまり込んで熟睡している猫のツクシ。 安心しきって眠っている猫の姿ほどかわいく、安らかで、平和を感じるものはありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/31 22:39
安心
安心 土曜日は雨、日曜日は強風、そして今日、月曜もまだ強風が雪を連れて吹き荒れる一日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/05 21:40
荒尾競馬ドキュメント
荒尾競馬ドキュメント 今日は中央競馬の京都競馬場ではエリザベス女王杯が行なわれていましたね。 レースに出る馬たちを先導する誘導馬には綺麗なドレスを着たお嬢さんが乗っていました。 1着賞金9000万円は、スノーフェアリーという外国馬がさらっていってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/13 22:35
あれ〜?
あれ〜? 11月に入り、牧場のまわりの里山も秋色になりました。 と言っている間にすぐに冬が来てしまいそう・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/07 21:57
続く不思議
続く不思議 なんだか不思議なんだけれど、同じ様なことが続くことがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/01 22:15
健やかに。
健やかに。 ’孫’ が誕生しました〜! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/19 18:22
職場体験、将来の仕事は?
職場体験、将来の仕事は? 先週末から月曜日までの猛暑から一転、今日は肌寒い一日でした。 極端すぎますよね。 35度から急降下の22度! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/21 22:01
今が旬
今が旬 気仙沼港にカツオが水揚げされた、とニュースで見ました。 震災以来、待ちに待った船の入港、水揚げです。 港の人ならずともとっても嬉しいニュースです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 21:44
今朝のハッピ〜!
今朝のハッピ〜! 昨日の日曜日は第4日曜日、乗馬会の予定でした。 が、前日の天気予報では‘曇り’のはずが、明け方からシトシト弱い雨が降っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 22:03
今日のガ〜ン
今日のガ〜ン か細かった身体も大きくなって毎日元気いっぱい走っているプリティ。 若いっていいわねえ〜   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/25 22:06
グーグルマップ
グーグルマップ 近くの製材所の場所をグーグルの地図で探していました。 ついでに我家も・・・と航空写真で探してみたら、なんとつい最近撮られた写真に更新されていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/12 21:42
耕運機快調!
日曜日、堆肥の運搬を頼まれたので2tダンプに堆肥を積み込んで(手積みで〜す)午前中に運びました。 山とあった堆肥も取りに来られる方が増え、だいぶ減ってきました。 地震もいくらか落ち着きガソリンの供給も普通になったので例年よりは遅いですが春の畑仕事が始まってきたのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/18 22:06
2週間前
(地震当日の夜。ランタンの明かりの中での食事は朝炊いたご飯のおにぎりとすいとん入りのお汁。) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/26 21:39
今朝の一大事とガソリン
(もう腹痛を起さないでね、リアニー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/03/23 17:15
1週間がたって
大震災から1週間がたった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/20 17:29
元気です!
今朝は春のボタ雪が5cm以上積もっていました。 車もほとんど通らず(ガソリンがないので・・・) 静かな静かな牧場です。 いつもと変わらない牧場の風景。 馬たちは久しぶりの雪にちょっと戸惑い気味。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/16 20:50
ありがとうございます。
今、前触れもなく電気がつきました! キャンプ道具のランタンでしのいでいましたが、燃料も乏しいのでもう寝るしかない! と準備をしていたら電気がつきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/15 20:41
○○がいっぱい!
小さい頃、万華鏡が好きで駄菓子屋さんに売っている万華鏡や雑誌の付録に付いているような万華鏡をよく覗いていた記憶があります。 それらの万華鏡は筒の中に入っている色紙?のかけらを動かして綺麗な模様になるのを楽しむものでしたが、見るもの全てが映って見える万華鏡があります。 しばらく前に買ったものを思い出して久しぶりに覗いてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/06 21:47
思いを伝えること。
平成16年2月18日にポコ夫は2歳馬の乗り運動中に落馬し頸隋損傷をおいました。 早いもので事故から丸7年が経ってしまいました。 首から下がまったく動かず、という状態から7ヶ月の入院リハビリで全身の麻痺はあるもののなんとか歩く事ができるようになりましたが、全てのことが不自由な生活がはじまりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/21 22:35
地デジ化と猫の災難
我家のテレビもようやくデジタル放送を受信できるようになりました。 この地域は電波が悪くて12月にようやく中継局ができて受信できるようになりました。 古いテレビも画面の上下に横縞がでてワイド画面のようになってしまっていたので、ちょうど買い替えの時期だしということで ついに地デジ化、薄型液晶テレビになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/01/18 21:56
干支こけし
2日、娘から荷物が届きました。 ‘干支のこけし’ でした。 青森は黒石市にある津軽こけし館で働いている娘のブログに紹介されていた(こけし絵日記〜津軽こけし館のめごこ達〜 12月12日 はやくも・・・)ので我家もポコ夫と娘が卯年生まれ、これは記念にいいかな と思って頼んであったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/03 21:53
真っ白な新年
大晦日の荒れた天気はうそのように収まり、静かな穏やかな新年を迎えました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/01 21:46
‘ワゲモノ’ その2 (機械小僧さん)
先週のことになりますが、ブログに載せた記事のご縁で‘機械小僧さん’が耕運機の修理に来てくださいました。 10月にみちのく発動機まつり(運転会)というイベントを見に行ったのですが、その時に撮った動画にイベントに参加していた機械小僧さんが映っていたのです。 『みちのく発動機まつり』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/19 21:32
みちのく発動機まつり
各地で農業祭り、産業まつりなどといったイベントが行なわれる時期です。 一関でも土、日と農業祭りが行なわれていました。 実りの秋、いろんな野菜や果物などを求める人でけっこう賑わっていたようです。 その会場の隣では ‘みちのく発動機まつり’ なるものも開催されていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/31 21:44
工事中
あの長い腕が動くものは何なのですか?(ダイヤ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/26 21:58
樹木葬メモリアル22
10月17日は樹木葬メモリアルが行われ家族でお参りしてきました。 ポコ夫の父が眠る樹木葬墓地、(墓地という感じではなくきれいな里山です。)で故人を偲ぶこのメモリアルも今年で11回目になったそうです。 という事はポコ夫の父がここに眠るようになって11年目ということ。 樹木葬の第一号だったのです。 それから11年、山に眠る人達がいっぱいになり参列される方も大勢になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/21 18:51
めごこ達
この春から青森県の黒石温泉郷で地域活性化協議会の仕事をしている娘です。 どんなことをしているのか?といえば、一つが観光馬車の運行。 これは一日中やっているわけではないので 津軽伝承工芸館に隣接する‘津軽こけし館’での販売、企画、そして本来の協議会の仕事・・・などをやっているらしい・・・です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 22:03
おおさか府民牧場
大阪の Yさんから ‘おおさか府民牧場’ へ行ってきました! と いっぱいおみやげを送っていただきました。 かわいいマスコットも! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/21 18:49
夏を涼しく〜網の張替え
我が家の厩舎は東西に伸びていて南側と北側に馬房が並んでいます。 南側の馬房は全開ずる扉が付いていますが、北側の馬房は窓だけです。 その窓枠には網が張ってあるのですが、しばらく張替えしていないので、ホコリで目詰まりしているようす。 この暑い夏を少しでも涼しくする為に、張替えを決行! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/10 22:06
暑中お見舞い!
梅雨が明け、日本中が煮えたぎっているようですね。 みちのくもまだ湿気が多くてカラッよした夏〜とはいきませんが、暑いです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/20 21:49
馬車とこけし
月曜日、早朝のNHK番組、『おはよう日本』で黒石温泉の馬車のことが放送されました。 投稿ビデオのコーナーなのですが、ローカル放送で以前流れたものを全国放送で再放送されたのです。 冬に撮られたものらしく、娘と馬の凛ちゃんの練習風景が映されていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/07 22:10
元気に食べて、元気な○○○
(しっかり食べて、しっかり出すんだよ!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/11 22:22
黒石紀行その4〜古さと新しさと 伝統を守る人
黒石の津軽伝承工芸館では文字通り津軽の伝承文化、工芸品を見ることができます。 津軽の音楽といえば‘じょんがら節’、‘津軽三味線’ 伝承館では毎日津軽三味線のライブが聴けます。 ステージには‘ねぷた’が飾られていて津軽三味線の迫力が倍増されます。 短いライブですがまじかで聞く三味線の音色は身体の芯に響きます。 小学4年生だという女の子、津軽の民謡をしっかり受け継ぎ素晴らしい声を聞かせてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/23 22:16
遊佐馬術
『遊佐馬術』 という古書をポコ夫の亡父の遠縁の方から頂きました。 著者の遊佐幸平は日本近代馬術を築いた陸軍軍人,馬術家です。 宮城県鳴子出身。1903年陸軍士官学校を卒業後,1912年騎兵学校教官,1938年陸軍少将で退官するまで軍馬関係部門を担当しました。 1914年-1917年フランスに留学,1928年のアムステルダム・オリンピックに競技選手として出場,馬場馬術で28位、続くロサンゼルス・オリンピックでは馬術選手団監督,国際審判員で参加,大賞典障害飛越競技で優勝した西竹一(バロン西... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/21 22:29
ダイヤの疝痛
寒い日が続いています。 各地で4月の雪が降ったり、強風が吹き荒れたり・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/16 22:11
ショウジョウバカマ
暖かくなったかと思ったらまた寒さが戻ってきました。 昨日はみぞれ混じりの雨が一日中降りました。全国的に不安定なお天気が続いていますね。 みちのくの桜も少し蕾が膨らみ始めたのにまた震え上がってしまいそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/13 21:30
春を待つ
ギンガが顔を長〜くして必死になって食べようとしているのは 大根の葉っぱです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/23 21:48
クリスタルホース
完成しました! クリスタルパズル 100ピースの馬です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/22 22:13
まつげ
(長〜いまつげの憂いのある目をしたこの馬は岩手ウエスタンクラブの馬車を曳いている馬です。 一見真っ白な毛色ですが、地肌には黒い斑点があって濡れると斑紋が浮き出ます。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/01 22:11
新鮮わかめ
ご近所から生わかめを頂きました。 新鮮なわかめをいっぱいもらったから、とのおすそ分け、・・・だけど、スーパー袋にどっさり! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/12 21:44
笑顔 2009
2009年も残りわずかですね。 今年もいろんな人がパカポコ牧場を訪ねてくださいました。 そしていっぱい笑顔を残していってくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/29 23:25
Merry Christmas!
merry christmas 今年はどんな年でしたか? 新年もみんなが幸せで平和な年となりますように・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/24 21:59
クルミ割りとリハビリ
ストーブの前に陣取り、なにやら作業をしているおじさん。 何をしているのでしょうか? ここ2、3日、ポコ夫がハマッっている 『くるみ割り』 です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/12 22:49
映画「いのちの山河」
インフルエンザに罹ってから2週間が過ぎたけれど、まだ喉の痛みと微熱と背中のザワザワ感がとれなくて今ひとつ本調子に戻りません。 すぐに眠くなるし、怠け癖がついたのかも・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/05 18:49
夢叶う?
朝寝して、猫のように気ままに午睡を楽しんで・・・ゆっくりしたいな〜 というのが長年の夢だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 14:31
水溜り
朝の冷え込みが厳しくなりました。 水溜りにも薄氷が張るようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/20 22:08
元気の素
11月も半ばになりました。 もう田んぼも稲刈りを終わり冬を迎える準備に入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 21:45
サンマ大漁
萩の花も満開になり、しっかり秋模様のみちのくです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/06 15:18
成長 その3
先週の土、日は連チャンで乗馬会でした。 土曜日はレスパイトハウス・ハンズの利用者の方の乗馬会。 日曜日は月に一度の定例乗馬会。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/30 21:48
成長 その2
毎年、春にミニ睡蓮を小さな甕に入れて育てています。 そして夏には黄色いかわいい花を咲かせてくれます。 が、水を貯めているわけで、そこにはボウフラがわきます。 その為、毎年金魚を数匹買ってきてその甕に入れていたのですが、今年は買いそびれていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/27 22:17
成長
今年も民区からジャンボカボチャコンテスト用の種が3粒届きました。 今年こそリベンジを! と撒いてのですが、天候のせいかなかなか雌花がつかず、諦めかけていたら、ようやくお盆前になっていくつかの実が付き始めました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 19:02
伝える事
お盆が過ぎるとまた曇り空になって朝晩はさらに涼しくなりました。 アブラゼミも鳴きだしたけれど曇り空に遠慮したかすぐに鳴くのをやめ、コオロギの合唱が聞こえています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/19 22:25
鉄の馬
お盆中はようやく夏の青空が戻りました。 我が家ではお盆休み、というわけもなく厩仕事に草刈、日ごろ気になっていた所の片付けなどして終わってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/16 22:05
エコファーマー
車で40分ぐらいの大東町。 町外れの道を行くと 突如、田んぼの中にファンキーな集団が並んでダンスをしておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/07/19 15:32
雨の日曜日と梅雨の晴れ間の乗馬会
梅雨です。 九州などでは空梅雨だとも聞きましたが、こちらでは梅雨らしい天候が続いています。 昨晩からの雨、午後には上がる予報でしたが、いったん上がってまた、霧雨が降っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 17:50
地震から1年経って
岩手・宮城内陸地震が起きてから一年が経ちました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/15 21:49
草の匂い
お天気はよいのですが、寒い日が続いています。 雨は桜の頃に降った後、雨らしい雨は降っていません。 やはりこの処の気象は極端だと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/15 22:09
伝書鳩
朝、馬場に鳩が降り立っていました。 ちょっと羽を膨らませてたたずんでいます。 脚には輪っかが付いていました。 伝書鳩です。 どこかで放たれて帰巣する途中に何かアクシデントがあったのでしょう。 具合が悪くなったのかしら? 元気なく見えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/12 22:06
高鞍窯
同じ民区に焼き物をしている方がいらっしゃいます。 先日ポコ夫と訪ねてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 21:47
志縁
昨日はポカポカ、春を感じる陽気でした。 暖かな日差しを浴びて馬っこたちも気持ち良さそうにのんびりしていました。 ドサンコのギンガも眠くなったのかすっかりお昼ねモードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/01 21:48
雪の降るさとかまくら2009
弘前にいる娘から届いた封筒に青森県黒石市で行われる  『小嵐山・黒石温泉郷雪まつり』 雪の降るさとかまくら2009の案内パンフレットが入っていました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/01/29 21:29
宇宙(そら)の約束
1月10日、山元加津子さんの映画 1/4の奇跡〜本当のことだから〜 と講演会に行ってきました。 山元さんは石川県の養護学校の教諭です。 山元さんと出会うべくして出合った子供達は山元さんのありのまま、その人すべてを受け入れて大好きになるという魔法ですばらしい才能や感性を表していきます。 そして山元さんはそんな素晴しい子供達との出会いの中で感じたり教えられたことをやさしい言葉で伝えてくださいました。 人と人はいつも関わり合って生きていると言うこと。大好きという気持ちがどんなに大切かということ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/15 22:43
華足寺参り
我が家の例年行事である華足寺へのお参りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/03 17:56
新年のご挨拶!
新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/02 14:59
増量!
今年のパカ子の放任主義の畑ではズッキーニとジャガイモとオクラと黒豆が育ちました。 夏場はズッキーニとオクラを毎日収穫してほぼ毎日何やかやとアレンジして食べ続けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 18:38
おすそ分け
昨日、岩手ウエスタン牧場のえいこさんから、かわいい馬の形のクッキーを頂きました。 えいこさんも会員さんだった方から頂いたそうです。 クリスマス用に焼かれる、スパイスが入ったクッキーです。 丁寧に飾り付けられてラッピングされてとってもかわいいですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/08 22:02
藁運び
先月半ばに 珍しく弘前にいる娘、パカ恵から ‘自慢なのか、愚痴なのか’と題したメールが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/02 19:01
千の風になって・・・樹木葬
平成8年に亡くなったポコ夫の父は市内から20分ほどの里山に眠っています。 この里山は樹木葬の場所となっており、平成11年その第1号として里山の土に埋葬されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/21 22:05
どんな味?
飼いを食べ終えたあとの馬たち、それぞれに癖があるものです。 まだ、食べたいなあ・・・と飼い桶をいつまでも舐めている馬。 飼い桶の中で口をパクパクしてる馬・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/17 18:56
パカポコ1号
ご紹介します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 20:21
8月です!
暑中お見舞い申し上げます! 東・西日本は連日も猛暑のようですね。 35℃というのが、もうあたりまえ、の世界のようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/01 21:51
鉄道絵画展
パカ子の大阪に住む父の趣味は油絵を描くことです。 小さい時には肖像画のモデルにされたこともありましたね。 また、250ccぐらいだったでしょうか、バイクに乗せられて奈良の法隆寺あたりまでスケッチに連れて行かれた思い出もあります。 今から考えたらバイクの二人乗りでよく行ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 21:42
二人きり
地震から早や2週間が経とうとしています。 まだ一日1〜2回、ドンという余震を感じます。 今回、地震に弱い動物は以外と猫だということがわかりました。 昨日の朝も足元で寝ていた猫、ドンにびっくりして跳ね上がりどこかへ逃げていってしまいました。 地震の日も夕方まで姿を見かけませんでしたねえ。 被災地に残された動物たちも飼主の元へ連れて行かれたようですが、猫は鳴き声はしても出てこなかったと聞きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/26 22:40
アクシデント続出
岩手・宮城内陸地震の被害状況が明らかになるたび驚愕を隠せません。 市内から見える栗駒山。 その6合目ぐらいでしょうか、大きく山肌が崩れて赤い地肌が見えている所が何箇所もはっきり市内からも見えます。 せき止められた川の復旧が急がれます。 市内を流れる磐井川の水はずいぶん減っています。 もし決壊したら市内にまで影響があるかもしれません。 今日もまだ、時どきドンという余震があります。 山よ静まってくれ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/19 23:07
地震
とにかく先週はパカポコ牧場、色々予期せぬできごとが次々と起こりまして・・・ 最後の締めくくりは 大地震! いろいろな予期せぬ出来事については追々とお話するとして・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 22:50
とも白髪
我が家で生まれた馬、フラッパーは明日5月30日で23歳になります。 息子と同じ昭和60年生まれ。 23年前、フラッパーのお母さんとパカ子は共に大きいお腹で産まれてくる子供との対面を心待ちにして春を迎えたのでした。 そしてパカ子の方が2ヶ月早く母になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/29 21:54
医師不足
この週末は肌寒い時折小雨が降るようなパッとしない天気でした。 お陰で、桜の開花は足踏み状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/13 22:14
門出
今日、タイキ君が就職の報告に来てくれました。 彼は昨年6月から7週間、我が家に下宿して実習先の病院へ通っていました。 それから、別の2箇所の病院での実習、国家試験を経て、あさって4月1日から作業療法士としての仕事を始めます。 就職先は釜石市内の病院だということで、すでに引越しも済ませ、遠く釜石から車を走らせてきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/30 22:46
聞いてみた〜い!
季節はいきなり春めいてきました。 毎朝恒例の渡り鳥たちの出勤風景もピタッと見られなくなりました。 もう北へと旅立ってしまったのでしょうか? 先週、北へと向かう白鳥のV字隊を見ました。 良く見ると、V字の中にカモらしい鳥も白鳥に混じって飛んで行きます。 一昨年も見かけたこの混合飛行。 残念ながら写真は撮れなかった! で、写真は白鳥だけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/15 19:11
みちのく巡り
日、月といななき会の会員、Kさんが来厩されました。 大阪にお住まいの方ですが、埼玉に来たついでに足を伸ばして岩手まで馬たちに会いにきてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 22:15
温かいギフト
今週は2つの思いがけない美味しいギフトが届きました。 一つ目は 娘から父ちゃん、兄ちゃんへのバレンタインギフト。 でもチョコレートではなく ‘知床鍋’ という海鮮鍋のセットでした。 ホタテ、サケ、タラ、エビ、それにツブ、アサリといった海の幸と ラーメンが付いたセットです。 ‘メンメ’ というダシ用のサカナもありました。 金欠病だという娘、奮発して大丈夫? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 20:03
雪だるま
山梨県も雪がけっこう降ったようで、トースケさんののブログにかわいいトトロの雪だるまが! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 22:54
真冬日です。
昨夜、強い風と共に雪が少し降ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/13 20:12
オガクズ運び
毎月5日はオガクズ運びの日です。 馬屋に敷くオガクズを市内の製材所に取りに行きます。 製材所で木材を挽く時にでるオガクズは吸い上げられてトラックの後に見える小屋の中に溜まります。 それを小屋の中に入って壁にあいている小さな窓から掻き出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/05 22:21
高速太陽風と競馬の関係?
2月になりました。 日が長くなって夕方5時を過ぎても明るくなりました。 うれしい! この2月を過ぎれば、春が近くなりますね。 一番冷え込むこの季節、ついつい浮かぶ考え・・・寒い方がいいか?暑い方がいいか? 無いものねだりのきままな人間の考えることだねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/02 22:30
足跡
冬の爆弾低気圧が過ぎ去った金曜日の朝です。 雪は10cmほどでしたが、風が強くて雪も吹き飛ばされて吹き溜まりでは20cmぐらいになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/26 19:58
確認ミス!
成人の日の昨日の朝は、この冬一番の-9℃近くまで冷え込みました。 前夜から水道管の凍結に備えて、馬屋の水道の水も落として対策はバッチリしていたはずでした。 ところが・・・ 水道管は凍結しなかったけれど、予期せぬとんでもない事が起こってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/15 22:19
田んぼの白鳥
ぐっと冷え込んできたみちのくです。 これから来週まで日中の最高温度がマイナスの真冬日が続きそうな予報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/12 18:28
2つの1月9日
1月9日はパカ子にとって2つの意味深い日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/09 22:27
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 パカポコ牧場の初日の出。 静かな夜明けです。 平穏な一年となりますように、 全ての人びと、地球に生きるものたちが幸せでありますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/01 20:04
田舎暮らしの必需品
岩手に嫁いでから、ほぼ毎日お世話になっているのは何かといえば、長靴である。 都会に住んでいれば長靴などというもののお世話にならなくても充分生活できる。 しかし、田舎暮らしではそうはいかない。 家のまわりは舗装していないところがいっぱいで、土は雨が降ればぐちゃぐちゃである。 芝生や草っぱらは雨が降らなくても、早朝など朝露で濡れているので、普通の靴では濡れてしまう。 これから雪の季節にも無くてはならない。 もちろん馬屋の掃除や馬の手入れでも長靴は必需品である。 ということで、毎... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/18 22:05
ねこ鍋、買っちゃった!
久しぶりに本を買いました。 本といっても写真集。 ちまたで話題になっているらしい ‘ねこ鍋’ という本です。 私はラジオの本の紹介コーナーでこの本のことを耳にしました。詳しくは聞き取れなかったのですが、‘ねこ鍋’ という語感が妙に気になってつい本屋を覗いてみたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/09 19:47
ホースメイトの休刊に思うこと
ホースメイトという馬の雑誌が届きました。 社団法人日本馬事協会が馬事振興を目的に年3回の発行している雑誌です。 いろいろな馬にまつわる話題や歴史、世界中の馬と人の生活など写真もいっぱいで送られてくるのが楽しみでした。 それが来年3月発行予定の53号をもって休刊することになったと記されていました。 え〜残念・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/07 22:17
秋?冬?とにかく行楽シーズン
先週の大雪の後は比較的暖かい日々が続いていました。 いきなり真冬の気温を体験したのでお日様が出て気温も10度ぐらいに上がると‘暑い!’と感じるほどです。 なんだかもう冬が終わって春になった?みたいな錯覚を覚えます。 ポカポカ陽気にドサンコのギンガも連日お外でお昼ねです。 一瞬寝てると、ギョッとするのですが(具合が悪いのか?と思って) コックリコックリしているのを見て一安心。 人と同じでこっくりして首がガクッとなるのには笑えます。 ゆきちゃんとギンガ、一見親子の様に見えますね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/02 21:58
雨の日は競馬日和
岩手競馬の期待の星 、ではなく ハート のトレジャースマイルのデビュー戦が10日(土)であった。 パカ子は2番人気のトレジャーははずして5番人気のホワイトティアラを単勝で買った。 当たった〜 1400円! 初めての大当たり。 買った馬券は100円。ほんのささやかな勝馬券である。 トレジャーは残念ながら5着だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/12 23:25
おめでとう、おめでとう!
先週、全日本学生馬術大会が東京の馬事公苑で行われていたようです。 今年は馬インフルエンザの関係で延期になったり各地の予選会が中止になったりとたいへんだったようです。娘の所属する弘前大学馬術部も馬場競技に4年生1名が出場し、娘たち2年生3名が付いていったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/07 21:45
ついに薪ストーブ!
昨日の降り続いた雨が嘘のようにあがり、秋晴れの暖かい日曜日になりました。 しかし、金曜日には冬の使者、白鳥が牧場の上を低空飛行で飛んで行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/28 22:13
遠足の思い出
一関の牧場は10年ほど前まで(本拠地を現在の場所に移すまで)、近隣の小学校の秋の遠足の場所でした。毎年9月には数校の低学年の子供たちが歩いて山の牧場まで来ました。 文字通り、歩いて遠くまで行く遠足。 距離にすれば4kmぐらいでしょうか?住宅地から近いのですが小高い里山の上にあり、牧草地で遊んだり、虫をとったり、栗拾いをしたり、馬を見たり、と子供たちにとってはけっこう楽しい場所だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/16 22:09
天高く、・・・秋は満腹!
今日は最高の秋晴れ! そして寒くなるという天気予報ははずれて風もなく暖かい日差しがサンサンと降りそそぐ気持ちの良い一日でした。 そんな日を友人家族たちと野外炊飯をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/14 22:18
ツクシのつぶやき
パカポコ牧場のアイドル猫、ツクシ〜す。 ここはパカ子さんの席なんだけど、来ないから、先に座って温めててあげてました。 ホントですよ。 私、けっしてご飯とねだろうとか、まして、つまみ食いしようなんて思いませ〜ん。 今夜もたいしたご馳走じゃないし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/12 06:02
映画 『風のダドゥ』
昨日、『風のダドゥ』 という映画を見ました。 阿蘇の大自然を舞台に リストカットを繰り返す少女が助けられた馬の牧場で馬やそこに居る人々との触れ合いの中で生きる力を得ていく・・・というようなストーリーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/01 22:24
背中の重みと温もり
ちょっとかがんだスキに猫が背中に飛び乗った。 家の猫ツクシは肩に飛び乗るのが大好きだ。 肩に腹ばいになるようなかっこうで脱力してダラリと身をまかす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/30 22:11
連携プレー
一関市役所に行った。 駐車場で車から降りると、なにやらリズミカルな掛け声がする。 どこだろう? 庁舎に目をやると外壁工事が終わって仮設の足場を外す作業をしているところだった。 声の主は作業をする鳶の若い人たちだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/20 22:10
産直大好き!
先日通りがかった産直。 入り口あたりには綺麗な花がいっぱいでした。 特にトルコギキョウの花束が1束150円だという。 けっこう大きな花束になっています。 やさしいクリーム色の八重咲きの赤紫の縁取りのある一重の花がセットになっています。 野菜がお目当てだったのに、思わず2束買ってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/17 22:05
修行その2 リラックスと緊張
娘たちの修行は雨にたたられて思うようにいかなかったが、日曜日に再び岩手ウエスタン牧場でレッスンを受けられるようになった。 英子先生の丁寧で分かりやすい指導でまずウォーミングアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 22:15
修行?合宿?リラックス?
木曜日から娘が帰省しています。 本当なら大学馬術部の大会が北海道で行われる予定だったのに馬インフルエンザで11月に延期になったとか。 その穴埋めでもないでしょうが、1年生を一人連れて我が家で“修行をする”のだそうです。 毎日クラブにバイトとに、一応勉学に、とそれなりに忙しく過しているらしい娘であるのでしばしの気分転換、息抜きの帰省でもあるような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/01 22:50
晩夏のヒマワリと秋の予感
週末はまた暑さが復活しました。 まだ8月だったんだもの、と納得。 なんか、お盆が過ぎて涼しくなったのでもうすっかり夏が終わったような気がしていました。 我が家のヒマワリは種まきが遅かったせいもあってようやく開花 多花性の花色もバイオカラーの様々な色のヒマワリです。 一本の茎にいくつも花がついているので、みんながいっせいに太陽の方を向けないようで・・・ 同じに種をまいても高さは違うは、花色は違うは。あちこち向いているは・・・ でも、それでいいだ! 同じ種でもみんなひとつひとつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 21:57
馬インフルエンザって!
『馬インフルエンザ』 などという一般の人は聞いた事がないような言葉がニュースや新聞を賑わしている。 しばらく前は 『鳥インフルエンザ』 だったのに・・・ なんでこんなものが流行するのか?誰かの陰謀ではないか? 故意にウィルスをばらまく者がいるのではないか?・・・などど疑ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/24 21:51
真夏の来客・その2
まだ、暑さの続く西日本の皆様には申し訳ありませんが、昨日から涼しいみちのくです。 35度以上という日々を過してきた体には今日の21度は “寒い!” です。 雨と冷気で動物も植物も生き返りました。 でも、この“極端さ” にちょっと疑念をいだいてしまいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/18 22:28
暑中お見舞い!
暑中お見舞い申し上げます ひととき雪景色で涼んでくださいね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/06 20:12
馬の話題
東北地方もイッキに梅雨明け、今日は暑くなりました。 そしていよいよお祭りシーズン。 東北地方各地は祭りで熱くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/01 22:52
雨の日のストレス解消は・・・
先週も今週も雨の週末となりました。 空梅雨?猛暑? の予想は今のところ外れているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 21:58
ツバメ とタイヤ屋さん
車のタイヤが磨り減ったのでタイヤ交換に行きました。 この小さな家族経営のタイヤ屋さんはドライブスルーのようなつくりになっていて車を乗り入れるとレーシングカーがピットインしたように おじさんたちがすばやく車を取り囲みあっという間にタイヤを交換してくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/19 21:50
夏は涼しく?
馬たちの冬毛も抜け落ちてすべすべの薄い夏毛になりました。 ただし、例外はポニーとドサンコ。 特にドサンコのギンガはまだ、白っぽい冬毛が残っていてブラシをかけるとバサバサと抜けます。さすが、北海道の厳しい冬を過すドサンコの血だ。 毛の質がサラブレッドとは全然違います。 長い外側の毛と軟らかく密な内側の毛の2層構造です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/06 22:11
ドアをかじる犬とメンコを付けた馬
昨日、土曜日の午後はハンズ利用者の乗馬会であった。 今回は少し‘乗馬’にチャレンジしてみようというグループの人たちである。  ‘自分で馬を動かす’ということを意識して乗馬をしてみる。みんなけっこう真剣である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/20 22:43
よい夫婦の日はウエディング馬車
今日は一日雨降りとなった。 せっかくの乗馬会も先月に引き続きお流れになってしまった。 乗馬会はボランティアさんのご協力で5月3日に臨時に行う事に決定したので今日を楽しみにしていた方々、ふるってご参加ください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/22 22:38
ホース・メイト、知ってますか?
ホース・メイトという雑誌が送られてきました。 この雑誌は社団法人 日本馬事協会が年3回発行している雑誌です。 創刊は1991年で、主に競馬・競技馬術以外の馬学や馬に関する文化や歴史といった事を、日本、海外と広く取り上げて紹介しています。 写真はカラーで珍しい写真や記事があって馬好きには興味深い雑誌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/14 22:58
お宝の山から砂漠化を考える
一日ごとに、緑が目立つようになってきました。 今日は晴れて暖かな良いお天気でした。 脚もよくなったシロ、伸びはじめた草を少しでも食べようと鼻の下を伸ばしています。 馬たちは上手に口先を動かして草を選び、前歯で齧りとります。 食べたあとはきれいに刈り込まれたグリーンのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/11 22:21
みちのくドライブ
先週末、土日と青森まで長距離ドライブに出かけたパカ子です。 免許を取り車を買った娘に納車になった車を届ける旅です。 馬術部に入っている娘が選んだのは、4人が乗れてなお且ついっぱい荷物が積めて、寝泊り?が出来る車、ということで軽の箱ワゴンです。(もちろん中古車) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/04/03 22:53
みぞれ降る日です。
先ほどのテレビで満開の桜の下で歌う歌手の映像が流れていました。 うっそ〜! これ今の映像? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/30 22:54
桜満開・・・?
今日は満開の桜の下、パカポコクラブの定例乗馬会が行われました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/25 22:26
岩手競馬 存続 
岩手競馬が一変して存続決定となった。 競馬場のある盛岡、奥州市が、10億円ずつ融資を上乗せするという案から県の方が譲歩したようだ。 何かこの一連の議会の動きはシナリオがあったような気がするが・・・まあ、良い、とにかく3月限りという最悪の事態はまぬがれた。 しかし、今度こそ赤字になったらすぐ廃止、となるであろう。 4月の知事選でだれが新知事になるか?競馬反対派の立候補者も多いので、知事になる人によっても影響がでるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/20 22:40
岩手競馬廃止
岩手競馬に対する融資案が県議会で否決された。 それに伴って、知事は岩手競馬を今年度かぎりで廃止すると発表した。 今年度とは今月限りということである。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/16 22:10
馬と友達になろう!
日曜日に体験乗馬のお客様がパカポコクラブを訪れました。 町内にあるNPO里山自然学校はずみの里の子ども達と引率の方々です。 はずみの里は子ども達に自然と触れ合う体験学習などを色々企画しています。乗馬もその1つとしてこれまでにも何回かパカポコクラブにきてくださっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 23:28
落ち着かない春?
先週から牧場の裏山では樹木の伐採が行われていた。 高圧線の下を幅20mに渡って伐採している。厩舎のすぐ裏もチェーンソーや刈り払い機の音が鳴り響いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/02 23:32
我が家のお宝
我が家にはいろんな馬グッズがあります。 好きなものにはついつい手がでるし、馬好きを知ってくれる人もなにかと“馬”をあしらったものなどプレゼントしてくださる。そして、いつしか馬だらけ。 けっして高価なものはないのですが、集まった“馬達”は愛着があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/26 23:05
リハビリ・ジム ってどうかな?
2月18日はポコ夫の落馬記念日、(または復活祭)である。 3年前のこの日、乗り馴らし調教中に落馬、頚隋損傷の重症を負ってしまった。そして、思いもかけなかった新たな試練の人生を始めることになった、あえて復活の日と言いたい。 本当に1歩間違えていたらもうこの世にいなかったかも知れないような状況だったのだから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/19 22:15
元気の証し
今日は午前中、このあたりの表現で “もっさ、もっさ” と大きな綿雪が降り続き あっという間に15cmぐらい積もりました。 その後、雨に変わって、解けかけのカキ氷をぶちまけたような状態です。やれやれ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/14 21:43
流行の最先端?
数日前、朝のテレビで最近ちまたで流行っているものに 『前掛け』 がとり上げられていました。 あの八百屋さんや、米屋さんがしているすもうの『まわし』のような アレです。 都会では丈を短くしたりして男の人もおしゃれと実用を兼ねて前掛けをして歩く人が増えているとか・・・ほんとかいな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/03 22:10
馬術は魔術
金曜日からトーレイ号とミエコさんのレッスンがY先生のご指導で行われている。 昨年に引き続き2回目の来厩である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/27 21:57
思惑は、ハズレ!
ポコ夫とパカ子の思惑はみごとにハズレてしまった。 ポコ夫は猫の為に、パカ子は犬の為にそれぞれ暖かい寝床を作ってやったつもりだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/14 23:43
薪作り30年 今シーズン切り納め。
  薪ストーブの魅力にはまり込んで30年近く 今シーズンの薪作りも無事終わりました。 30年前は 俗に言うダルマストーブ、薄い鉄板で出来ているので 燃えている時はガンガンと熱いのですが、火が下火に成るとスーッと冷えてくる。 でも薪ストーブは良かった。 その後 もっと良いものが欲しくなり 次に手に入れたのは 中国製の鋳物ストーブ。  一関厩舎の頃で 母屋の居間と我々の部屋(離れ)に1台ずつ 玄関を兼ねた土間の応接室にはダルマストーブ、合わせて3台のストーブを使っていました。薪の量... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/08 21:31
骨折記念日
台風のような低気圧にせいで生暖かい暴風雨が通り過ぎたと思ったら、今度は吹雪が来た。 一日中、雪が吹き荒れた翌日の馬場。 まだすぐ解ける雪である。 少し残った雪をパクパクしている馬である。 今年はまだ雪も少ない。暖冬だというのは当たっているのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 23:56
ついに冬景色!
日曜の朝、外を見てびっくり! うっすら雪化粧になっていた。ついに来たか! けっきょく昨日は一日雪が舞う日となった。気温も1度ぐらいにしかならなかった。 もう真冬の感じ。 そして今朝、昨日よりいっそう白くなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/04 20:00
パカポコ牧場は雨だった・・・
雨の土曜日になった。 早朝の雨は一時上がり、馬たちも放牧に出ていた。 今日の午後はハンズのデイサービスの乗馬会の予定であった。 怪しい雲行きにまたまた登場したテルテル坊主であったが、願いもむなしく昼前から降り出してしまった。 冬は乗馬を休む事になっていたので今回が最後の乗馬、今年乗り収めの日だったのに残念ながら中止となってしまった。 みんな、天気の良い日があれば乗りにおいでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/11 19:58
冬一番、嵐の日の事件
冬支度も進んできたと言ったからではないだろうが、昨日は冬一番の嵐が日本中を荒らしまくった。 岩手県南でも昼前にイキナリの雷がドドーンと来たと思ったら、激しい風と雨が吹き荒れた。パカポコ牧場のあたりでは一時アラレも降った。 馬たちは放牧に出ていたが、慌てて馬屋に避難となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/08 21:31
もう、11月
今日から11月。 そして11月のカレンダーが届いた! じゅりさんのホームページのカレンダープレゼントに応募したら、当たったのだ! とはいっても、じゅりさんのホームページが終了する為今回は応募者全員にプレゼントされたのだ。 なんという太っ腹、ありがとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/01 23:11
旅の思い出・・・レトロな城下町弘前
弘前市は弘前城を中心に城下町の面影が残るレトロな町である。 古い洋館が残っていたり、商店街のたたずまいも懐かしい感じがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/17 23:19
留守番、よろしく!
昨日から降り続いている雨はようやく小降りになってきた。(7日14時30分) まだ、風が強く時折、雨が横殴りで飛んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 14:59
稲刈りの季節と童話
田んぼは黄金色になり稲刈りが始まった。しかし、日、月の雨でまた、田んぼがぬかるみ機械の入れない田んぼは小休止である。 県北のAKIさんちはもう稲刈りが終わったようである。 (農家の嫁の事件簿  向かいのハセはよいハセか) http://kamatsuta.way-nifty.com/blog/2006/10/post_cde1.html AKIさんちはコンバインではなくちゃんと稲を干してから脱穀するようだ。この刈り取った稲を干す方法は地方によって違っている。AKIさんの県北ではハセ掛けと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/03 22:53
アオサギとAKIさんのブログ
先週の日曜日、近くの大きな堤を通りがかったら、アオサギの姿が対岸に見えた。 5,6羽もいるだろうか?その前をスイスイと泳いで行くカモの様な鳥たちの一群もいる。 思わず車を止めて写真を撮った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/22 22:34
2mの世界・15cm違いの世界
                                    photo by ポコ夫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 23:32
馬も汗っかき、だけど・・・
夏だ。夏だったんだ! 梅雨明け宣言されたとたんに 34度の世界へ突入です。 夏の太陽をようやく拝むことができて、文句は言えまい。 そうよ、夏はこうでなくっちゃ!と思うけれどしばし覚悟を決めるまでに時間がかかります。 覚悟がきまるとしたたる汗も少しは快感にかわります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 23:06
セミの誕生
日曜の夕方、自分に課した草刈もほぼ予定通り終わり、静かに日も傾き始めた。 ヒグラシの声を聞いていたら ふっと昨年セミの抜け殻がいっぱい付いていた場所の事を思い出した。 そうだ、もうセミたちも出てきているはず。 見に行くと、なんとまさに羽化している最中のセミが3匹もいた。 セミの抜け殻はいっぱい見るが、実際に羽化している所を見たことはなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/31 22:41
リハビリを受けたい!
1週間の過ぎるのは早いものです。 ア〜、また月曜日、1週間のはじまりだ。(日曜日は始まりというよりはやっと休める週末という感覚ですよね。) 週の初めは長い1週間だと思うのですが、日々の日課をこなしていくと一日はあっという間。 そして1週間もあっという間。 少しほっとする週末もあっという間。 一つ仕事が片付いたと思ったら、また、次の課題や仕事が待ち受けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 23:19
リヤカーと女子大生
娘のパカ恵は大学1回生です。 馬術部に入部して日々朝錬に励んでいるようです。 そんな馬術部のリヤカーのタイヤがパンクして困っているらしい。 リヤカー? 今どき何に使うのか?というと草を運ぶのに使っているのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 22:18
カエルの歌が・・・聞こえるかな?
昨日も今日も一日霧雨が強く、弱く降り続く天気です。 梅雨らしいといえば梅雨らしい・・・こんな天気に元気なのはカエル達でしょう。 今も外からカエルたちの大合唱がうるさいぐらいに聞こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/10 23:03
リハビリ乗馬、2ヶ月経過
ポコ夫がリハビリ乗馬を開始して2ヶ月が過ぎました。 毎朝8:30より20分間程の乗馬です。ドサンコのギンガとポニーのダイヤを日替わりで乗っています。 乗り降りは介助が必要ですが昨年よりはスムーズになりました。コツを覚えた事と、馬たちが辛抱強くじっとできるようになった為でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 22:21
牧場に来る動物たち
ときどき牧場にはいろんな動物たちが迷い込む。 今朝はキジバトが馬屋に入り込んで出られなくなっていた。外への扉を開けてやったので出られるはずなのだが、明かりとりの天窓にとまってバタバタしている。下に降りればよいのだけれど、目ざとく見つけたネコが見張っている。ひとまずネコを部屋に閉じ込めてから、何とか出口へ導いてようやく飛んでいった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 23:06
チャグチャグ馬っこの思い出
梅雨に入ったのか曇り空が続きます。先日降った雨でぐちゃぐちゃになった馬場も乾きませんが、馬たちには恰好のドロ遊び場となります。みんなドロンコ遊びが大好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/06/13 23:13
ウォンテッド その後
パカポコ牧場には3匹のワンコがいましたが その内の1匹、ペロが失踪して1ヶ月が過ぎようとしています。 姉妹犬、プーコは1週間ほど毎晩寂しそうに遠吠えをしていました。昼間も元気なく丸くなって寝ていました。この姉妹は時には喧嘩もしましたが、ほとんど一緒につるんで裏山に駆けていったり、牧羊犬のまね事をしたりと遊んでいました。ここで産まれた彼等ももう10歳を過ぎてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/30 23:24
ウォンテット
パカポコ牧場のアイドル犬、ペロが昨日より帰って来ません。  いつも夜は放してやり牧場の警備を頼んでいたのです、姉妹仲良く喧嘩しながらもいつも2匹で行動していたのですが、  昨日の朝はペロ1匹だけが朝の挨拶に来ませんでした。昨夜はプーがペロを呼び探していたのか、一晩中鳴いていました。 今日も戻りません。朝から雪そして雨に変わり、この寒い中何処で何をしているのやら、無事に帰ることをただ祈る事しか出来ないポコ夫なのです。 パカ子は雨の中心当たりを探してみたようですが、手掛り無し、帰りを待つのみで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/01 20:10
サポートする手
小鳥たちのさえずりも春めいてきました。 雪解けのあとから、福寿草やチューリップも芽を出してきました。 馬たちもわずかに芽を伸ばした草を食べようと柵から必死で首を伸ばしています。 昨日はネコの‘つくし’もネズミとモグラを取って来ました。本当の‘ツクシ’もうすぐ出てくるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/25 13:10
ギブスよさらば
パカ子のギブスが昨日とれました。丸8週間のギブス生活にさようなら〜! しかしギブスの効果(?)はすごかった。固定されていた手首は痛み、動かない。指も動かしていたつもりだが、完全なグー、パーができない。1ヶ月目で肘下のギブスになっていたのだがそれでも肩、肘の関節も曲がりづらく右手ではスプーンも口に運べない。折れたところも痛み浮腫む。 しばらく自主リハビリが必要なようです。 ポコ夫は頸髄損傷後、早期治療期の1ヶ月は絶対安静で仰向けに寝たきりでした。もっとも自分では指一本動かせなかったのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 10:40
北帰行編隊のコラボレーション
このところの暖かさで雪もすっかり解けた牧場。 馬たちはぬかるみでゴロンゴロンするのが日課で、みんな泥んこです。 牧場の上空は渡り鳥たちの飛行コースになっていてずいぶん行きかうカモや白鳥が多くなりました。 ko−ko−、と鳴き声がして見上げると綺麗なV字編隊。 あれ?カモと白鳥がいっしょに編隊を組んで飛んでる!??? 写真を拡大して見てください。先日は全体が30羽位のカモのV字の中に3羽だけ白鳥が綺麗にはまって羽ばたきも同じに飛んでいきました。鳥の世界もコラボレーション、流行かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 11:55
2004・2・18 仏滅の日のこと
2年前の昨日は仏滅でした。 この日、ポコ夫は2歳馬に騎乗中落馬。第3,4頚髄損傷してしまいました。 現場に駆けつけた時、壊れた人形のようにうつ伏せに倒れていました。 『ごめん』  とポコ夫。 首から下の感覚がまったくなく 『生首』 になったようだったそうです。 その後7ヶ月の入院、リハビリで1ヶ月間まったく動かなかった体も しびれや硬直などあり制限はありますがなんとか日常動作はできるようになりました。 あっという間の2年間だったような気もします。 事故後、本当に多くの方々からご支援、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/19 11:31
いななき会の馬たち・その1
今日はいきなり12度だって、夕方には雪もほとんど解けてしまってさあたいへん。長靴なしではやはり牧場ぐらいはできません。 でも明日はまた真冬日らしい。そうなると馬場はスケートリンク。三寒四温とはこのことですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/02/15 21:55
「雪の中の隊列」について
「雪の中の隊列」について メロンパンダさん、コメントありがとう。大阪では雪は積もりませんよねえ。実は私、パカ子は大阪生まれの大阪育ちなのです。でも私の子供の頃(40年位前、すごい大昔みたいですね)はどろんこの雪だるまや、雪合戦ができることもあったのですよ。 動物たちの上下関係、コミュニケーションのとり方不思議ですよね。 どうやって話してるんだろうとよく思います。馬たちも仲間で好き嫌いがあったり気の強い子、弱い子、色々です。そんな我が家の動物たちの様子も紹介していきたいです。これからもよろしく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 18:53
雪の中の隊列
例年になく雪も多い!寒い!冬です。 馬たちは雪はきらいではないようですが、(時に新雪はパクパク食べてます) 寒い風は苦手なようです。我が牧場のポニーたち、なぜか一列に並んで日向ぼっこ。 小さい順に前にならえ〜!てわけでなく、実は、強いもの順なのです。 一番チビのドサンコがもとオトコということもありボスなのであります。 しょうがいのある子供たちの乗馬会で活躍してくれる彼らも この冬はお休みです。 早く、春よ来い。 もうしばらくじっと我慢の隊列です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/12 15:19

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

パカポコ牧場日記 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる