明けましておめでとうございます。

2019年が始まりました。
平成という年号ももう少しで終わり、何かしら気分新たに始まるような気もしますが、とにもかくにも人も動物たちもみな健康で穏やかに過ごせる年になるようにと願います。

昨年は年初めから家人の入院が相次ぎ2月には義母が天へ、そしてシュルトン爺も34歳で転へ。 どちらも高齢ではありましたがまだ、と思っていた中で不意をつかれたような旅立ちでした。
しかし8月には孫が生まれ、こちらは3才のお姉ちゃんと共にメキメキ成長。
若いって、新しい命ってすごいなあ~と感じることばかり。

命の強さとはかなさを同時に感じることの多い年だったように思います。

今年は?
養老馬は28歳が3頭。我が家の長老フラッパーは5月で34歳。
人も馬もみんな等しく年を取ってきました。
天命が来る日まで元気でいようね!

元旦から三が日比較的穏やかな日が続きました。
元旦は放牧もお休みして2日に雪の残る馬場でのんびり日向ぼっこしました。

画像


いつもポニーたちと一緒にしていた凛ですが、なぜかフラッパーババ様をいじめるのでサラブレッドたちの中へ投入してみましたが・・・
そこでも3日目位でボス化してジジ様につきまとうようになり、リンゴおばさんが上手く中に割って入ってくれていたのですが目を盗んではジジ様に近づき特別争いになるわけではないけれど気弱なジジ様達逃げ回るので ついに単独房へしばらく入ってもらうことにしました。
ホント気の強い姉御、凛です。
困った~

画像


画像
(ガリバー君も今年は29歳)

画像
(若い子にはかなわんよ~ヤマちゃんとケン爺)

画像
(凛がいなくて平和~なポニーたち)

画像
(一人でも平気さ~凛)


そんなこんないろんな課題が次々起こってそして今年も過ぎていくんでしょうね。
生きてるってそういうこと!
楽しもう! と思うのでした。

2日は恒例の馬頭観音様をお祭りする華足寺へもお参りに行ってきました。
ばんばらしい絵の額がありましたよ。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

この記事へのコメント

プチロー
2019年01月06日 13:25
あけましておめでとうございます。
華足寺、昨年いきました。仙台から結構遠かったけれど、一関からはどうでしたか?
パカ子
2019年01月06日 19:06
プチローさん、おめでとうございます!
良い新年をお迎えでしたか?
華足寺は一関市内からだと約一時間です。今年は雪もなく良いお天気で二日でしたが結構お参りの方がいらっしゃいました。もう何十年続いている我家の恒例行事、今年は皆で行く事ができました。奉納されている古い写真を見るのがいつも楽しみです。
おかう~ま。
2019年01月25日 18:24
すっかりご無沙汰してました。
また新しい年がきましたね
あれ?お孫さんが2人に増えてる~!
自分は変わらないつもりでいても
アハ体験のようにいつの間にか
変わっていくのですね。。華足寺の絵
新しく奉納されたものなのでしょうか?
気持ちと願いがこもっているのが
伝わって来ますね



パカ子
2019年02月01日 20:39
おかう~ま。お久しぶりです。家族もまた増え嬉しいのですが自分の老いを感じることが増えました~。なんだかますます忙しく時間がなく思うのは自分の手際が悪くなっているのでしょうね。というわけでブログもサボり気味です。
絵馬はいままで気が付かなかったのか、飾っていなかったのを出してこられたものか解りませんが生き生きしたぷりぷりの馬っこがかわいいですね。

この記事へのトラックバック