パカポコ牧場日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況は・・・

<<   作成日時 : 2018/08/07 21:42  

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

大阪の地震、記録的な豪雨、酷暑、と立て続けに起こるのを呆然とテレビで見て居るうちに季節はもう8月になってしまいました。

その間に、5月にうちの子となったタビも自由にお外を出歩くようになりとんでもないお転婆猫に成長しました。

東北南部の当地でも35度近い気温が続き、さらにこちらは雨がほとんど降らず畑も田んぼも水不足。

そして暑さのせいか、4月に弘前大学馬術部を引退して我家で養老生活を送る事になったケン爺28歳は7月16日から食べなくなり生気もなくなってしまいました。
老体にこの暑さ、このまま食べなければいつまで体力が持つか・・・
栄養剤や少しでも涼しくと部屋を変えたり扇風機を回したり、その成果があったかどうかわかりませんが、4日目位から少し食べようという気配が出てきて、7月22日の乗馬会の時には子供たちが持って来てくれたニンジンを食べたいと首を出すようになりました。

ところが食欲が出て来て1週間後、今度は右後肢がパンパンに腫れてしまいました。
フレーグモーネ? 
昨年同じように食欲がなくなった後フレーグモーネで立てなくなりそのまま旅だっていったオリエントランのことが脳裏をよぎりました。
またしてもの困難な状況でしたが、投薬が功を奏したのか、ケン爺の生命力が勝ったのか、腫れがひき、先週からみんなと一緒に早朝放牧にでることができるようになりました!

というようなこともあった今年の夏の前半でした。
昨日ようやく雨が降り気温も下がってホッと一息つきました。
気温は下がりすぎで20℃、暑さに慣れた身体には寒い!
そしてまた残暑がくるらしいですね。
変化の速さと大きさに戸惑う事ばかりの昨今です。

というわけで、今は馬たちは落ちついてまずまず元気にしております!
早朝放牧はまだ続けなければならないですね。
そして皆元気に秋を迎えられますように。

干し草を食べられるようになった(とはいえ歯が悪いのでなかなか食べづらい)ケン爺です。
画像



茶、白、茶、白、茶 
みんな一緒の時には椅子取りゲームの逆でみんなの数より2個くらい多めに草を分けておかなくてはなりません!(意地悪さんがあちこち食べ歩くので・・・)
画像



朝日を浴びるスモモさん。
画像



いつも元気なリンゴさん。
画像



控えめなヤマちゃん。
画像



ケンちゃんはゴロゴロ出来るぐらいに元気になりました。
本当によかった〜 
画像


最近ヤマチャンとガリバーというセン馬ペアができております。
画像


ヤマちゃんが付いて行って居るようなときもあり、逆の時もあり・・・
画像


いななき会さまの3頭。
画像


ちびっ子たちも元気です!
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
東北も猛暑のようで、馬たちも辛いでしょうがお世話されている皆さまは大丈夫でしょうか?
今まで生きてきたなかで一番暑く長い夏と感じています…
早く涼しくならないかなぁ
のんびり余生を過ごす馬たち、少しでも永く元気で生きてほしいと願います。
ふぁるこ
2018/08/11 19:18
ふぁるこさん、毎日気にしながらもながらく放置しておりました。夕飯過ぎるとネジが切れてしまって、やはり齢ですかねえ。こちらは暑いながらも朝夕は20℃くらいまで下がるようになったので救われます。馬っこたちも早朝放牧で英気を養って昼間はひたすら我慢かな。ケン爺様も本当に1週間もたないかも、と思ったぐらいでしたが復活してくれましたが、今度は尻尾にできているメラノーマから出血。一つクリアしたと思ったらまた問題発生です。どうしようもないことですが、できるだけのことをしてあとは本人の生きる力に任せるしかないです。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。残暑も厳しいようです。どうぞご自愛くださいね。
パカ子
2018/08/11 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況は・・・ パカポコ牧場日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる