久しぶりの青空

ここ1か月、台風で北から南まで日本中がひっかき回されています。
大きな被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。

岩手も県北がまだ大変な状況にあるようです。
こちらはここまでのところ、大きな被害もなく過ごしてきましたが、天候は今一つ、雨や曇りの日が多く、すっきりしません。

でも今日は昨夜から雨もあがり、久しぶりにさわやかな青空になりました。
朝の気温は低く、寒いくらいです。

一気に秋へと突入したような感じです。

さわやかな顔つきのオリエントラン爺。
先週食が細くなって心配しましたが、ようやく元に戻ってきました。
季節の変わり目、人も馬も体調に気を付けなければいけませんね。

画像


 
シュル爺は昨年の今ごろからヒズメ痛みが出始めて長患いしましたが、今年は大丈夫!
画像



やっぱりいっしょ、セン馬3頭組。
画像




ジャンボカボチャも順調に育っています。
9月6日のジャンボ。 ワンコよりまだ小さいです・
画像


9月16日のジャンボ。 もうワンコより大きくなりましたよ。
画像


牧草地の一角を占領したジャンボ君。
どこまで大きくなるのでしょうか~?
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

プチロー
2016年09月22日 06:32
こんにちは
プチロー
2016年09月22日 08:04
こんにちは、本当に晴れの日がなくて馬にとってはつらいですよね。晴れの日が続きますように。
パカ子
2016年09月22日 22:09
プチローさん、この夏、晴れが続いたのはは8月入ってからお盆迄だけのような気がします。台風に秋雨、馬場の乾く間がありません。気温も下がってきたので爽やかな秋晴れの日が続くといいですね。でも、今も雨降りなんですけど・・・
2016年09月26日 23:19
突然すみません。
過去のブログに出てきたホシホマレという馬は、どこから来た馬でしょうか?
パカ子
2016年09月29日 21:01
星さま、ホシホマレは遠野で生産された馬だと思います。その後馬事公苑へ行き、また遠野へ戻り、一関の岩手ウエスタン乗馬クラブへ。腰が弱くなって外乗などが難しくなったので我家の子供たちを乗せるくらいなら、と譲りうけました。というのが聞いた経歴です。 ご存じの馬ですか?
おかう~ま。
2016年10月04日 16:54
今年は本当に台風続きで地面が乾かないデスね~明日からまた台風が通過するようです今年のかぼちゃもすごいですね!広がっている葉は一本の茎なのでしょうか?人力では持ち上げられないかも・・。明日岩手国体見にいきますよぅ~パカコさんはもう行かれましたか?
パカ子
2016年10月04日 21:34
おかう~ま。さん、国体、今日午前中だけですが、行ってきました。競技を見るというよりも馬場馬術の審判として大学時代のコーチが来ておられるので会いに行ってきました。
女子の障害飛越も少し見ましたが、外産の馬がほとんどで昔とは比べ物にならないくらいレベル高かったです。みんなとてもかっこよかったです! 台風の影響を考えてもしかしたら明日に最終日の6日の競技もやってしまうかもしれないとのことでした。(決定したかどうかはわかりませんが) 楽しんできてくださいね~
かぼちゃは1本の苗から広がってます。このカボチャが全ての栄養を取ってしまったようで他にも実がついていたのですが、ほとんど消えてしまいました。まだ成長してますよ!
おかう~ま。
2016年10月05日 20:38
かぼちゃ、実が一個なのですか!驚きです。ということは味も凝縮されてるのでしょうかね?
国体今日行ってきました。確かに外国産馬ばかりでしたね。女子トップスコアまで見てきました。私も河原毛色のこの馬とライフイズビューティフルの写真撮ってきました。きれいでしたね~
パカ子
2016年10月06日 22:00
おかう~ま。さん、河原毛の馬、徳島乗馬クラブのエルドゥオール号ですね。昨年は確か全日本で優勝したコンビです。かっこいいですね~。ブチの馬もいましたね。サラブレッドと違って大きいけど落ち着いた感じでいいなあ~と思いました。人馬転があったと聞きましたが、大丈夫だったのかなあ。

この記事へのトラックバック