中学生の社会体験

あっと言う間に6月も終わり、7月も中盤へ突入です!
いろいろあった6月ですがブログも更新できないでおりました。


学生さんの職場体験が行われる時期です。
高校生1名が2日間実習していきました。
そして先週は中学2年生7名が5日間、汗を流していきました。

朝早くから遠い道のりを(しかも坂多し)自転車で通ってきましたよ。
いきなりの牧場仕事は厩の掃除に堆肥積み込み!
画像


堆肥の運搬先の農家のおじさんにもハッパかけられて3日間でほぼ溜まっていた堆肥を運び終えました。
画像



2日目からは馬の出し入れにも挑戦してもらいました。
画像



馬の手入れも少しできるようになりました。
元気になってきたリック君、痒いところに手が届いたかなあ~?
画像


馬の脚上げなんてこの子にとっては一生一度の経験かもしれませんね。
画像



毎日毎日汚れ仕事ばかりの牧場の仕事、中学生たちはどう感じたのでしょうか?
この子たちと同じ年代の馬たちが競馬の世界でがんばっていること。
そしてその先を生き抜く事の厳しい馬たちの事なども話しました。

何かを感じてくれたら嬉しいです。

子供たちの相手をしてくれたリック君。
6月初めに起立不能を起こしましたがその後、毎朝のウォーキングリハビリを続けております。寒暖の差が激しい日が続いていましたが、涼しい日に助けられて徐々に食欲も戻ってきて一気食いはないですが、猫マンマ風にいつでも食べられるようにしているのでほぼ普通並みに食べています。その間、皮膚病が悪化しましたが、それもずいぶん良くました。
朝のウォーキングも後肢の踏み込みもよく、頭を上げてしっかり歩くようになりました。
あとはこれからの夏本番をどう乗り切るか、です。
がんばろう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック