体験学習26

台風は岩手県南ではほとんど風も吹かず、昨夜少し強く雨が降った程度で終わりました。
台風前の8~10日の3日間、地元の中学2年生8名が社会体験学習に来ました。

まずは基本の馬屋掃除から~

こうやってボロを振るっててね・・・

ポコ夫の指導を神妙に聞く二人。
こういう道具を持つのは初めてだから結構みんな悪戦苦闘していましたが、3日目にはかなり上達しました。
(しかし最初はホウキやレーキの持ち方が全然できなかったですな。)
画像



馬の曳方もおっかなびっくり恐々でしたが、がんばってやりました。
画像



そして一番辛かった作業は・・・堆肥積!
山とあった堆肥をトラックに積み込んでもらいました。
私たちには芳しい堆肥の香りも子供たちには臭い~!
そしてただでさえ暑い日でしたが、さらに発酵している堆肥はホカホカと温かい~
汗だくになりながらがんばってくれました。
お蔭で2日間でトラック12台分の堆肥を近くの農家さんへ運ぶことができました。
画像



最終日は雨。
午後からは馬の手入れにも挑戦しました。
一生懸命拭いてますね~
画像



3日間、力仕事や汚れ仕事ばかりでしたが、みんな真面目に取り組んでくれたように思います。 みんなで力を合わせれば、大きな力になることを実感してくれたかな?
そして生き物を世話をすること、言い換えれば、人も動物も生きる事の基本は食べる・出す、なのだ~! ということ分かったかな?
みんなご苦労様でした!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

リクパレ
2014年07月13日 10:48
アビ、久しぶりに若者に引いてもらって
しっかりカメラ目線でいい感じ(^з^)-☆

体験のみなさん、暑いとこご苦労様でした。
馬たちのお世話ありがとう(*^^*)
パカ子
2014年07月13日 17:23
リクパレさん、子供たち、初日はかなり緊張&恐々でしたが、3日にはだいぶ慣れてきました。こうした大きな動物をあつかった経験はけっこう子供たちに良い自信となる事かと思います。馬っこたちは良い先生ですね。

この記事へのトラックバック