早起きとウォーキング

今朝はサッカーワールドカップの試合で早起きした方も多かったのではないでしょうか?
結果は残念でしたね。
日韓で行われた時のような盛り上がりが欲しかったなあ。

私の起床時間は4時50分、としているのですが、ほぼ毎日その目覚まし時計の鳴る前に目覚まし猫によって起こされるのです。
しかも、4時50分なら許せるけど、4時! なのです。
以前から早朝には枕元に来て布団にいれろ~ということが多かったのですが、最近のはまさしく ’起こしに来てる!’ としか思えないのです。
私の体のあちこちに頭をグリグリながら 枕元うろうろし、胸に乗り、歩き回る・・・
布団に引きずり込んでも、すぐに出てまたグリグリ、ウロウロ、そしてニャーニャー!
もう、ウルサイことウルサイこと。

4時からのウトウトした貴重なまどろみの時間が・・・・
困ったもんだ、どうしたもんだ、おい!! つくし!

その目覚まし猫のツクシがコイツです。
そして人が起きた後のベットでヌクヌクと寝るのです。 こら~
画像



私は起床後、厩舎で馬っこたちの朝ごはんをあげるのが朝一番の仕事です。
今週はその時間にスタッフ佐藤も来て、競走馬の朝の曳運動をしています。
5時から1時間ほど、馬といっしょにウォーキングです。
画像




飼いつけを終わった私はワンコとウォーキング。
しかし馬っこの方がず~っとお利巧でちゃんと人と一緒に歩いてくれますね。
ワンコはもう引っ張りっぱなし! 疲れる~
引っ張らせないで歩く練習もしたのですがいろいろ試みたものの上手くいかず、失敗。
ワンコは自分のことしか考えてないなあ・・・

画像


学生時代、馬術部で自分の担当の馬と学内を散歩したときの緊張と嬉しさを思い出します。
ちょっと本気を出したら人なんて振りほどいて自分の好きなところへ行けるのに、馬はちゃんと人に従って同じペースで歩いてくれる、これはやはりすごいことだと思います。
人と馬との信頼関係が作り上げるマジック。


梅雨がしばらくお休み状態の東北南部です。
朝の陽ざしを浴びて挨拶がわりのグルーミング。
夏至ももう終わりでだんだん日が短くなってくるんですね。
でも暑さはこれから、さらに早起きしての早朝放牧が、さていつから始まりますやら。
目覚まし猫に起こされる日々が続きそうです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

渚生ママ
2014年07月06日 06:01
なるほどぉ~
確かに一緒に歩いてくれるお馬さんはすごいですねー♪
今日は凛ちゃんに会える日♥♥♥
すごーーーーく楽しみです♪♪♪
パカ子
2014年07月06日 11:57
渚生ママさん、そうなんです、大きな動物がちゃんと人に合わせて歩いてくれるってすごいことですよね。
今頃もう凛ちゃんに会っていただけたでしょうか? ちゃんとお仕事こなしてくれますように。

この記事へのトラックバック