チャグチャグ馬コ2014

画像


6月14日、岩手の初夏を彩る伝統行事、チャグチャグ馬コ が小雨降る中行われました。
我が家の息子カズ馬が観に行き動画を撮ってきてくれました。
撮影は午後1時に近い頃で 朝早く滝沢村の蒼前神社を出発した馬っこ85頭一行が盛岡市内へ入ってきたところの様子です。

もう馬上の子供の中には馬に揺られて眠くなったのか下馬しているらしく人を乗せていない馬っこもいますね。
そしてお母さんに付いて歩く仔馬たちのかわいいこと!
途中でおっぱいをねだる仔もいるようです。

日本全国様々な馬を使ったお祭りはありますが、このチャグチャグ馬コほど人と馬の絆、昔の人々がいかに馬っこを家族同様に大事にしてきたかを感じる行事はないと思います。
今は農耕に使われることはまずないこの大きな ’ばん馬’たち。
伝統行事の為だけに飼育されているものがほとんどです。
でもそれだけの為でもいい、残っていってほしいものだと思います。

馬搬よばれる 林業で馬を使って山から木を出す仕事があります。
岩手でも後継者がなく消滅しそうでしたが、遠野などで若い人たちが伝統技術を受け継ぎ新しい形で引きついていこうとしています。全国的にも馬っこを使った環境にやさしいその仕事が見直される動きがでてきているようです。

馬っこの持つ優しさとパワー、人共に歩むことのできる数少ない動物としての魅力をこういう伝統行事を通じても多くの人々に伝えることができたらなあと思います。

動画、少し長いですが、良かったら見てくださいね!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

のらじ
2014年06月15日 21:25
馬たちの衣装の美しいこと♪

お祭りでお披露目する他は、
普段は大事にしまわれて
いるんでしょうね。

でもそれには、
手もかかるし、
お金もかかる。

愛情がなければ
できないことですね。

仔馬も一緒に歩くのか~♪
いやはやかわいいなぁ~♪
馴致にもなって一石二鳥
ですね。
パカ子
2014年06月15日 21:37
のらじさん、仔馬かわいいでしょ! この仔馬たちも大きくなって、自分の仔馬たちを連れて参加してほしいですね。 でも年々参加頭数は減っているようです。以前は100頭を越していた時もあります。こういう行事を通じて馬っこ好きがどんどん増えてくれればいいですね。
ふぁるこ
2014年06月16日 00:05
懐かしい、かろやかな鈴の音を堪能させていただきました♪
ん~私が行った時とほどんど同じ空模様でしたねぇ。ジリジリ暑いよりいいかな…
一家総出で馬に衣装を着け、乗せた子供と馬に目を細める様子には胸がジ~ンとしました。
素晴らしい伝統行事だと思います。
今度はどのポイントで見ようかな?また絶対行きたいと思っています。そしてパカポコ牧場にもお寄りしたいなぁ…
パカ子
2014年06月16日 22:17
ふぁるこさん、どうぞまたお越しくださいね!
今年もチャグチャグの日のよるでしたが地震がありました。
なんだか不思議ですね。

この記事へのトラックバック