オープンファーム! 

11月24日 お天気にも恵まれて初めての試みオープンファームを開催することができました!
いったいお客様がくるのかどうか? 開けてみてのお楽しみ というか心配だったのですが、受け入れ側としてもちょうど良いぐらいのお客様で無事にお迎えすることができ、晩秋の一日を馬っこと触れ合って楽しんでいっていただけたようでホッとしました。 (150~200人ぐらいお越しいただいたのでは?)

準備期間も短くバタバタした中でしたが、多くの方々のご協力のお陰です。
ありがとうございました!

まずは、オープンファームの様子をご覧下さいね~!


本部テントでは馬車や乗馬チケット販売、馬グッズも販売しました。
市内喫茶店、ドルチェの名物サンドイッチもありましたよ。
画像



スタンバイOKの馬っこたち。
ポニーたちと、サラブレッドのガリバー君が参加。
画像



みんな馬の上では笑顔!
画像




年賀状用の記念撮影?
画像


画像



画像



子供と同じ体験をしたい! がんばるお父さんその1
画像



がんばるお父さん、その2 (いつもお世話になっているリカーショップのご主人)
画像



そして馬車乗り場
画像



凛ちゃん馬車はパドックの外を取り囲む走路を回りました。
途切れなくお客様を乗せて凛ちゃんがんばりました。
画像



凛ちゃん、いってらっしゃ~い!
画像



凛ちゃんがんばるねえ~ (ちょっとお休みのユキちゃん)
画像



パカ恵の結婚式のときからお世話になっているリツコさんのグループが温かいいもの子汁、甘酒やおにぎりなどを販売してくださいました。
画像


みなさん、のんびり食べたり、休んだり・・・
画像


馬っこの見えるハウスで リツコさんは蹄鉄を使ったクリスマスやお正月飾りのワークショップを開きました。
画像


どう? 完成!
画像



来ていただいた方々には馬が好きなの~という女性の方がけっこういらっしゃいました。
そしてどうしてこの企画を知ったのか、遠くから来てくださった方も。

小さな牧場でできることの第一歩のこのオープンファームの企画、
少しでも馬達の魅力を感じていただき楽しんでいただけたとしたら、嬉しいです。

第二歩目はあるかな?










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ふぁるこ
2013年11月29日 00:16
オープンファームご盛況の様子、おめでとうございます。
楽しそうですねぇ♪
凛ちゃん馬車は堂々得意気!これから活躍の場面が多くできるといいですね。
頼もしく素敵な若者のパワーに今後も期待していま~す!
パカ子
2013年11月29日 14:03
ふぁるこさん、こんなことをきっかけに、馬を身近に感じていただき、馬の魅力(魔力)に取り付かれる人、子供たちが増えろ~ と念じております。
凛ちゃんは黒石で鍛えられて難なくお仕事をこなしていました。最近パワー不足をひしひしと感じているのですが、負けずにがんばらなくてはいけませんね!

この記事へのトラックバック