ほっこり

画像


青森県黒石市にある津軽こけし館から、心待ちにしていたチビッ子こけしちゃんが届きました。
これはこけし館が被災地支援プロジェクトとして企画したもので 津軽のこけし工人さんたちが作ったこけしの売り上げの一部を避難所で生活している方々の活動資金として寄付するとともに、そのこけしの絵付けをしてもらおうという企画でした。 寄付自体よりも被災地の方々への応援の気持ちを伝えること、そして被災地の方々からもこけしの絵付けによって元気を発信してもらおう、という意義が大きいように思いました。
そしてその重大な任務を背負っているのが小さなこけしちゃんです。

我家に届いた3人です。
一人ひとり、絵付けをしてくださった方のプロフィールとメッセージがついていました。

私たちの後ろ姿、素敵でしょ!
宮古の花、ハマギクの衣装なの。 宮古の方々が小さな私たちの衣装を描いてくださったんです。
画像




じゃ~ん!
恥ずかしながら、表を向きますよ~。
津軽の工人さん作、みんな個性的な美人?さんです。
画像




震災以降、こけし館では形を変えてこのようなチャリティーこけしの企画を3回行いました。
最初の企画の時に我家に来た先輩2人がお迎えです。(右の二人です)

ようこそ、いらっしゃい!
お友達が増えて嬉しいな~ 
宮古の方々の思いを伝えに来たこけしちゃんたちほっとしたことでしょう。
いつも皆さんの事を思っています。
みんなでがんばりましょう!

みんなでほっこり。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

あぷりこっとそーだ
2013年06月19日 21:51
ケン「ど~も~、今年は遅くなりましてェ~」
レイ「あぼちゃん達~、お久し振りィ~♪」
シマヅ「わいはー、アンタ達姉妹で来てたの~~!?」
あぼ姉「そお~なのヨ…幸運だったでしょ~~~?」
あぼ妹「そんでもって今日又、津軽の仲間と会えたなンて…サイコー♪♪」
パカ子
2013年06月20日 06:05
さすが! あぷりこっとそーだ様、全部のチビッ子たちのお父様、お母様い的中ですね~。

津軽の子供たち5人の再会劇、感激!

この記事へのトラックバック