初めての・・・お散歩

娘たちの馬車馬、凛ちゃんが青森から岩手に来て1ヶ月足らず。
先週から調教、運動をkyo-hei君が始めました。

馬車がわりに馬場を均すパレットを曳いたりしていましたが、今日はドライビング(馬の後から手綱で馬を操作する)で岩手に来てからは初めての公道へ出てのお散歩をしてみました。
コースはいつも私がワンコとお散歩する約20分のコースです。登り、下りの長い坂道があります。

kyo-hei&娘、少しドキドキでしたが馬の凛ちゃんは平気で初めての景色を楽しみながら歩いていましたよ~

まずは馬場の中でドライビングの練習です。
画像




長い坂道を登り、平らな道をしばらく行くと、また急な坂を下って牧場へ戻ります。
勾配7%。
馬は登りよりも下りの方が苦手です。
凛はまだ冬仕様の蹄鉄を履いているのでアスファルトの道は余計に滑ります。
時々後脚を滑らしながら、でも用心しながら歩いていきました。
偉いぞ~



無事に下り坂を降りて さあもうすぐ牧場に到着です!
初めてのお散歩、大成功でした。
ゴールデンウィークは黒石市の津軽伝承工芸館で里帰り馬車をします。
この調子で3年間慣れ親しんだ黒石での馬車運行無事にこなしてきてほしいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

とばちゃん
2013年04月15日 21:31
カッカッと響く足音が気持ちいいですね。
かなりの下りこう配ですが、落ち着いて進むのが
頼もしいです。
馬車をつけるとこのこう配はきつい・・・?
パカ子
2013年04月16日 06:12
とばちゃん、そうですね、空馬車なら曳くと思いますが、(下りはブレーキをかけてやれば大丈夫かも)人が乗ったらきついでしょうね。
時折すれ違う車の人の え~っ馬? と びっくりした顔が面白かったです。
ふぁるこ
2013年04月16日 10:32
若夫婦が大きな犬に轢かれて散歩~♪
みたいですね!
凛ちゃんの楽しんで歩いている様子がよくわかります。
GWの里帰り運行頑張ってくださいね~!
凛ちゃんなら大丈夫♪
パカ子
2013年04月16日 21:47
ふぁるこさん、ありがとうございます~
道中が長いので心配ですが凛ちゃん頑張ってくれると思います。2年前だったかに来た頃から比べるとず~っと大人になりました。

この記事へのトラックバック