ほっこりプロジェクト

青森で仕事をしていた娘ですが、3年間の仕事に一区切りをつけ、人生のパートナー&馬車のパートナーと共に戻ってくることになりました。

娘たちより一足早く、馬車パートナーのお馬の凛ちゃんが先週引越してきました。
凛ちゃんは3年間、御者の初心者マークの娘たちと共に黒石温泉郷で観光馬車を曳いていました。
最近ではいろんな所のイベントにも出張できるぐらいになっていました。

しかし娘も馬車だけでなく津軽伝承こけし館という観光施設でのしごとと掛け持ちで身動き取れない状態になってしまったようで、また馬車とこけしという仕事の中から自分のやりたい夢も膨らんできたようです。
そこで人生のパートナーとひとまず岩手に戻り、充電しながら新たな道を模索することになりました。

凛ちゃんはドサンコとハフリンガーのミックスです。
今年で6歳かな? 2年前に冬期休養に来ていたこともありこちらの環境にも慣れ落ち着いて過ごしています。
右手後方より覗いているドサンコのギンガは新入り凛ちゃんに興味ありあり!
凛ちゃんはまだギザギザの冬期仕様の蹄鉄を履いているのでまだいっしょに放牧できません。
画像



黒石でのハロウィンのコスプレ、凛ちゃん馬車。またいつか復活するかな?
画像




娘はこけし館でも様々な企画をたててこけしの魅力を発信していました。
震災後は黒石市の姉妹都市である宮古市を応援するチャリティこけし販売を企画したり、風評被害に苦しむ福島の土湯温泉のこけし工人さんたちを応援する企画するを立てたりしていました。

こけし館での最後の大仕事としてふたたび宮古の方々を応援するこんなプロジェクトをたちあげました。
‘こけし’に 応援する人、被災地で頑張っている人、相互の気持ちを託するそんな企画のようです。
画像


詳しくはブログに紹介されておりますので、どうぞご覧下さいね~

みやこほっこりチャリティーこけし

3年間お世話になった方々への思い、被災地への思い、etc 娘の仕事の集大成であるこのプロジェクト。
多くの人に応援していただけたらうれしいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

とばちゃん
2013年03月21日 21:32
パカポコ牧場も新しいスタ-トを迎えられるのですね。娘さんご夫婦も加わり牧場もますます内容が充実、さらに娘さんの充電からどんな花が咲くか楽しみです。
ブログも拝見しました。
若さいっぱいのエネルギ-溢れたお仕事ぶりは
パカ子さんの親譲りですね。
可愛いこけしも欲しくなりました。
ブログを読んでると東北の未来は明るいと信じる気持ちが湧いてきました。若さは屈託がなくいいですね。
パカ子
2013年03月23日 22:12
とばちゃん、ありがとうございます!
屈託のない若さ、うらやましいですね。
今、こけしブームなのだそうです。若い方が新しい感覚でこけしの魅力を作り出しています。古いものを若い感覚で蘇らす、そのように新しい日本もつくりだしてほしいですね。
そうできるよう古い人間も国も考えていかなければいけませんね。
あぷりこっとそーだ
2013年03月25日 22:22
お嬢様の津軽の地で最後のお仕事にほんの少しだけ協力申し上げるつもりで、今回のチャリティーこけしの申し込みをさせていただきました。「佐々木さんの接客は最高♪」と、こけし館を訪れる人々の間ではすっかりアイドルにおなりでしたが、やはりご自身のお名の通りの人生を歩まれることになりましたね。「牧場の恵みを受けて育ち、今度は自分が恵みを牧場に返してゆく」日々、どんな風に作ってゆかれることでしょう…?
パカ子
2013年03月26日 23:34
あぷりこっとそーださん、ありがとうございます。アイドルだなんて恐れ多いですが、皆さまのお陰で色々な事を勉強し少し大人になったのでしょう。これから?はまだまだ形になりませんが、このご縁を大切にこれからもよろしくお願いいたしますね。

この記事へのトラックバック