成長

朝晩、一気に涼しく 寒くなりました。
今朝の最低気温は10度ほど、ガラス窓には結露ができていました。
朝の馬達への飼い付け後の愛犬メルとのお散歩も、9月は汗をかきかきだったのに、薄暗い中肌寒さを感じながらになりました。
そして今朝は、コーコーという鳴き声に空を見上げると、白鳥が4羽飛んでいきました。
冬の使者がもうやってきたのです。
秋から冬へと季節は加速を早めているようです。

朝は20分ほどメルと散歩をしていますが、我家に来て3ヶ月、最初は歩くのも嫌がっていたメルですが、いまでは引っ張る力も強くなって大変!
5月3日生まれなので5ヶ月になったところですが、体重は2ヶ月の時が5.5kgだったのが12.2kgになりました。
以前飼っていたワンコたちを追い越してしまいました。
成長の早さに驚いてしまいます。
ころころした子犬の時期は本当にあっという間だったなあ~

獣医さんいわく20kgぐらいになるかも・・・
ますますパワフルになってくるメル、イタズラ大好きメル、これから本気でしつけなくてはいけないなあ~

画像



人が大好き!
牧場に来る人達には誰でもこのポーズでお出迎えです。
画像



猫のツクシも同じ決めポーズ!
大きくなったワンコとは冷戦状態です。 
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

のらじ
2012年10月11日 06:35
メルちゃん、
20キロになりそう?

いいですねぇ~♪

牧場のわんこは
大きくなくっちゃ♪
ぷに
2012年10月11日 12:16
メルちゃんのお出迎えポーズは、
つくし先輩から学んだと思います。
私も、パカポコ牧場に行きたくなりました。
アイ
2012年10月11日 14:27
お久しぶりです!コメントを書かせて頂くのは久々ですが、「牧場日記」は時折、読ませて頂いてます。歳を重ねる毎に、自然と共に生きていらっしゃるパカ子さんの生活に憧れると同時に、「すごいなぁ」って感心しています。都会にいると季節の変化に鈍感になるというか、季節を感じるものが少なくなりつつあって・・・だからではないですが、季節ごとの行事を大切に守っていこうと心がけています。若かりし頃のパカ子さんには、今思えば、自然と共存できるような、大らかなところをお持ちだったように記憶しています。人にも動物にも植物にも、きっとそういう気持ちが通じるんでしょうね。
これからも、ほのぼのとする日記を楽しみにしています。
パカ子
2012年10月11日 22:05
のらじさん、 大きな犬は憧れだったのです。
しかし成長の早さにはびっくり!のんびりしてたら大変なことになりそうです。今我家ではメルと同じく若駒’高寿’がいたずらばかり!
人も動物も子供は同じですね。


ぷにさん、我家の動物たちはみんなフレンドリーですよ。(番犬にはなりませんね.) メルも遊んで~と人が近づくと何かをくわえて誘ってきます。遊んでやってくださ~い。


アイさん、お久しぶりです!
見てくださってありがとうございます。
動物たちとの生活はなかなかこれで気苦労もあり、忙しく年中暇なしですが、自然を感じることも多く自然の中のいろんな命を見ることに小さな幸せを感じます。
季節の行事も大切ですね。人が節目節目に自然を敬い感謝する気持ちの表れでも有るように思います。私も楽しみながらやっていけるようになりたいな。
風花
2012年10月12日 17:12
こんにちわ~
久しぶりのツクシちゃんの決めポ-ズ バッチリ

先住者のツクシちゃんと後入りメル君。
今は冷戦状態ですかぁ~!
かつて、我が家もワンコと子猫とが、同居してた
一時期がありましたが、先住者のワンコがすねてたような

今日、先日放送のあった佐々木牧場編の録画分の
ダビングを先程やっと終えました。保存版です。
全四話・・中味の濃い内容でした。
パカ夫さん、パカ子さんの自然体のお喋り、
パカ夫さんの車椅子に頼らないという強い精神力
には頭が下がりますし、見ならわなくては。
そして、初めて見る佐々木牧場での障害乗馬の様子etc.
見ごたえ充分でした。
遅まきながら、暑い中での収録、本当にお疲れ様
でした。
本当に、馬は色々な人との繋がりを作ってくれる素晴らしい生き物だと実感です。
パカ子
2012年10月12日 21:21
風花さん、どうもありがとうございます。
今から考えるともっとお話したかったことあったのになあ~なんて思いますが殆んど打ち合わせもなくぶっつけ本番では何を話しているのか訳がわからなくなってしまって・・・ちょっと残念。
でも子供たちの馬上の笑顔はかわいいでしょう?
本当に馬が色々な方と結びつけてくれました。
風化さんもその1人ですね!
これからもよろしく~

この記事へのトラックバック