アイスの思い出

梅雨が明けたところもあり、連日猛暑記録が塗り替えられています。
こちらも雨上がりの月曜日は急激に気温もあがり、湿度もあったのでサウナのような蒸し暑さでした。

そんな暑いときにはアイスクリームやカキ氷が一番ですね!
で、アイスというと昨年の震災の時を思い出すのです。
震災は3月11日、まだ雪もチラつくような寒い日々だったのですが、なぜかアイスの思い出があるのです。

ライフラインが止まり、給水場に水をもらいに行った時の事。
消防団の方が軽トラックにタンクを積んで水を運んでくださっていましたが、300Lぐらいの小さなタンクだからすぐになくなってしまい、また隣町まで水を汲みにいかれます。
順番を待つ人々が公民館でしかたなく水待ちをしていると、ダンボール箱をもったおじさんが、やってきて、
‘アイスクリーム、食べてくれないか~!’
と声を掛け始めました。

たぶん近くのお店の方なのでしょう。
停電になって冷蔵庫のアイスクリームが溶け出してきたので、ただ溶かしてしまうよりは・・・とみんなに配りに来られたのでしょう。

みんな、ちょっとびっくりしたけれど、暑い日でもないけれど、水もなく不安な日々の中で甘いアイスに手を伸ばしました。
そして思いがけないプレゼントに笑みがこぼれたのでした。
もちろん私も溶けかけたアイスをごちそうになりました。

その後、店の前に商品を出して売り始めたスーパーでも
アイスクリームはただですから、持っていって~ と配っていました。
これも少しでも栄養補給にとゲット。
電気がなく冷蔵庫が使えないとどういうことになるのか、実感した今となっては笑える出来事でした。

今。九州の豪雨でライフラインが途絶えたまま復旧作業をしなければならない方々、本当にたいへんだろうと
思います。
3月の震災ではまだ寒くてお風呂に入れなくても苦にもならなかったけれど、猛暑の中で水もなく冷蔵庫も使えずの生活を耐えていかなくてはならないなんて・・・
一刻もはやく復旧作業が進みます事を祈っております。


災害だらけの日本です。
こういう辛さ、不便さを思ったら、電力不足を乗り切ることなどたやすいように思うのですが。
原発に頼らなくても出来る生活方法、経済のあり方、あると思うのです。
みんなが知恵を出し、便利さだけを追求しない生活を生み出していけば、この異常な気象を生み出している地球環境も少しずつでも良い方向へ変化していくと思うのですが・・・・


誰にも教わらなくてもこんな小さなワンコも暑い夏を過ごす方法を見つけているのですから。
暑い時は床下にもぐって過ごすのだワン!
画像




馬たちは、虫除けと暑さ対策に泥あび!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

トースケ
2012年07月18日 22:19
あ~、アイスなのになぜかほんわかする話.
そうですね、溶けたら溶けたで後片付けが面倒だし、配った方がいいですね.
「冷蔵庫、電気無ければただの箱」っていう昔のCM憶えてます?(笑)

それにしても日本は寒暖の差が激しすぎるなぁ.
昨日も今日も甲府は35℃超えです.
パカ子
2012年07月19日 21:30
トースケさん、35度は辛いですね~。
こちらは今日は午後から急激に気温が下がっています。明日は22度ぐらいしか上がらないらしいです。本当に寒暖差がありすぎ!

トースケさんはただの箱の冷蔵庫の記憶は無いですか? 私の子供の頃の最初の冷蔵庫の記憶は氷を入れて冷やす、いわば縦型クーラーボックスのような冷蔵庫でした。当時乗っていた荷台のついた自慢の三輪車で氷屋さんに氷を1貫目とかって買いに行ったことを覚えていますよ~
ふぁるこ
2012年07月20日 01:58
やはりパカ子さんの思いに共感できて、好きだなぁ~~
こんなに便利で楽チンじゃなくてもいいのに…むしろ無駄なのに…と思う事が多々あります。
動物達は凄いですよねぇ
あけなみ
2012年07月20日 07:22
大きなノコギリでシャカシャカと氷を切り出したり、フックの付いた道具で氷の塊を操る氷屋さんてかっこいいなあと眺めてましたねー 昨日から急に涼しくなりました 過ごしやすいけどいつまで続くか・・・
パカ子
2012年07月20日 21:17
ふぁるこさん、人は際限なく楽チンなことを追求し続けるもののようですね。その楽したり時間短縮したりすることの代償や弊害が多いことに気がつくべきですよね。


あけなみさん、そうそう氷を切る大きなノコギリ! 自動販売機もそんなになくペットボトルの飲料も無かった中学時代、夏休みの部活でも大きなヤカンで氷を買いに行き皆で飲んだ氷水、美味しかったですね。
氷の冷蔵庫程度でも生活できた時代と、電気がなくなると冷蔵庫もなにもかも使えずお手上げになる時代と、どちらが不便なのでしょうねえ?
けむです
2012年07月21日 17:03
お元気で相変わらずパワフルですね~!
こちら中1になったむすめが剣道部に入り
綾ちゃんを思い出さずにはいられません。
今日は県立武道館で試合です。

私も大風の塩害で3日間電気が
使えなかったとき、
冷蔵庫に作り置きしておいた
とんかつやコロッケやハンバーグを
ろうそくの明かりで
全部料理して
食べきれなかったことがあります。
でもあのころはガスだったけど
今はオール電化なので
料理もできないですね~。
まぁ、カセットコンロという
最終手段がありますが・・・

部活三昧の毎日で
今年は牧場に行く~と
言っていたのですが
休みがないので無理っぽいです。
いつか必ず遊びに行きますね。
パカ子
2012年07月21日 21:16
けむさん、いやいや、もうヘゲヘゲなんですが、やる事増やしてやらねばならぬ~と動いているだけでして・・・
けむさんの方こそ色々なことにチャレンジしていろんな繋がりが広がって楽しいお店になっているようですね。すごいです!
娘さんももう中学校ですか~ いつでもどうぞ
お越しくださいね!

この記事へのトラックバック