休む。

今週は暖かくなるかなあ~と期待していたのに、アラレの振るような日もありの、曇りベースで経過。
朝晩も冷え込んで、ストーブもまだ活躍中です。

そんな肌寒い日には、猫も同じく寒いらしくしっかり暖かい場所をキープしてまたっりしています。
しかしどんな場所にもしっかり馴染んで収まることのできる猫の身体、うらやましいですね。
その柔らかさの1/10でもほしいものだと思うパカ子であります。
画像




ところで私たちは身体を休めるときには、座る、寝るという体勢がとれるわけです。
猫や犬も同じく座る、寝るができます。

しかし馬は?
基本的に草食動物である馬はすぐに敵から逃げられるようにまどろむ時も立ったままです。
安心できるところでゆっくり休みたい時にはすっかり首も投げ出して眠ることはありますが、そう長い時間ではないようです。
そういうふうに寝る、ことはできてもちょっと一休みして‘座ろう’という体勢はないですよね。

で、疲れた後肢を片方ずつ休めて3本脚で立っている事があります。

最近シロちゃんは3本脚でやすめ~という他に 腰掛っぽくお尻を柵によっかからせているのを発見しました。

馬屋のなかでももっとお尻をしっかり押し付けて休んでいます。
時に、水桶にもよりかかるらしく、水桶がぺしゃんこになりつつあります。

画像




約500kgの体重をずっと支えている細い足、そして腰、年齢とともに疲れてくるのでしょうね。
わかる、わかる、その気持ち。

馬用の椅子、開発できないかな? なんっちゃって!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ヒロ
2012年04月22日 15:53
お久しぶりです、パカ子さん!

シロちゃんの休む姿に、思わずイスを差し出したいですね。(笑)
馬ようのイスっていいアイデアかも♪

こちらも暖かくなったかと思いきやまだまだ肌寒くストーブはしまえません。。

風邪などひかないように!
パカ子
2012年04月22日 21:50
ヒロさん、ありがとうございます!
今日も肌寒い一日でした。明日は雨らしいです。もうそちらは降っているのかな?

シロちゃん、外でも眠くなってこっくりこっくりすることがありますが、時々前脚がガクッととなってハッとして目を覚まします。
馬もちょっと一休み、と腰掛けられたらいいの
にな、と思います。
私は春眠暁を覚えず・・・とはいかず、毎朝目覚まし猫に起されます!

この記事へのトラックバック