凛ちゃん馬車大川原を行く

画像


8月20、21日と家族と娘のいる青森県黒石市へ行ってきました。
馬たちがいるので家を開ける事がなかなかできないのですが、今回は牧場スタッフの佐藤君に留守番を頼んでの1泊旅行が実現しました。

東北道を小休止を含めて約3時間半のドライブで、黒石温泉郷に到着。
まず娘のいる津軽こけし館へ~
21日まで開催されている小さなこけしたちの展示販売会の会場を覗きました。

10cm以下の様々なこけし工人さん作のかわいいこけしたちがいっぱい!
こけしマニアではないけれどついつい表情豊かなこけしたちが欲しくなって‘めごご’たちの品定めに何回も会場をまわってしまいました。

めごごたちの紹介はいづれまた~

翌日、凛ちゃん馬車を‘貸切’にしてもらって (これには諸事情があって通常の馬車営業ができなかったからなのですが) 大川原地区という川沿いの集落を馬車でまわってもらいました。
今回はおばあちゃんを乗せてあげたいという娘の願いが叶いました。

途中アブの襲撃を受けながらも凛ちゃん、がんばって馬車を引いてくれました。

このルートは先日 ‘馬車で行く大河原の歴史探訪ツアー’  の企画をされた場所です。

その様子はこちら 
『まさに馬車のごとく!2・・・大川原火流し馬車・報告』

のんびりパカポコ行く馬車でしばし一家団欒のひととき!
馬の凛ちゃんも一回り大きく、落ち着いていたので一安心でした。

では、のんびり馬車にご乗車くださ~い!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

のらじ
2011年08月25日 19:04
青森人馬の女子コンビ、
なかなかの
仕事っぷりですね~♪

でも、やっぱり
アスファルトなんですね。

馬車の乗り心地は
いいだろうけど、
馬体にはやさしくないかな。

ハイヒールをはいて
歩いていると、
アスファルトの道では
ヒザが痛いのに、
土の道では平気だもの。

きっと凛ちゃんも
そうなのかな~って。
ふぁるこ
2011年08月26日 00:03
私も凛ちゃんの馬車に乗っている気分を味わいました♪
お尻のピンクのリボンが可愛いですね!
おばあちゃんも嬉しそうなお顔でお元気そう!ステキなご一家ですよねぇ…♪
パカ子
2011年08月26日 06:41
のらじさん、
今は田舎でもほとんど舗装ですものね。普段行なっている週末の観光馬車はたぶん土道の広場だと思います。

凛ちゃん、冬はすごいスパイクのついた‘刻み鉄’を履いていますよ。その時期ももうすぐです。


ふぁるこさん、
なんでもない普通の所を馬で行くのがいいんですよね。(馬好きにとっては!)
おばあちゃんも昔、酪農をやっていた頃、牛乳運搬をするのにドサンコの馬車を御していたんですよ。
車の長旅は疲れたようですが、いい思い出になったと思います。

この記事へのトラックバック