今が旬

気仙沼港にカツオが水揚げされた、とニュースで見ました。
震災以来、待ちに待った船の入港、水揚げです。
港の人ならずともとっても嬉しいニュースです。

あの壊滅的な津波の被害から4ヶ月、一部分だけとはいえよく復旧されたものだと思います。
人の力はすごいなあ~、人の精神力はすごいなあ~

スーパーで見つけた生かつお!
『今が旬』
のうれしいかつおをもちろん買い求めました。

美味しかったです!
画像


ポコ夫が怪我をする前には一年に一回は気仙沼港の岸壁釣りにいったものでした。
撒き餌で釣るチカ釣りです。

岸壁には様々な船が繋留されていました。

何回か、遠洋に出航していく船団を見送ったこともあります。
見送る家族たち、紙テープ、
船上で手を振る漁師さんたち・・・

そして汽笛の音。
船や汽車の汽笛ってどうしてジ~ンと胸にしみるのだろう・・・


部外者の私たちも思わず手を振ってしまいます。
‘無事の航海を! 元気で帰って来てね~! 大漁でありますように!’


そんな光景はもう見られないだろう、と思えるような悲惨な状況だったのに。
こうしてまた気仙沼や大船渡などに水揚げされる魚を食べられる、浜の方々の力に感謝です。
どんどん美味しい魚やワカメを食べて後方支援しますよ!


もう一つの‘今が旬’ は山形のさくらんぼ
このさくらんぼを食べるまではさくらんぼなんて見た目のかわいさだけで、たいして美味しくもなく飾りものだわ・・・
なんて思っておりました。
すみません。

目からうろこの さくらんぼ です。
甘くて適度に酸味があって、大きくて、さくらんぼってこんなに美味しいものだったのだ!
食べ始めたら止まりませ~ん。
画像


ただ、美味しいのは高いのね。
今年もありがたいことに頂いちゃったので、小さな宝石を食べることができました。

こちらは旬のダリヤの蜜を吸いに来た、アゲハです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あけなみ
2011年07月09日 07:31
うちも先日さくらんぼをモライモノでいただきました アメリカンチェリーというのは真っ赤というか真っ黒で甘くてもいまいち気持ち悪いんですが日本のは甘さも酸っぱさも中途半端でちょうど日本人の感性に合う気がします アゲハもやっぱり旬が好きなんですねーー
パカ子
2011年07月10日 22:13
あけなみさん、山形のさくらんぼ、かなり味が濃くて甘くておいしいですよ。
嬉しい事にまたまた頂いてしまいました。
持つべきものは山形の友です。

この記事へのトラックバック