猫とお散歩2011

画像


最近スキーのストックを持ってウォーキングをしているポコ夫です。
一本杖よりは安定して歩けるようです。

昨年秋からの道路工事で我家への国道からの侵入経路が変わってしまいました。
今までまっすぐに国道まで出られたのにいったん新しくつくられた道路からぐねぐねと坂道を登り(下り)しなくてはなりません。
勾配もきつくなりました。
冬中工事で外を歩く機会もほとんどなく、さあ、春になって散歩リハビリ再開! と言う時に震災。
そして毎週一回通っていた岩手病院でのリハビリも病院に大きな被害がでて、修理の為にリハビリ中止となりました。
そして病院の応急修理が終わって外来リハビリが再開すると言う時にまた4月の震災でまた病院損壊。
ようやく6月14日から外来リハビリが再開されました。
先週久しぶりに病院にいってびっくりしました。
山の斜面に段々に作られている病棟ですが地盤沈下して基礎が露出していたり、廊下に段差ができたり・・・
今後が心配です。

震災前はリハビリを受けてもさほど効果がみられないように感じられて‘もう止めようかな?’ と言っていたポコ夫でした。
しかしこの3ヶ月間でリハビリを受けないせいかどうかは解りませんが、身体の動きが悪いようでした。
毎日1人リハビリは続けていますが、専門家のアドバイスや軌道修正やマッサージなどはやはり必要なものだと実感します。

さて、相変わらず、散歩のお供は猫のツクシです。
夕方ポコ夫が出かけると何処からともなく現れて付いてきます。

第一期工事が終わった道路(開通はいつになるやら・・・) の途中まで行って戻ってくる約150mほどの散歩です。
あちこち気にしながらもポコ夫の前になり、後になり、先を越して前ゴロリン!
ちょっと邪魔だけど、かわいいお供のお陰で、しんどいウォーキングも少しは楽しくなるポコ夫です。



(帰り道なのでかなり足元が不安だなあ・・・ツクシ踏まれるぞ!)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

のらじ
2011年06月20日 21:27
ツクシちゃ~ん♪

人間からイヤなこと
されたことがないんですね。
心の底から安心しきって
うれしそうだなぁ♪

ポコ夫さんの後遺症も、
もっとひどいのだと
想像してたんですけど、
こんなにも歩けるなんて!
ビックリしました。

乗馬は身体の回復にも
良い効果があるそうですし
ぜひ実証して欲しいです。
パカ子
2011年06月21日 21:14
のらじさん、ツクシは本当に信頼しきっているのでしょうね。小さい時はパンチの飛ぶような躾をしたんですけどね。お陰で絶対テーブルの上には上がりません。
鬼ごっこやかくれんぼもできる遊べる猫ですよ~。
ポコ夫は天候(低気圧や暑さ寒さ)の影響をかなり受けます。体調が悪くてこのお散歩も出来ない時もあります。
寝たきりでは、と覚悟した事を思えば奇跡のようですが、本人が本当によく頑張ったからなのだと思います。しばらく乗馬もできないでいました。また、乗馬リハビリもしなくてはいけませんね。
とばちゃん
2011年06月21日 21:19
ツクシ君の名(迷)トレ-ナ-ぶりが微笑ましい・・・
東北は今日から梅雨入りだそうですが、新たな障害がおきなければ幸いです。
パカ子
2011年06月21日 21:49
とばちゃん、梅雨入りしたらしいですが今日はカミナリと一瞬の雨だけ。明日は32度でお天気だそうです。
極端な天気は普通の人でも堪えます。
大阪もムシムシしたお天気でしょうか?
昨年のような猛暑にだけはなってほしくないですね。
猫も最近は過しやすい朝晩に活動しているようです。
あけなみ
2011年06月30日 13:37
ご主人の回復には驚きました 右脚はひきずり気味ですが左脚はしっかりしてらして安定しています 大変なリハビリですが諦めず焦らずでいきましょうーー ツクシくん イイ子ですねーー
パカ子
2011年06月30日 22:15
あけなみさん~お元気ですか?
ポコ夫もお天気に悩まされつつ、病院でのリハビリも再開しました。
太ったというよりも腹筋が弱くなった為に出てきたお腹を気にしつつ、また膝への負担を軽くする為にダイエットも心がけているようです。
普通でも身体の衰えを感じる年齢です。
継続が力になると信じてがんばっていますよ。

この記事へのトラックバック