グーグルマップ

画像


近くの製材所の場所をグーグルの地図で探していました。
ついでに我家も・・・と航空写真で探してみたら、なんとつい最近撮られた写真に更新されていました。

3.11の震災の状況を撮る為に新たに撮られたものなのでしょう。
以前のものより格段に精度が上がっており、ものすごくアップで見られます。
びっくりです。

アッ!  放牧中の馬たちもみんな写っているよ!
大きな放牧場の4頭はかたまっていて、走路には白いリック君。
ポニーたちはバラバラで何してるんだろう?

上からみると3角おにぎりみたいな走路だなあ~


道路工事は完成していて、石碑がまだ倒れる前で、トラックと乗用車が写っていない・・・
ということは・・・と分析するに、たぶん4月4日~6日の間に撮られたものではないか? と思われます。

そしてさらに驚いたことには牧場の前を通る国道もストリートビューで見られるということ!
ストリートビューはその道路を走っているかのように3Dで見られるものです。
これは2年ぐらい前に撮影されたもののようです。

しかしいつの間に、こんな田舎の道路まで!

面白いけど・・・でもある意味怖いなあ。

空の上からこんなに詳しく見られているとは。
悪い事はできない! ???


このマップで震災にあった沿岸の状況がつぶさに見られます。
知っている道路を辿っていくと、あ~ここも、ここも・・・
昨年何回か通った道沿いの変わり果てた姿がかなしいほど鮮明に映し出されました。

この光景がまた以前のような町の姿として写される日はいつになるのでしょうか?
でも、きっとその日が来ると信じています。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あけなみ
2011年05月14日 18:49
そうそう google map ついつい知っているところを全部みたくなります しかも世界中がこのように見れるのでプチ海外旅行した気分になりますよね 知らないところへ行くときも事前に見ておくと安心 なんか凄い時代になりましたー
パカ子
2011年05月14日 21:46
あけなみさん、その後地震等はいかがですか? まだまだ落ち着きませんね。
一関は沿岸部への交通拠点になっているので自衛隊や支援物資を運ぶ車、また沿岸部から買出しに来られる方なども多いらしく他県ナンバーの車がいっぱいです。
色々な方々が支援の為に動いてくださっている事を実感します。ありがたいです。

グーグルマップは凄いですね。知らないお家に行く時にも地図よりも航空写真を見る方がイメージが付けやすくて解りやすかったりします。
今回の写真はかなり精度アップでびっくりしました。時間を忘れて見入ってしまいました。
のらじ
2011年05月15日 19:39
いい牧場だぁ~♪
わざわざお金をかけて
航空写真をとる会社も
あるんですから、
パカ子さん、
得しちゃいましたね♪
パカ子
2011年05月15日 21:33
のらじさん、ほんとちっちゃな牧場でしょ。
もともと育成組合のトレセンとして立てられたものです。
空から見た我が牧場、小さいけど安らぎの場です。

この記事へのトラックバック