春の目覚めは

暖かくなってきていろんな生き物達が動き始めたようです。
鳥たちのさえずりも賑やかになり春が来たことを告げています。
日に日に草も緑を増しているようで馬っこたちも柵の外に首を伸ばしています。

画像

なのにひたすら気ままに朝寝をする猫。
春眠暁を覚えずと言いますが、年中‘春眠’している猫のツクシです。
といったら怒られるかなあ~?

寝ているばっかりじゃないんだよ! 
ちゃ~んとハンターとしての仕事やってるんだから!
昨日も3匹も連続でネズミを捕ってきたんだよ~

一つの巣穴を見つけたら執念深くそこを狙って待ち伏せているようで同じ大きさのネズミさんを連れてきます。
当然食べ飽きるので部屋の中に放置しされるので、片付ける羽目になります。

今は薪ストーブがあるのでネズミさんは火葬されることとなります・・・・
 
薪ストーブといえば、薪を運んできたらば、割れ目に潜んでいた甲虫がいました。

ちょっと早く起されてしかたなくモゾモゾ動き出しましたが、まだちょっと寒くて動きが悪い。
どこか別のところでもう一度寝てください! 
明日はまた雪の天気予報が出ています。
三寒四温、春の目覚めはゆっくりです。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント

トースケ
2010年03月24日 22:53
こちらは今日1日中雨です.雪ではありません.
でも寒いです.
猫ってネズミを捕るんですね.マンガの世界だけかと思ってました.

なんていう虫だろう.見たことないかも.虹色に乱反射してきれいですね.
パカ子
2010年03月25日 14:26
トースケさん、街で飼われている猫は外にも出せないのでネズミも知らないのかもね。我が家の猫は自由だからネズミ、モグラ、小鳥、トカゲ、野うさぎまで捕ってきますよ。動くものに対する本能でしょうね。
持って家に帰ってくるのが困るんですが。
(時々バラバラ殺人現場になってて・・・)

この虫、狭い隙間に固まっていたのです。
なんでしょうね?
一見真っ黒なのですが、光が当たるとメタリックな輝き! こういう色の車、どうですか?
どうやって一箇所に固まって越冬するのか不思議です。集団でねぐらを探してやってくるものか?
だとしたらどんなコミュニケーションをとっているのか?
一匹一匹がたまたま同じ所でであったか?
昆虫の世界も人間からみれば不思議でいっぱいですね。

この記事へのトラックバック