春を待つ

画像

ギンガが顔を長~くして必死になって食べようとしているのは 大根の葉っぱです。

土に‘活けて’おいた大根の葉っぱです。

昨年は大根を蒔く時期が遅れてしまって ‘おがりこんつけ’ (育ちが悪くちんちくりん) の大根しか収穫できませんでした。でも小さくても大根は大根。
活けておいた大根はまだまだ食べられます。
貴重な冬の野菜として重宝しました。

緑に飢えている馬っこたちも このわずかなだいこん葉を先を争って食べにきます。
チビのギンガは意地悪でみんなを追い散らしてしまいます。

こら~!






土に‘活けて’あるだいこんです。     土を除けるとワラをのベットに寝かされたダイコンが現れます。 


画像 画像










フキノトウも見つけました。春の香りを食べられるのももうすぐ。
画像



水仙はやっと芽を出したところ。 桜といっしょに咲くことでしょう。
みんないっせいに花を咲かせる北国の春は華やかですよ。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ヒロ
2010年02月27日 15:33
こんにちは。

あらら、水仙はまだ芽が出てきたところ♪
こちらはもう随分前から花が咲いています!
やっぱり寒いんですね~!
だいこんもあのように越冬?するんですね!
ふきのとうも楽しみですね~!
馬っ子も緑恋しいこのシーズン、葉っぱに喰いつくギンガちゃんは独り占めしたいわけだ!(笑)
うちのナノは差し入れのにんじんを独り占めしたいばっかりに犬たちを蹴散らかし意地悪そのもの(笑)
パカ子
2010年02月27日 18:30
ヒロさん、こちらも急激に気温上昇しています。
(昨日は16度ぐらいになりました。)
作業していると上着を脱いでも汗がでます。
まだ一応2月なんですけど・・・
馬っこもいきなりの暖かさに冬毛が抜けてくるものあり・・・まだ寒の戻りもあるやもしれず、もう少し毛皮をまとっていた方がいいと思うのですが。

雪の下でしっかり冬眠しているはずが大根も早く目をさましそうです。ちびっ子大根、まだ30本ぐらいあるので早く食べなくては、と焦っています。

食い意地競争、ギンガとナノちゃん、どちらが勝つでしょうね?

この記事へのトラックバック