丸6年

画像

昨日の朝は細かい粒雪がさらりと降り、今朝はボタン雪がはらはらと降り、うっすらと雪化粧をしたパカポコ牧場です。
太陽も雪雲とモヤに光を閉ざされて、朝の一時、モノクロの世界になりました。

こういう天気が多いせいか、悲しいことも多い2月。

祖母の亡くなったのも、秀浪が亡くなったのも2月。

そしてポコ夫の落馬事故。
平成16年の2月18日に調教中に落馬、頸隋損傷の重症でした。
それから、丸6年が経ちました。
首から下がまったく動かなかったポコ夫もなんとか自力で歩けて、不自由ながらも身の回りのことができ、しんどいながらもこうして生活できるようになりました。

落馬6年の最後の日となる17日に、丸6年無事に過ごせたことに感謝してお祝いの盃を傾けました。
たいへんな時期に娘も大学に進学ができ、今春にはもう卒業になるハズ。
あれもこれも多くの方々に助けていただいたお陰です。

そして翌18日、6年前は仏滅だったけど、7年目が始まる18日は‘大安’だよ!
新しいラッキー7の年の始まり。

7年目にして日ごろの自主リハビリの成果か、1人で仰向けの体制から腹筋で起き上がることができたポコ夫です。
準備運動をしてからでないとできませんが、それでもこれは体幹の筋力が弱くなり起き上がるのも一苦労のポコ夫にとってはすごいことです。
昨日の病院でのリハビリでの検査で握力も3kgしかなかったのが10kgになったそうです。
まだ、まだ進化するポコ夫であってほしいなあ。

長い冬があったほうが春の喜びは大きいことを北国の人は知っています。
私たちもパカポコパカポコゆっくり歩みながら、いつか花咲く春を迎えよう!



馬っこたちは草萌える春を心待ち。
画像



マリー、あと何回雪を食べられるかなあ?
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック