今朝のびっくり!

台風は昨夜~明け方にかけて三陸沖を通過したようで 雨、風は強かったもののたいしたこともなく過ぎ去りました。
みなさんの地方ではいかがでしたか?

そんな台風一過の朝のできごと。

手元に持った荷物に目をやりながら玄関ポーチをトントンと降りました。
その時、手元を見ていたのですが、視界の端の地面に、何か肉の塊のような物体が動くのが見えた・・・
その不気味な物体に思わず うわ~!
と思わず叫んで、180度方向転換!
で、振り向いてもう一度 その物体を見た。

 うわ~!  で、でっかい!
なんとでっかいガマガエル(ヒキガエル) が 鎮座していらっしゃいました。

画像

体だけで15cmはあります。
なんでこんな玄関先にいるんだい?
まさか睡蓮の甕にいるオタマジャクシのお母さんでは? まさかね?
成長 その2

画像


しかしびっくりした~。
キャア~なんてめったな事では言わない人間であると自負していますが、不意をつくガマ大王の出現に思わず叫んでしまいましたよ。
これも台風の置き土産?

しばらくしてノソノソとガマ大王は草むらに消えていきました。

そんな朝、馬っこたちは台風一過の高い青空のもとドロンコになっておりました。
ずいぶん涼しくなってアブも少なくなりました。
でもやっと8月が過ぎたばかりの9月1日なんですよね。
天高く馬肥ゆる秋となるかなあ・・・
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

トースケ
2009年09月01日 22:41
こんばんは.やっと9月です.
でも自分の中では9月いっぱいは夏ということになってます.
ガマガエル、ワタシも過去1回だけ見たことがあります.もう15年ほど前のことですが、近くの板敷渓谷という所に紅葉の写真を撮りに行ったら、川の石の上に鎮座していました.確かに大きかったです、これと同じくらい.
触ると毒でかぶれるという話を聞いたので触らなかったですが、あれは本当なんでしょうか.
なんだか「何でも知っているじいさま」という顔つきですね.
おかう~ま。
2009年09月02日 15:47
ガマガエル!いいですね~。
去年までは毎年うちにもガマちゃんが
出てきたのですが今年は現れませんでした。
家の前の歩道を歩いて通行人をびっくりさせるので
わざわざ家の庭に入れてやってました。
手で持つとずしっと重くてなかなかいい触感で・・。
それどころか今年はアマガエル・ヤマアカガエルも
いないのです!ツボカビにやられてしまったのか?
さびしいです。
パカ子
2009年09月02日 18:46
トースケさん、おかう~ま。さん、ガマガエルにはやはり毒があるようですよ。おかう~ま。さんかぶれませんでしたか?
強心剤としても使うようですが使用量を間違えると大変な事になるそうな。
ちなみにガマの油のガマは植物のガマから取るらしいです。

体の大きい方が雌なのでこのガマガエルはガマ女王様です、たぶん。
東京の方からも家にもガマガエルいるよ!
とメールもらいました。
けっこうしぶとく生きているみたいです。
かんばれ!
TomokoF
2009年09月03日 16:55

おひさしぶりです。お元気そうでなによりです。
ガマガエル!!
私は、子供の頃に見て以来、ずーっとお見かけしてません。ほんと、”がんばれ!”って声かけたくなりますよね。

パカ子
2009年09月03日 18:50
TomokoFさん、フランスも秋の気配が感じられるようになったでしょうか?
我が家の周りにはアマガエルたちがいっぱいいて家の周りに集まってくる虫たちを狙っています。
我が家ではカエルはみんなケロちゃんと呼んでかわいがっていますよ。
でもこのガマガエルは普段どこに住んでるのかなあ?
ウシガエルも近くの堤にいてモ~モ~と鳴いていましたが、今年は鳴き声を聞きません。
カエルは環境の変化に敏感だといいます。
だんだん住み難くなっているのかもしれません。
フランスのカエルはどんなカエルかしら?

この記事へのトラックバック