成長 その2

毎年、春にミニ睡蓮を小さな甕に入れて育てています。
そして夏には黄色いかわいい花を咲かせてくれます。
が、水を貯めているわけで、そこにはボウフラがわきます。
その為、毎年金魚を数匹買ってきてその甕に入れていたのですが、今年は買いそびれていました。

案の定ボウフラがフラフラと浮いたり沈んだり・・・
やっぱり 金魚かな・・・
とぼんやり考えながら見ていたら、小さな黒いものがボウフラをパクッとやるのが目に入りました。

おたまじゃくしでした。

1cmに満たない小さなのや少し大きいのやら、5~6匹はいます。

なんとこんな小さな甕に誰かが産卵して孵ったものだと思われます。
あなたの親は 夜になるとガラス戸に張り付いて虫を捕っているあのカエルさんかね?

発見から2週間あまりたって、大きめのタマちゃんに後ろ脚が生えてきました。
早くカエルにならないと寒くなっちゃうぞ!
画像



タマちゃんの棲家はこんな小さな甕です。
水の中にはタマちゃん以外にも小さな生き物がいるようです。
そして甕の口のところにはクモも巣を張っていたりして、ちいさな生態形ができています。
成長したタマちゃんが小さな世界から大きな世界へ飛び出すのはもうすぐです。
画像



甕の近くの花壇の奥ではカナヘビ(とかげ)の卵も見つけました。
1cmぐらいの小さな卵。
でもカナヘビの体からすれば大きいような気がします。
画像

雑草に隠れていたのですが草を引っこ抜いてしまったので孵るかどうか・・・
昔ポケットに入れていたらトカゲの赤ちゃんが生まれてでてきた、という話をポコ夫から聞きました。
卵の中を覗いてみたいなあ・・・

小さな命の成長が楽しみなパカ子です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック