汗とスイカと馬の一日

11日の土曜日、お天気もさわやかに暑く(?) 乗馬日和でした。
パカポコ牧場には午前、午後といろいろな方々が馬っこと触れ合って行かれました。

午前は いつも乗馬会で活躍してくれる 馬の雪ちゃんのお母さんがお店のスタッフといっしょに来られました。
お母さんは盛岡で 『スローキュア ナチュラルハウス』 という マクロビオテックのお料理のお店をしておられます。
このお店は精神の病気を克服しようとする人が社会復帰を目指して働く場所にもなっています。
そのお店のスタッフの方々と雪ちゃんのお母さん、短い時間でしたが雪ちゃんに乗って 馬の背のやさしい揺れを楽しんでいかれました。
みなさん馬の上でやさしい笑顔になられたのが印象的でした。
画像


午後はレスパイトハウス・ハンズの乗馬会。
愛馬リック君に会いに来られていたオーナーさんお二人もお手伝いくださったり、馬好き青年二人もギャラリーに加わり、賑やかな乗馬会となりました。

普段の姿勢、背中が丸くなってきているオサムさん。
馬の上ではがんばって姿勢よく 止まれの合図を出す事ができました。
本人は できた~! と大変うれしそうでした。
馬を降りても いい姿勢でね!
画像


手を伸ばして~ 届くかなあ~
画像


馬好き青年たちと、もと少女たちも乗馬にトライ。
もと少女一名ははかなりバテバテ。
でも気持ちのよい汗をかきました。

そしてみんなで食べた初物の 『スイカ』 は とても美味しかったです。
大勢のお客さんで大きなスイカは売り切れになりました。

もちろんスイカの皮は馬っこのお腹にも納まって、すっかりなくなりました!
楽しい一日をありがとうございました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

武ちゃん
2009年07月13日 16:39
馬の不思議な癒しってのがあるんだろうなぁ

おいらも青空の下
大好物の西瓜食って
車椅子で馬とたわむれたいなー

一日中いてもあきないだろうなぁー。
パカ子
2009年07月13日 18:55
武ちゃん、山形のスイカ、美味しいですねえ。
サクランボも!

毎週上山から愛馬に会いに来られる方もいらっしゃいますよ。
武ちゃんも体重制限(一応65kgです)がクリアできれば、乗馬もOKかも?
機会があればぜひ馬っこに会いにきてくださいね。
とばちゃん
2009年07月14日 23:15
目下体重64.5~65kg、体重制限はぎりぎりクリア-か。果たして年齢制限は・・・・
馬上で背筋を伸ばしてニコニコ笑顔、都会の子供たちにも味合わせてあげたいですね。最近の暗いニュ-スは何かが欠けているに違いありません。
パカ子
2009年07月15日 23:20
とばちゃん、年齢制限はありませんので大丈夫です。
以前、70代のお婆さんも乗りに来ていた事がありますよ。
ぜひ馬の揺らぎを体験してみてください。

しんどいなあ、と思いながらも子供たちや馬っこに会いに来て下さる方たちといるといつの間にか元気になっています。不思議ですね。

この記事へのトラックバック