雨の日曜日と梅雨の晴れ間の乗馬会

画像

梅雨です。
九州などでは空梅雨だとも聞きましたが、こちらでは梅雨らしい天候が続いています。
昨晩からの雨、午後には上がる予報でしたが、いったん上がってまた、霧雨が降っています。

昨日は久しぶりのレスパイトハウス・ハンズの乗馬会で、賑やかだった馬場も雨に煙っています。

ハンズさんの乗馬会は冬の間はお休みで4月より再開の予定でしたが、またまた福祉制度の変更で提供できるサービスが限定されたりした関係で活動プログラムが変更になり、ようやく今月から再開されました。
知的障がいをもつ方の余暇活動を支援しようと始められたサービスですが、制度が何度もかわり、その度に縮小されていくようです。
我が家の息子も利用しており、毎週の活動を楽しみにしていましたが、昨年は月4回の利用が月2回になってしまいました。
乗馬活動も月2回あったのが月1回になりました。
せっかく慣れてそれぞれの目標も立ててがんばろうね、と言っていたのに一回の騎乗者数の関係もあって、1人当り、2ヶ月に1回ずつしか乗れなくなってしまいました。

より良いサービスの為に・・・とか行政ではいいますが、つまるところ予算がない為の制度変更なのです。
経済が安定しない今、仕方のないことなのでしょうか。


久しぶりの乗馬でしたがみんな落ち着いて乗る事ができました。
いつも車椅子のナオキ君、体が大きくなってサイドヘルプが大変になりましたが、がんばって乗りました。

画像


何故か乗るのを嫌がっていた、ダイキ君。
アスカちゃんが、ダイキ君に声をかけて励ましたら、ちゃんと乗ることができて、馬の上では上機嫌でした。
スタッフの力ずくではダメだったけど、友達の励ましは効果抜群。
アスカちゃんの優しさにも感激でした。
ありがとう!

回数は減ったけれど、またみんなで楽しみましょう。
種を撒けば、いつかは花が咲く、実もつける。
みんなが持っている可能性の種を大事にしたいと思います。
種や芽を育てる雨の一粒になれればいいなあ。


我が家の畑のジャガイモも大きくなってきました。
ジャガイモの花も雨のしずくをつけて、静かな日曜日です。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

とばちゃん
2009年06月22日 22:26
サ-ビスの低下は寂しいですね。
不況で福祉を削るのは筋が違うような気がします。
道路予算を減らすとかその気になれば財源はあるような気がします。
車イスの人でも乗馬できるのですね。
友達の励ましでダイキ君も大きな経験・・・

ジャガイモを収穫しましたが、遠慮がちな小粒ばかりでした。連作のせいかな、肥料が少なかったかな・・・
キュウリ、なすが収穫の最中です。




パカ子
2009年06月23日 22:05
とばちゃん、写真はナオキ君ですが、彼も常に車椅子で座位も保てないのですよ。姿勢を保つことが難しいですが、馬の上では背筋を伸ばしてがんばろうとします。ダイキ君も車椅子で言葉もでませんが、馬の揺れといつもと違う視界にご機嫌になりました。

新じゃがのお味はいかがでしたか?
我が家はまだまだこれからです。
雑草に負けずに育ってくれればいいなあ・・・

この記事へのトラックバック