馬とお散歩

1月の第4日曜日である25日は今年最初の乗馬会でした。
昨年末、12月の乗馬会は天候が悪く中止したので2ヶ月ぶりの乗馬会となります。

週末から少し冷えこんだので馬場はガチガチに凍っています。
雪でも降ればいいなあと思っていたのに雪もふらず、デコボコに固まった馬場は歩き辛いです。

そこで、参加者も少なかったので、ちょっといつもと違う試みをしました。

馬場の良い所にコーンやバーでコースを作りました。
’止まれ’の場所。
’クランクカーブ’の場所。
そして最初に子供たちに馬を曳いてもらってコースを回りました。
それから馬に乗って同じコースを回って少しでも自分で止まれや曲がる合図をする練習をしました。

一緒に歩く係りはダイヤです。
ダイヤはおとなしく、付いて歩いてくれるので安心です。

自分より大きい馬を連れて歩く、というのは子供たちにとってちょっとした緊張や勇気がいることです。
そして自分に付いてきてくれる、というのは嬉しいことです。

赤いコーンでは ‘止まれ’ です。
ナナちゃんにぴったり付いて止まったダイヤ。
画像



今度は雪に乗って手綱を持ってコースを回ります。
みんな手綱をしっかりと持ち続けると言う事が難しいのです。
すぐに握りこぶしが緩んで手綱が長く緩んでしまいます。

手綱が馬と自分とのコンタクトをとる役目としている、ということを理解することも難しいことです。
脚で蹴って進めの合図を送ることは解ってやろうとしますが、なかなか上手く脚が動きません。
これは大人でもはじめは結構難しいものです。

止まれだよ~。 手綱を引いて~。
これからもゆっくり練習しましょうね。
画像


今回、ダイヤでお散歩しましたが、馬に乗るだけでなくこういう事も子供たちにとって有用なことではないか、と思いました。
馬の様子や歩くテンポを考えながら本当に一人で馬と歩く事ができたら、スゴイ事だと思います。
そして、だんだん年をとってきたダイヤ、人を乗せるのがしんどくなってきてもこういう形で子供達のよきパートナーとなることができそうだ! と気が付き嬉しくなりました。
やさしいダイヤ、よろしく頼みます。

今回の乗馬会の終わりの会でいつもボランティアに来てくださる‘一関世代に架ける橋’のメンバーの皆さんに表彰状授与式が行われました!
これは私たちが準ユニットとして登録している『NPO RDAジャパン』 でRDA活動に貢献してくださるボランティアや馬に感謝の意を表そうということで表彰状をだす、という試みで、パカポコクラブから彼らを推薦してたのが認められ表彰状と記念品が送られてきたのでした。

日頃の感謝を込めてのささやかな贈呈式でした。
これからもよろしく頼みますね。

RDAジャパンのスタッフの皆様、ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ヒロ
2009年01月28日 11:37
たいへん興味深いことです。”馬とお散歩”
ダイヤちゃんは大人しいんですね。やさしい顔でナナちゃんに寄り添いいい子です!
パカ子さんも頼りにしているし、何よりも年を取ってもこうしてこどもと歩く良きパートナーという役目はダイヤちゃんにとっても生きがいですね!♪
我が家はナノと毎日散歩していますが一緒に歩くということがすごくむずかしいです!
犬もそうですが人より後ろに着いて歩かせなければいけないのですが、時としてそうはいかずナノもしかりで一緒に歩くということは日々の苦労話に事欠きません。しかし、そうは言っても時々うまくいく時があると喜びも大きくそれでがんばれるような気がします(笑)
パカ子
2009年01月28日 21:20
ヒロさん、ダイヤも馬場の外に出れば、誘惑が多くて引っ張っていちゃうと思いますよ。
でも馬場の中ではとてもいい子です。

ダイヤは人を乗せるときは遮目帯を付けます。
乗っている人の動きを気にするからです。
それで、逆に後が見えないので曳き手にとても頼って歩くようになりました。曳き手なしでも人に付いて歩きます。人が走ると一緒に走る。止まると一緒に止まる。そんなマジックを昔、ポコ夫がやってみんなを驚かせたものでした。

ナノちゃんのお散歩、がんばってくださいね。
人と馬との知恵比べ、根くらべ、叱って褒めて、ですね。
ふぁるこ
2009年01月29日 17:48
こんにちは。
ちょっとご無沙汰でした。

オルティズさんの写真集、見せて頂きました。
とても自然で素敵な写真ですね。
乗馬会の写真もいつもいいなぁ~と思って見ていますよ~今回のナナちゃんとダイヤの雰囲気もすごくイイです!
これからもパカ子さん、馬たち!頑張ってくださいね。
パカ子
2009年01月29日 18:18
ふぁるこさん、復活おめでとうございます!
まだ、一応冬ですから、ご自愛くださいね。
しかし暖かい冬です。
今日なんか3月頃の陽気に感じられました。
いつもは雪で隠れている草むらが見えるので馬も気になる、人も気が焦る・・・

ナナちゃんもダイヤもかわいいでしょ!

この記事へのトラックバック