元気の伝染

22日、23日と11月最後の乗馬会を行いました。

22日はレスパイトハウス・ハンズの会員さんたち。
23日は定例会に集まるいつものメンバー + 一年ぶりに盛岡から駆けつけてくださったMさん親子 + 競馬(馬?)ファンの若いお母さんとお父さんに連れられたちっちゃな姉妹 が馬っこに揺られて楽しいひと時を過ごしました。
 

M君は一年前には支えられて少しは歩くことができましたが、今は歩けない、歩く気力がないそうです。
でも、座位は取れるので馬に乗ってしまえばちゃんとバランスをとって一人でも大丈夫です。
しばらくぶりの乗馬に最初は少し力が入っているようでしたが、だんだん顔もほころんで、得意気な楽しそうな表情に変ってきました。
お母さんも久しぶりのM君の笑顔に大満足でした。
大きなM君ですが、ユキはしっかり歩いてくれました。

画像




この日の一番の元気印はナナちゃんでした。
乗馬中も元気いっぱいのパフォーマンスでしたが、下馬してからも元気いっぱい、馬場に飛入り参加!?

ナナちゃんの元気がみんなに伝染。
馬っこもナナちゃんの後を走ってしまいました。
曳き手も息切れしながら走ったよ!

画像



この日の一番ちっちゃなチャレンジャー。
この動く物体はいったいなんだ? そんな感じの女の子。
いつか大きくなった時思い出してくれるかしら?
画像

(Photo by ポコ夫)

正味1時間ほどでありますが、この‘馬といっしょに歩く’というのは結構な運動量です。
馬のテンポよく歩くスピードはかなり早いです。
普段、運動らしい運動をしていないので、この乗馬会でのウォーキングは自分にとっても良い運動になっているのだなあ、と改めて感じました。

しんどいなあと思うときもあるけれど、みんなの元気に引っ張られてだんだん元気になっていく自分がいます。
終った後には心地良い疲労感。

ボランティアの皆さん、馬っこたちもお疲れ様。
風邪には伝染しないように、また来月、元気に会いましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック