笑顔の理由

まだ暑い地方の方には申し訳ないけれど、‘寒い’ です。
ただ寒いだけじゃなく、雨、ドシャブリの雨、雨々・・・
何枚服を重ねても寒い。
ストーブをつけたという話も耳にします。
いったいどうなった?

そんな不順な天気が続く中、土曜日はかろうじて雨は降らずにハンズ利用者の乗馬会を行うことができました。
しかし、続く日曜日は朝から雨。
第四日曜日の乗馬会はむなしく雨に流されてしまいました。
月に一度の乗馬を楽しみにしてくれているみんな、また来月ですね。

いつもは威力を発揮するテルテル坊主も今回は効果なし・・・ 寂しい馬場だなあ・・・
画像
画像











というわけで、予定があいた日曜日、温泉にでも行くか!
と行きたい所ですが、次の日曜日に行われる一関市民活動フェスタに展示するパカポコクラブの写真を作らねば!

いままでの写真を整理しました。
その中からいくつか笑顔の写真を・・・


車イスで座位もとれないナオキ君ですがこの日はご機嫌で乗馬しました。
そのわけは・・・
写真を見て分かった!
たぶん・・・ヘルメットをかぶっていないからだ~
この日馬にまたがってから被るはずのヘルメットを忘れてしまいました。
被りものが嫌なナオキ君。
頭も軽くて楽だったのかも。

彼はポコ夫と同じ国立病院でリハビリを受けています。
病院のリハビリは彼にとってかなり苦痛なようで激しく抵抗することもあるそうです。
そういう話を聞くと、月に1回しかない乗馬ではリハビリの効果は期待できないけれど、こういう笑顔を見せてくれるということは彼にとっての楽しみであり、短い時間ではありますが、日常を離れた心と体の揺らぎの時間を与えてくれるものなのかもしれないな、と思います。

画像




画像

こちらは久しぶりに乗馬する息子カズマです。
ニコニコしながらも すこしコワゴワ・・・
ちょっと引っ張りすぎだわよ!














画像
こちらはいつも乗馬の時間は午後の眠い時間と重なってしまい、乗らないでしまうこともあるケイタ君。
この日はご機嫌で乗馬成功。
もう一頭に騎乗する人とハイタッチもできましたよ。

みんなの笑顔を見ていると、また、がんばろう!と思うパカ子です。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ユキのお母さん
2008年08月26日 11:35
ユキもみんなの笑顔にひと役かってました、真面目な顔してました。
9月で車検がきれてしまえば廃車にしようと思っている我が家の馬運車ですが、(小型です)使う人はいないでしょうか、聞いてからにしようと思って。
パカ子
2008年08月26日 21:32
ユキのお母さん、ユキちゃん、がんばってくれてますよ。
子供たちに言われて夏バージョンの三つ編みヘアーにしてみました! 似合うかしら?
馬運車の件、なんとかなりそうですね。
また、御連絡します。

この記事へのトラックバック