命の灯

我が家には2匹の犬がいます。
母犬のロッキー、17歳。
娘のプーコ、15歳。

どちらもいつの間にやら老犬になってしまいました。
そのプーコ、今年に入ってからめっきり老け込んだようで気になっていたのですが、先週の日曜日から半昏睡状態になってしまいました。
意識が朦朧としているようで倒れて寝込んだり、時に起きたりを繰り返しています。

2年前、三半規管の病気になってから耳も悪くなり最近ではほとんど聴力は無いと思われました。
1ヶ月ほど前から散歩についてこなくなり、動きが鈍くなってきていました。
動物たちを長く見ている経験から、もう召される時が近いのだと感じました。
ここで無理強いしてもしょうがない、静かに見守ってやろう、と思いました。

それから10日あまり。
一日の大半は昏睡状態ですが、時に起き上がってよろよろしながらもみんなのいるところに出てきたりします。
2日前までは少しは食べ物も口にしました。
立ったまま、意識は遠のいてしまう。
抱いて寝かすとそのまま、深い眠りに付く。

毎朝、もう目を覚まさないのではないか?
と思いつつ馬屋に行くと力を振り絞って起きているプーコがいる。

もう起きなくてもいいから、静かに眠っていいから、
もう充分がんばったから、もうゆっくりお休み。

静かに命の灯を精一杯灯そうそしているプーコ。
その命の灯が静かに消えようとしています。
何にも言わずに静かに


(写真は2月、雷が恐くて家に入ってきたプーコ)
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

80yukiko
2008年07月21日 23:01
先日、それはそれは久しぶりにお邪魔した時に、プーコちゃんはふかふかの毛布の上で気持ち良さそうに眠っていましたね。
命は“か弱く”もありまた、“強靭でもある”と生き物たちを通じて実感しています。どうぞ、命輝く最後まで、生き切ってくださいませ。
ふぁるこ
2008年07月22日 18:16
先月、出迎え(?)してくれたプーコちゃんの姿が思い出されます。
あとは神さまにお任せするのみですね…
パカ子
2008年07月22日 21:57
80yukikoさん、ふぁるこさん、プーコはまだか細い灯をともし続けています。強い子です。
野山を駆け回っていたたくましい命は最後まで燃え尽きるまで命を全うしようとしているようです。

風花
2008年07月24日 16:04
6月にお邪魔した時に撮ったプ-コの写真を見ながら
書いています。私の所までたどたどしいけど、しっか
り自分の足で歩いて近づいてきてくれました。
80yukikoさんと同様、命は「か弱く」もあり「かくも
強靭である」こと私も実感です。
それは我が愛犬からも、
そして先日亡くなった父からも痛切に感じました。
プ-コも最後の命の灯が消えるまでどうか愛しい命
を全うしてください・・・祈っています。
風花
2008年07月24日 16:14
書き漏らしました。↑のプ-コを見つめるツクシ
ちゃんのお写真・・いいショットですね~~
どんな想いでツクシちゃんはプ-コを見守っている
るのでしょうか?
昨日、近所で繋がれている犬の側でネコがびったり
寄り添っているのを見かけました。
パカ子
2008年07月24日 19:18
風花さん、ありがとうございます。
プーはもう水も受け付けませんが、静かに灯をともしています。
強くてはかない命をまっとうすることの大切さを教えてくれます。
それに比べて人間のなせる事件。生と死をいったいどう思っているのか・・・・・

猫も異変がわかるのか、寝ているプーコの耳を舐めてみたりしています。
元気なころは追いかけられて恐かった犬なのに。


ユキのお母さん
2008年07月25日 10:03
先日はありがとうこざいました。ユキがとてもきれいになっていたのと、ゲンが大人になっていたのには感心しました。彼らとゆっくり過ごすことができて、月並みですが癒されました。ユキは私の気持ちをしっかり受け止めてくれたのを感じました、タイキがずっと以前に「ユキは馬じゃねえ」と言っていましたが、ほんとにそんなかんじでした。沢山写真を撮ったので、いつもながめていますが、もうパカポコ牧場に居なくなったかもしれないゲンを思っても、以前のようではありません(でもちょっとだけ涙)やさしいしょうじ君のお役にたてれば嬉しいです。ゲンガンバレ!!
パカ子
2008年07月25日 20:15
ユキのお母さん、ゲンは堂々と旅立っていきましたよ。
大物間違いなし!
今度会いに来てくださる時はユキが笑って迎えてくれると信じています。
こちらで撮った写真も送りますね!

この記事へのトラックバック