クロス!と白夜賞

画像

人は奇数で集まるとどうも上手くいかない事が多いですが、馬っこたちも仲良しというのはペアであって3頭いっしょ、とかいうのはあまりないようです。
4頭いっしょに放牧しているリンゴ、スモモ、ガリバー、マリーですが、リンゴ&スモモペア、ガリバー&マリーペアと決まっています。
ポニーたちはギンガ&ダイヤペア、フラッパーとユキは各個別々でペアにはならない。

馬たちの合性は何で決まるのかなあ?

さて仲良しの証、グルーミングしているリンゴ&スモモです。
完璧なクロス!
障害競技でこういうデザインのクロス障害があったらおもしろいかも?

クロスの向こうに見えているのは飛び終えた馬のお尻!ではありません。
(念の為・・・)


ところで本日のばんえい十勝、ばんえい競馬のメインレースは白夜賞でした。
芦毛馬選抜レースという毛色が白い馬ばっかりのレースです。
競馬ではユキチャンという白毛の馬が活躍して評判になっていますが、このユキチャンは生まれながらにして真っ白な白毛。
芦毛というのは生まれた時はほぼ真っ黒な毛色ですが、だんだん白くなってくるものを言います。
ですから今日のレースでもかなり白いもから黒っぽいものまでさまざまでした。
でも毛色で出走馬を揃えたレースなんておもしろいですよね。

芦毛のホープ、フクイズミ9番と今日のひらめきでトウリュウ8番の8枠2頭だ!
と枠複8-8を買ったら・・・
なんと5番人気の8番が一着、でもでもフクちゃんが あ~ いつもの追い込みが足りずに3着、ガ~ン!
もう少し距離があったら2着に入れたのに・・・・
狙いはよかったのに・・・

でも、フクイズミの直線の追い込み、いつ見ても感動するなあ、コツコツ、コツコツ一生懸命歩くんだ~
ふくちゃんに負けずにがんばろう!と思うパカ子です。
ばんえい、がんばれ~!

画像
写真はユカさんのばん馬のいる風景より

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ふぁるこ
2008年07月14日 20:47
こんばんは♪
やっぱり、リンゴとスモモは仲良しコンビなんですね。
「私たちは辛かった時代を一緒に乗り越えて来たんだもの…」絆は強い!ですよね。

馬が合うって、人間にも使われるように
何となく合う人、合わない人っていますよね。
そのたとえが馬というのが、不思議…?
猫が合うでも、犬が合うでもいいのに…

ばんえい白夜賞~「フクちゃぁ~ん!」と絶叫しておりました(笑)
彼女はレースを知っているようで、最後の追い込みは見ていて興奮します。
今回は及ばず、、でしたが、彼女の頑張りにはいつも感動します。
これからも応援するぞ、フクちゃん!ばんえい競馬!
パカ子
2008年07月14日 21:47
ふぁるこさんも見てましたか!
フクちゃん、惜しかった・・・
フクちゃんのレースを見ているとウサギとカメのお話を思い出したりして。
障害を早く越えても、平場で力尽きて失速する馬も多いのに、フクちゃんは驚異的な持久力と着実な歩みで常に入賞しますよね。
フクちゃんの歩みのように私も行きたいです!
が、ちょっと最近パワー不足、かな?

この記事へのトラックバック