ばん馬たち・・・ゆかさんの写真

昨年11月に北海道在住の熱烈な ‘ばんえい競馬&競馬サポーター’ のゆかさん (ばん馬のいる風景)が岩手の水沢競馬場にいらっしゃった時にパカポコ牧場にも立ち寄ってくださいました。
たまたま乗馬会の時だったのでゆかさんは乗馬会の様子をいっぱい写真に撮ってくださったようで、昨日その写真をCDに写して送ってきてくださった。
乗り手のみんなの生き生きした表情がいっぱいの写真で、さすが!と感激しました。

そして、そのCDの中に ‘おまけです’ と、ゆかさんの撮られたばん馬たちの写真も入れて下さっていた。
またまた、感激!

ポストカードを作るときの落選写真です、とのことですが、いやいや、どれも素敵です。
ということで、お気に入りになった写真です。

画像

何と声をかけているのでしょうか?


画像

まるで機関車のような、ばん馬たちの列。
昔は車がわりの馬車馬たちがこうして列をつくっていた・・・とはポコ夫の話。

ゆかさん、どうもありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

ふぁるこ
2008年01月23日 23:05
こんばんは。
落選写真なんですか?
とても素敵な写真ですよねぇ…。
ゆかさんの写真は、本当に愛情いっぱいの胸が熱くなる、素敵な写真ですね。
パカポコ牧場の写真も、ほのぼの暖かい和みの写真です。
今日は横浜も雪が降りました、これから天気が荒れるそうですね、パカポコ牧場は真っ白になるのでしょうか…。
パカ子
2008年01月24日 05:58
ふぁるこさん、おはようございます!
今、24日、6時前、恐る恐る窓から外を見たら真っ白でした。
今は止んでいますが、今日明日は荒れ模様とか・・・
しばらく雪が無かったので馬っこたちは喜ぶだろうなあ。
人は車が心配で・・・

ゆかさんの写真、もっとお見せしたいで~す!
‘愛’がいっぱい、情景が伝わってきますねえ。
おがわじゅり
2008年01月24日 20:14
1番上の写真が好きだなぁ。
「あんた大きいね」
「当たり前だろ」
なんて会話が聞こえて来ますね。
パカ子
2008年01月25日 20:04
じゅりさん、そうでしょう、会話が聞こえるでしょう!
他にのかっこいい写真とか、きれいな情景とかもいいのですが、この一瞬の人と馬の繋がった感じが何とも言えず好きです。
この黒い馬体の大きさ、重量感もいいなあ。
ゆか
2008年01月26日 21:53
きゃー紹介していただいてありがとうございます~~。オマケ、よろこんでいただいて嬉しいです。牧場での写真はあまり良く撮れていなくて、なんか申し訳なかったなぁと…。一番上の写真は去年のばんえい記念の朝、優勝馬トモエパワーと厩務員さんのひとコマなんですよ。
ポコ夫さんも馬車の時代のことを覚えていらっしゃるのですね。
80yukiko
2008年01月26日 22:57
これもう、たまりませんね~。厩務員さんと馬が全身で会話をしている・・・そんな感じがホント何とも言えません。“通い合っている”そんな言葉が写真に表現されているように思えます。また、2枚目の行列の写真も・・・おしりが何とも、おいしそう(笑)。
ほんと、素敵な写真ばっかりですねぇ。大好きです。
パカ子
2008年01月27日 07:21
ゆかさん、写真ありがとございました!
ご覧のとおりみなさんに大好評です。ホントの馬好きはやっぱりこういう情景が伝わってくる写真に弱いと実感しました。(また、紹介させてくださいね)
これからも‘ばん馬のいる風景’楽しみにしていますのでがんばってくださいね!

80yukikoさん、たまらんでしょう、ツボでしょう?
80牧場さんの馬っこたちの写真も楽しみ!
雪だいじょうぶでしたか?馬も人も元気で冬を過したいものですね。
イルカ
2008年02月12日 23:59
ご訪問ミ★(∂。∂*)v Thanks!!★彡
いや~ほんとオーチャンには
色々 学ばせていただいてます。

ちゃんと人を見極められるのが
すごいですよね~
ちゃんと 判ってるですね。

この記事へのトラックバック