聞こえないプーコ

画像


我が家の犬は現在2匹。
ロッキー母さん(17歳) と 娘のプーコ(15歳) です。
どちらももうおばあさんだねえ。
一年半ほど前、プーコは三半規管の病気になりました。
眼球が揺れ続け一時は歩けないほどでした。ずーっと目が回ってる状態なんですよ、と獣医さんの説明でした。
2週間ほどの点滴と投薬で回復しましたが、しばらくは真直ぐに歩くことが出来ない状態でした。
どうも片方の聞こえが悪くなっているようでした。
片方の耳が悪いと体のバランス感覚も狂ってしまうのでしょう。

しかしその状況を脳が学習してだんだん体の動きを調整できるようになるようで、今ではほとんど以前と変らない動きができるようになりました。

最近、歌手の浜崎あゆみさんの片方の耳が聞こえなくなった・・・ということが話題になっていましたね。
やはりプーコと同じような感覚なんだろうなあ。
片方の耳は機能しているので聞こえについてはさほど不便はないのかもしれないけれど。方向感覚やバランス感覚といった自分で意識しないでやっていることに違和感があるでしょうね。
でも、きっと時間とともに脳が体を調節してくれるようになるでしょう。がんばって!

息子のカズマは左目が弱視です。
ほとんど見えていないようです。
その事に気が付いたのが遅かったのでもう弱視を治すことはできないようです。
片目しか見えないせいで息子は物を良く見ようとするときには顔をかたげて見える方の目で良く見ようとします。
自然に身についた方法なのでしょう。

以前預かった育成馬で左からの接触を極端に嫌う馬がいました。
他にも腑に落ちないことがあって、もしかしたら片目が見えていないのではないか?
と思われました。その後、別の牧場へ移動しましたが、そこで獣医さんに見てもらったら見えていない、ということだったようです。
馬の場合は目が顔の側面についているので片方が見えないと、ほぼ180度、つまり片側が見えない、という状況になってしまいます。
あの馬も不便で不安な感覚を持っていたのでしょうね。
きっと競走馬にはなれなかったと思います。

プーコは今も元気ですが、聞こえは両方とも悪くなっていてほとんど聞こえないようです。
目の前で呼んでも反応しません。
直ぐ近くに人が歩いていっても気が付かず避けようとしないのでぶつかってしまうこともしばしば。
自分のそんな状況をどう思っているのでしょうか?
戸惑いながらもプーコは今日も母犬といっしょの散歩、元気に先導をしていきます。
今日は馬の爪きり(削蹄)があったので、切った爪をさっそく食べていました。
犬はこの‘馬の爪’が大好きです。
カルシウム補給の‘犬のチューイングガム’ってところでしょう。

だいぶ白い毛も増えたけど、姉妹だったペロもいなくなったけど、元気だしていきましょう!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ヒロ
2008年01月20日 13:25
娘さんの成人、おめでとうございます。

水抜きの記事、それは大変でしたね!お疲れ様でした。

しかし、慣れている日常のことでも色々なことが起こるものですね。

プーコさんは大丈夫ですか?ロッキーかあさんはうちのヒロじいと同じ17歳とか・・・お互い長寿犬万歳と
いきたいですね!

厳しい寒さの中、パカ子さんもお気をつけて~!
ふぁるこ
2008年01月20日 13:37
こんにちは。
犬も15歳にもなれば、いろいろありますよね。
でも、17と15歳なんて、なんと幸せなことか…
きっと、ストレスも少なく自由で住みよい環境のせいも、おおいにあるのでしょう。

プーコちゃんの後ろに写っている、沢山の薪。
冬本番に向け、大活躍待機中ですね。
プーコちゃん、おばあちゃんには見えませんよ。
パカ子
2008年01月20日 14:02
ヒロさん、ありがとうございます。
水抜き事件は実は続きがあって、一昨日も又、やっちゃったんですよ!
この時は気が付くのが早やかったので被害はさほどでもなかったのですが、まだ馬を放牧に出す前だったので水が流れ込んだダイヤは馬屋の隅で固まってました!
叫んでくれればいいのに・・・3度目はない事と祈っています。
ヒロじいさんも寒さに負けずに長寿を更新してください。

ふぁるこさん、親がいるせいでずーっと子供だと思っていたプーコですが、もう老境に入っていたんですねえ。
今まで元気に野山を駆け回っていた犬なので体力はあると思いますが、さすがにちょっと寒さには弱くなったみたい・・・親子で長生きしてほしいものです。

薪ストーブはガンガン燃えてますよ~。
猫は一番いい所と陣取って伸びてます。やっぱり猫が一番いいなあ・・・

この記事へのトラックバック