雨の日は競馬日和

画像

岩手競馬の期待の星 、ではなく ハート のトレジャースマイルのデビュー戦が10日(土)であった。
パカ子は2番人気のトレジャーははずして5番人気のホワイトティアラを単勝で買った。
当たった~ 1400円!
初めての大当たり。
買った馬券は100円。ほんのささやかな勝馬券である。
トレジャーは残念ながら5着だった。

最近、ささやかな馬券買いを始めたパカポコ牧場一家である。
いままで競走馬の育成をしていたけれど、競馬(馬券)とは縁が遠かった。
そもそもポコ夫も競馬など賭け事にはあまり関心がなかった、というかその余裕がなかった。
目の前の育成馬たちのことで精一杯、本当にたまに育成馬のデビューを見に行く程度であった。

今も競馬に投資する余裕もないし、動くのが不自由になって競馬場まで行く事も困難になった。
でも、便利なインターネット投票というものがあった。
開始するまでの手続きは少しかかるがそうたいへんなものでもない。
専用のネット銀行に通帳を作ってその範囲で楽しむのだから使い込む心配もない。
パソコンの画面をテレビに映せるようにしたので 家族でテレビを囲んでの競馬である。

そんなわけでささやかな地方競馬への貢献と、小さな楽しみを兼ねての競馬をはじめて約2ヶ月。
週末にばんえい競馬と岩手競馬、1,2レース、運試しと頭の体操に買っている。
なるべく元手は減らさず、細く長く楽しみたい、でも、よもや、の大穴も狙いたい、というセコク、欲張りな競馬である。
100円を投資するのに、どれだけ頭を悩ませることか・・・
されど100円を楽しむ心のゆとりが欲しいのだ。

そんな競馬も普段はゆっくり時間をかけてもいられない。
しかし昨日の日曜日は雨降り。
午後のひと時、みんなでテレビの前で盛り上がった。
なんだかんだといって700円使って、少しばかりプラスになった。今月は回収率110%、的中率100%である。
ばんえい競馬のレディースカップ、ポコ夫は枠連を当てた!
水沢競馬で先日あった騎手のレディースジョッキー杯も当てたらしい。ポコ夫は女に強い?

いつか元手を増やして、1000円ずつ買いたいなあ~
そうは甘くないけどね。

岩手競馬も今年度は大幅な経費削減でなんとか黒字が見込まれるとして来年度の存続が決まったようだ。なにはともあれホッとした。
しかし、県内、厳しい経済状況が続いている。大人たちは何だか暗く元気がない。

しばしの夢を見て、馬たちの走る姿、ソリを引く姿を見て、楽しめて、元気がもらえる、こんなささやかな競馬、始めませんか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ふぁるこ
2007年11月13日 18:52
こんばんは♪
元気がもらえる、ささやかな競馬~大賛成で~す!
ギャンブルとしてしか考えられない人はかわいそう…
しかし、JRAとばんえい、その他地方競馬も買うとなると、眠れぬ夜が増えそうです。
パカ子
2007年11月13日 20:01
ふぁるこさん、あんまりささやかな競馬で売上げ貢献にはなりませんが、こんなちょっとした競馬を楽しむ人でもいっぱい増えれば大きな力になりますよね。
家族で出かけばあっという間に使ってしまうお金ですが、100円を大事に楽しく使って遊べる遊び、他にないかも? 
ちょっとした心の息抜きに最高ですね。

にょろり
2007年11月13日 23:06
愛馬ムサシも地方競馬出身なので
地方競馬を応援しようとおもっています。
トレジャースマイル、話題ですね。ミクシィで
たまたま馬主さんとお知りあいになれたのですが
馬主さんも取材など多くてびっくりだったそうです。
人気馬になって盛り上げてくれるといいですね。
パカ子
2007年11月14日 05:53
にょろりさん、ミクシイで、馬主さん、ですか!
いろんな所ですぐ出合ってしまうものですねえ。
育成やってたころの馬主さんたちもずいぶんやめた方が多いです。夢だけで馬持ってられなくなってますもんね。
トレジャースマイル、まだまだ、かよわい女の子っぽいですがこれから図太くたくましい女に成長してほしいですね。地方競馬も応援よろしく!

この記事へのトラックバック