背中の重みと温もり

画像

ちょっとかがんだスキに猫が背中に飛び乗った。
家の猫ツクシは肩に飛び乗るのが大好きだ。
肩に腹ばいになるようなかっこうで脱力してダラリと身をまかす。

今日は人の背中でおもいっきりリラックスしている。この脱力術にはお手上げだ。
すぐに降ろせばよいけれど、あまりのリラックスぶりにこちらも乗ってやることにする。
このかっこうで歩き回ってみるが背中の猫は平気である。
こっちの腰が痛くなってくる。
なんだか最近パカ子の背中にいろんなものが負ぶさってるようで時どきしんどくなるが、そうか、こいつらが取り付いてるもんね。
まあ、猫はまず手がかからないけれど、馬に犬にそして人・・・

けど、そのお陰でパカ子が生かされてるような気もする。
なんとかエンジンがかけられる。

そして重い背中のお荷物は同時に背中を暖めてくれる。
少し寒くなった今日この頃、この暖かさに癒される。

今日は、市の福祉祭りがあった。
パカポコクラブを始めてから、活動の様子を展示している。
今回も昨夜、急遽撮り貯めた写真からいくつか選んでパネルを作った。

ポコ夫がケガをしてからパカポコクラブの活動も正直不安や負担が多く感じられて、乗馬会が始まるまで気が重い。
でも、こうして改めて写真を見ていると乗り手の子供たちや、ボランティアの人達、etc みんなの笑顔のなんと生き生きしていることか。
パカ子もけっこう笑ってるじゃない?
いろんな人が集まってこうして大好きな馬といっしょに過せてるってやっぱり幸せなことだな。
みんなから力をもらっていることを実感する。

やるべきことがあって生かされて行く。
これからもそうして生きていくんだろうな、なんて今日見た映画も重なってちょっと感慨に耽るパカ子です。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

るる
2007年10月01日 16:31
背中に負ぶさっているのが
生き物たちでよかったです
でも背中に張り付いているつくしちゃんは
ねこというよりたこにみえる
秋は魔物の季節
私はしのびよる邪気を払って
生きていかねばと満月に誓ったよ
ところで何の映画を見たのだろうか


ふぁるこ
2007年10月01日 21:10
こんばんは。
いつも元気で前向き明るいパカ子さん、本当は大変なんですね...。
でも、パカ子さんにだからこそ、負ぶさってくるのだと思います。
ポコ夫さん、馬、犬、猫etc.み~んな感謝していまよ。
あ~ぁ、、近くだったら、乗馬会、厩舎掃除、何でもお手伝いに行っちゃうんだけどな...
充分頑張っているのに、失礼ですが、頑張れ~!
このブログで、元気をもらっている私です。

ツクシちゃん、よく見ると頭が下なんですね(笑)
生きものの温もりは、心を和ませてくれますね。
パカ子
2007年10月01日 22:38
るるさん、阿蘇を舞台にした風のダドゥという映画でした。生きていかねばと心を振るい興さなければならない年齢になったのかしらね。

ふぁるこさん、空元気なんですよ、更年期のせいにしてますが、心身ともに転換期かな?
もう少ししたら元気なオバタリアンに変身できると思ってがんばります!

この記事へのトラックバック