ばん馬の蹄鉄

画像


梅雨らしいシトシト雨になったみちのくです。
がんばれ!ばんえい競馬 応援企画のオリジナル切手シートが送られてきました。
そして、ばん馬の使用済み蹄鉄も!

しかも、冬用の刻み鉄。
冬の凍った道でもしっかり大地を踏みしめて歩けるように、蹄鉄にデコボコが付いています。
いわばスパイクタイヤ。

そのデコボコもかなり磨り減っています。
かなり使い込んだ、そのかわりにばん馬の体温が浸み込んだような蹄鉄。
この鉄を履いたばん馬が凍える北海道の大地で一生懸命ソリを曳き、火照った大きな体からもうもうと湯気が上がっている様子が目に浮かびます。

1トンの馬体と1トンのソリをこの蹄鉄が受け止めてゆっくりゆっくり、大地を踏みしめて歩いていたんだなあ・・・

サラブレッドの蹄鉄と並べてみたら、このとおり。
大人と赤ちゃんの靴の違いです。
サラブレッドの競馬ではより早く走るためにレースではアルミニュウムの軽い蹄鉄を履きます。
しかしこのばん馬の蹄鉄はずっしりと重い鉄です。
この重み、いい感じ。
どこに飾ろうか? 大切なお守りにしましょう。

切手シートの収益金の中から、わずかですがレースに協賛金が渡されます。
ばんえいを支える人達と馬に応援メッセージが届きますように!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

とばちゃん
2007年07月04日 19:38
サラブレッドよりふた周り大きい蹄鉄はばん馬の勲章みたいにみえます。足から外れるなんてことはないでしょうが、どうして固定しているのか、長年考え続けていますがわかりません。
パカ子
2007年07月04日 21:32
とばちゃん、蹄鉄は“くぎ”でひずめに固定するのですよ。(釘と言っても専用のくぎです。)蹄鉄に並んであいている穴から釘を入れて爪に打ちます。(全部の穴ではありませんが)先端が爪から出るのでそこを曲げて抜けないようにし、余分な部分はカットします。
ひずめも伸びるものですから、約1ヶ月ごとに鉄を外して爪を切りまた、鉄を打ち直すことになります。
馬の重い体重を支えるひずめのカットは難しいし大変重要なことなんですよ。

とばちゃん
2007年07月07日 09:43
丁寧な解説ありがとうございます。くぎで固定するのですね。確かに一番確かな方法です。長年の疑問も氷解しました。
Y・マダムスの1
2007年07月07日 15:40
こんにちは
久しぶりにお邪魔します
私もパカポコ牧場で知らせて頂いたばんえい競馬の
切手シート注文しました!3週間くらい待てば
ばん馬の蹄鉄と一緒に切手シートが届くとの事で
楽しみです。以前伺った時、蹄鉄のリースを作ると
言って、当牧場さんに幾つかの蹄鉄を頂きましたが
未だそのままで作成していません(トホホ・・です)
今度お邪魔する時には必ず作っていきますね
ところで
先日、Oさんからメール貰い7月6日の朝日新聞の
夕刊に「羽田空港の滑走路脇で生き抜く犬たち」の
記事を知らされ、ネットで検索して読んでみました
砂浜は滑走路の岸壁にあり陸からは行けないそうです
東京湾でカヌーをしている人が気付き、餓死するのが
心配で何度か餌をやりに行ったそうです。
犬は親子約10匹いるそうです
満潮になると砂浜は姿を消すらしいとの事
人に捨てられたのか?分かりませんが、何とか
無事に救出されて欲しいです。
詳しくは朝日新聞を検索、暮らし一般にあります。
つい、利根川で苦労したリンゴとスモモを
思い出してしまいました。







Megu.y。
2007年07月07日 19:25
こんにちは、応援企画主催者のMegu.yです。
こちらでコメントを書かれている方のなかに
フレーム切手をオーダーしてくださった方が
いらっしゃるとのこと。有難うございます!

ちなみに。。。
>切手シートの収益金の中から、わずかですがレースに協賛金が渡されます。

わずかですみません!でも自分の利益にしているわけじゃありません(^^ゞ(笑)
フレーム切手をオーダーするのに1枚1,550円かかります。
その中から注文頂いた方への送料、諸経費を差し引くと
1枚あたり300円程度が協賛レース開催にまわせるお金に
なります。(もちろん一度に複数オーダーして頂くと、
その分、送料分が浮くので協賛レース費用にまわせます。)
副賞品などは自分で負担しています。
念のため補足させて頂きました。。。
パカ子
2007年07月07日 20:27
*y.マダムスさん、お久しぶりです!お元気でしたか?ワンちゃんとの生活も落ち着きましたか?
切手オーダーしてくださったのですね。うれしいです。meguさんのように一生懸命ばんえいを応援してくださる方が岩手競馬にも現れないかなあ。
それにはみんなが応援したくなる様な競馬にしなくては・・・そこいら辺が今ひとつなんですね・・・

羽田の犬たちの事はテレビでも見ました。
これから暑くなると水がなくなるんじゃないかしら?
心配ですね。

*meguさん、応援企画がもっと広がればいいですね!オーダーや発送や・・・とたいへんな仕事でしょうが無理せずにがんばってくださいね。
蹄鉄は馬を実感できてとっても素敵ですね。 


この記事へのトラックバック