馬力大会とばんえい競馬

画像


馬力大会に出場している馬の中には おそらく北海道のばんえい競馬あがりの馬が何頭かいるのではないかと思われます。
上の写真の馬もそうかなあ?
ちゃんと後から御者が手綱をひいて歩かせていました。

おっ!おぬし、なかなかやるな!

ばんえい競馬で調教を受けていたような感じです。
ばんえいの馬たちも競馬をリタイヤすれば繁殖にまわる馬以外はほとんどが肥育にまわされるのが現実でしょう。農耕馬や木出しの仕事をする馬は今やほとんどおらず、こういうばん馬の愛好家が引取ってくれることが数少ない生きる道でしょう。

出来るものならば、ポニーやサラブレッドよりおっきなばん馬が欲しいなあ~
おとなしくで優しくて、傍らにいるとなんかほっとできるような気がする。
パカ子の夢です。

今回、思い切って遠野まで馬力大会を見に行ったのは、ばん馬を見たいのもありますが、いつも素敵な写真を提供してくださる ばん馬のいる風景 のゆかさんが北海道から来られていたからです。
このブログにも写真をお借りしていますが、ゆかさんの写真には馬やそれを取り巻く人たちの優しさがあふれていていつも感動させられます。
いったいどんな方なのだろうか?

お会いして納得。落ち着いた気配りのある素敵な女性でした。
こうしてインターネットを通じて色々な方と出会う事などいままで考えても見なかったけれど、素敵な出会いに感謝です。
ゆかさんも馬力大会の写真をブログにアップされていますが、さすが!です。
その目線の先には、愛があります。
ぜひ、ごらんください!ばん馬のいる風景 東北馬力大会

ところで、がんばれ!ばんえい競馬の企画で切手シートを購入してささやかな協賛レースに参加しましたが、そのレースが土曜日の10レースに行われました。
そして、その表彰式の様子が ばんえい十勝劇場さん で見ることができました。
同じレースに協賛した、RDAちくだいで障がいしゃ乗馬をしている子供さん達がプレゼンターになってくださったようです。
ほんのささやかな協賛ですが、みんなの力が集まって一つの形になるっていいですね。

画像

私もレースにでたのよ!
馬力大会で見かけたかわいこちゃんです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

おがわじゅり
2007年06月30日 18:57
私も重種が大好きです。飼うなら大変でしょうけど
重種がいいんじゃないかな~って思っています。
あの穏やか~な性格となによりもでっかくてぶっとい脚も
可愛いです(^ ^)
パカ子
2007年07月01日 07:32
じゅりさん、ばん馬に乗ったことありますか?
私は一度だけ曳き馬でしたが乗せてもらったことあります。重役シートに座ってるような、というか、座り心地、動きともにボワンボワンという感じ。ゆったりゆっくり走る大型高級車かな?
あんな大きな動物で人に優しい従順な動物は少ないですよね。
80yukiko
2007年07月04日 19:40
先日はご一緒できずに本当に残念でしたが、こうしてブログを拝見させて頂いて雰囲気だけでも味わっています。とは言うものの、おがわさんにも、パカ子さんにもお会いしたかった・・・。

さて私も「重種」大好きです。っていうか、重種に出会って、人生変わっちゃいました(笑)!
パカ子
2007年07月04日 21:37
Yukikoさん、おがわさんでなく、ゆかさんですよ!ばんえい競馬の招待券いただいたので、いっしょに行きましょうか?
う~・・・お互い留守番をどうするか?・・・ですね。
大ちゃんはどれぐらいのソリ曳けるかしらね?
今度は馬車のアトラクションにでてみたら?

この記事へのトラックバック