初物

画像

桜も終わるとあっという間に草が伸びだした。
日に日に一斉にぐんぐん伸び続けている。
さて、さて草刈開始だ。
週末、今年初めての草刈りをした。草刈り機も燃料を入れて準備OK。

厩舎のまわり、馬場の周り、気になるところをまず刈ってみた。
リズムよく刈っていくのは気持ちがよいものです。
少々骨折後の後遺症が残る手首にはひびくのですがそれでも刈り出したらやめられない。

さっそく今年初めての青草を馬たちにご馳走する。
猛然と食べる、食べる。
忙しく、あっち食べ、こっち食べ、一心不乱だ。
ザクザク、ジャキジャキ、なんと表現したらよいのか・・・
とにかく小気味良い草をはむ音が、あちこちから聞こえる。

おいしそうな音!
みんな、待ちわびていたのしょう。
食べなれれば見向きもせず、除けてしまうような雑草まできれいに完食である。
作った料理を美味しく食べてくれると嬉しいように、汗を流して刈った草を美味しそうに食べてくれるとうれしいものである。

青草の食べ始めは食べすぎは禁物。腹八文目がベストである。
だんだんにもっといっぱい食べさせるからね!
これからがんばって草刈りしましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぁるこ
2007年05月14日 18:37
こんにちは♪

本当に青草は美味しそうに食べますよね。
よし!明日もまだ馬には乗れそうにないので、自前のカマで草刈りをして、青草を差し入れてやっか!!
と思うふぁるこでした。
80ゆきこ
2007年05月14日 23:00
へぇ~、もう刈れるぐらいなんですね。うちの馬達も、ただでさえ長い首をさらに長くして、柵の向こうの草を何とか口に入れようと、あくなきチャレンジに勢を出しております。そんな彼らを見かねて“草食べタイム”と称し、5分10分の青草バイキングに連れ出します。もうそれはそれは、大喜びですよ!
パカ子
2007年05月15日 21:37
一関の採草地からもどっさり草が届きました。
お天気も良いので乾草にしています。
みなさん、青草どっさり食べさせてあげてくださいね。

この記事へのトラックバック