冬一番、嵐の日の事件

画像

冬支度も進んできたと言ったからではないだろうが、昨日は冬一番の嵐が日本中を荒らしまくった。
岩手県南でも昼前にイキナリの雷がドドーンと来たと思ったら、激しい風と雨が吹き荒れた。パカポコ牧場のあたりでは一時アラレも降った。
馬たちは放牧に出ていたが、慌てて馬屋に避難となった。

我が家の犬のプーコは雷が大嫌い、というか怖い。
雷が鳴るとブルブル震えている。
昨日も雷とともに逃げ場を探したらしい。(プーコは繋いでいない) ポコ夫が居間に居るとなぜかプーコが家の中に入ってきてポコ夫の傍らに寄り添ったらしい。
??? 家に入るドアはどこも閉まっているはずなのに・・・?

なんとプーコは猫の出入りの為に開けてある、ドアの穴から入ってきたらしいのである。
写真の赤い布が貼ってあるのが猫の入り口である。

下の方が床下から馬屋に入ってくる入り口。
上の方が馬屋から家の中に入れる入り口。

猫はこの二段階の入り口でいつでも家の中と外を自由に出入りしている。
どうやら犬は上の入り口から無理やり入ったらしい。信じられないけれど、風除けに張ってある布が外れていたので間違いないようだ。

しかし、どうみても犬の大きさから見ると不可能に見える。
入り口の大きさは 縦18cm×横12cmである。
犬は柴犬より一回り大きい雑種である。

そこで検証。
頭は何とか入りそうだが胸回りが太そうだ。
プーコのサイズを測ってみると55cmである。入り口の外周は(18+12)×2で60cm。
そうか、入るといえば入るのかも? 
頭を突っ込んでそのまま後ろ足だけで身体をねじ込んだのだろうか、前足はぴったり身体に付けてたのかしら?想像するとおかしなかっこうだ。

ともかく、怖い一心での行動である。隠れるところは他にもあろうが、やはり家人の居るところに来たかったというのがけなげである。プーコは産まれてからずっと家の外で過ごしている犬である。けっして家の中で生活したことは無いのである。それでも困ったとき駆け込む所は家だった。
人も困ったとき、問題がおきたとき、安心して包んでくれる居場所や人が欲しいものだろう。
そういう居場所がない子どもたち(大人もかな?)が今、問題になっているのだなあ、と思う。

プーコも病気になって以来、夜は馬屋に入るようになった。猫のような自由に出入りできる入り口を作ってやろうと思っていたところの出来事であった。
早く作ってあげよう。

嵐の影響は我が家ではこの事件ぐらいなものだったが、竜巻による悲惨な被害が起こっている。これも信じられない自然の力である。信じられないような出来事で命を落としてしまわれた方々の事を思うと胸が痛む。現地を訪れた建設会社の社長のコメントがラジオから聞こえてきた。 これは自然災害で会社には責任がない・・・というのが最初にでた言葉だった。
そりゃそうでしょう、誰も会社の責任なんて問うてないよ。一瞬の出来事でなすすべもなく亡くなられた社員や下請け会社の方々、ご家族の方々を思いやる言葉、そして社員をなくした会社としての悲しみの言葉が最初ではないのか?
なんだか余計に悲しくなってしまった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Yマダムスの1
2006年11月08日 22:25
こんばんは。
プーコちゃんの必死にお家に入ってきた思い、考えると熱いものが込み上げてきます。自分が一番安心出来る場所に、どうしても行きたい気持ちがとってもいじらしく思えます。飼い主冥利に尽きますよね
馬だって同じです。安心できる場所に、安心していたい~。だから、安心していさせてあげたいです。
そうですよね!パカ男さん、パカ子さん。
プーコちゃんも、つくしちゃんも牧場のお馬さんも
いななき会の馬たちも、心から安心出来る場所・・
パカポコ牧場は、そんな牧場なんです!
これからも何一つ変わる事無く、今のまんまで
いて欲しいです!「お願い致します」
80yukiko
2006年11月09日 07:50
居間にいたポコ夫さんの傍らに急遽表れたプーコの気持ちになってみたら、何だかキュントしました。
プーコちゃん、「安心」がいっぱいあって良かったね!
ふぁるこ
2006年11月09日 18:09
動物はけな気ですよね。
人を裏切ることもなく、いじらしくて愛しい。

これから本格的な寒さを迎えますが、身体に気をつけてみんなをよろしくお願い致します。
細々ですが、これからも応援していきたいと思います。

プーコちゃん「だって怖かったんだもん!」って顔ですね(笑)
しかし、つくしちゃんサイズとはずいぶん違うような・・・すごい!
パカ子
2006年11月10日 05:41
ありがとうございます。
毎日、今日はみんな無事過ごせてありがとう、明日もみんなをお守り下さい、と馬屋にある馬頭様に祈りながら頑張っております。
みなさんも健康第一、これから迎える寒い季節、元気にお過ごしくださいね。

この記事へのトラックバック